日曜日 雪時雨

目覚めてカーテンを引くと、湖面が霞むような雪時雨になっていました。

これでは、昨日に続いてコタツムリ第二弾になりそうでう。


7:50 朝食

181230-0750

 

バターロール

木綿豆腐と野菜の蒸し煮にとろけるチーズをかけて温め、薄切りハムとトマト添え

カフェオレ


8時ごろ日がさしてきて明るくなってきました。
嬉しいな〜…やっぱり日差しは心の糧です。 


午前中はWindowsを使って来年の手帳に挟む緊急時メモ作りです。
手帳の表「AED」お断りが分かるような紙をプリントしました。

これで、よし…無駄に心臓マッサージなどされたくないのです。
 

次はiMacを立ち上げ、家計簿アプリに何とか慣れようと奮闘しました。

元日から家計簿をWindowsからiMac切り替えるためには、事前に慣らして置かなくてはいけないのですが、かなり使い勝手が悪いのです。
インターネットバンキング接続などという恐ろしい物は不要です。
オフラインで自分だけのために使える便利なソフトを求めていますが、Windows専用の「家計簿マム」に勝るものは見つかりません。 


13:10 昼食

181230-1310


 

18穀ご飯とふりかけ

木綿豆腐と野菜とジャコをごま油で炒める

ミックスビーンズとシーチキン、玉ねぎマヨネーズ和え
白菜ぬか漬け
 

午後も、コタツでMacをしていたが、17時ごろ家を出て、駅前周りを歩きました。
 大型スーパーでは、はや
福袋の準備ができていました。

家の近くのスーパーにも立ち寄って18:30帰宅です。
これでは、まさに徘徊老人ですね。
時間を見計らって帰ってくるだけましかな。 
 


19:30 夕食

181230-1928
 

低糖質缶チューハイ

コンニャクのオカカ和え

ハマチの刺身

カブの味噌汁

赤カブのぬか漬け

 豪華ハマチの刺身をつけたのは、半額タイムサービスでありついたからです。
汁は粕汁にする予定だったのに、酒粕を買い忘れ、少しだけ取り分けて味噌仕立てにしました。
残りは明日、粕汁に変身するつもりです。 


23時ごろまでiMac家計簿と格闘していましたが諦めてお風呂に入り、この日は眠剤は無しで消灯です。