土曜日 時雨


昨日の時雨で、朝は山が真っ白になっていました。

181229-0752
 


8:20 朝食

181229-0819

 

バターロール、レタス、トマト
カフェオレ、煎茶 

ワンプレート(茹で野菜とウインナーのオーロラソース)


昨日買ってきた花を生けて机周りをザッと片付けます。
コタツで昨日から読みかけの「家族狩り第3部」を読み始めてしまいました。
ああ、これではカタツムリならぬコタツムリになってしまいそうです。 


12:50 昼食

181229-1244

 
糖質ゼロ麺の鍋焼きうどん 

野菜とチリメンジャコの炒め物

 たっぷりラーメンに見えますが、これは糖質ゼロ麺なのです。
糖尿病患者の強い味方です。
値段が一個で138円は、ちょっと高い目です。
 


食後、 天童荒太の家族狩りシリーズ4、「巡礼者」を読み始め、続いて5巻の「まだ遠い光」も読んでしまいました。
子供の時か、面白い本は読み出したらやめられないのです。

もっとも、このシリーズは、殺人、イジメ、家庭内暴力、ヤクザに少女買春等の重たい問題ばかりです。
物語の縦糸となっている猟奇殺人者夫婦のあり方に、何でここまで残忍な殺し方で愛を学ばせると言えるのか!
必然性の感じられない殺し方に違和感を覚えました。 

とにかく読んだら気が重くなり、私が鬱に入りそうな危うさを感じたのです。
これではいけないと思って外に出て、100円ショプを二軒回りで、スーパーの中を歩き回って帰宅しました。
なぜか?外が寒過ぎるのです。 


食欲もなく、食事の用意が億劫になってきています。
だってそれは、コタツムリなっていたからだと反省しているのですが… 


20:40夕食

181229-2038
 

木綿豆腐と野菜の蒸し煮

人参とピーマンと大根とチリメンジャコの炒め煮

モズク
イカと明太の塩辛 

赤ワイン

 塩鮭を焦がしてしまいました。
自動温度設定といっても油断大敵です。
寒くて、面倒臭い時は、簡易蒸し器でなんでも蒸してしまうのが冬の料理極意です。
改めて言えば、料理の手抜きの極意ですが正しい言い方ですね。