1/07  月曜日  晴

山はうっすら雪をかぶっています。


190107-0902

8:00朝食

190107-0800
 

バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ

ワンプレート( フリルレタス、茹で野菜、焼き豚、醤油卵)

留守電にリモコンが届いたとメッセージが入っていたので、10時過ぎに家を出て駅前の電気店に生きました。

たしかに、今まで使っていたのと、ほぼ同じ形のリモコンです。
ちゃんと使えるか心配で、 念のため、
レジのお姉さんに設定の仕方を尋ねました。
「分からなかったら、メーカーのホームページを見てください。」
それで終いです。ニッコリ言われてもね〜


年寄りが一人で生きるには、かなり辛い時代となってきました。
 

帰宅して、まず電池を入れるのに悪戦苦闘です。

リモコンの後ろを押し込む感じで引っ張ったらスライドして開くことができるのだ。
これでやっと完成!なんと便利なものだろう。

TVまで新しくなったような気になりました。 


13時残り物で昼食

190107-1300
 

買ってきた赤飯

味噌汁(豆腐と玉ねぎ 冷蔵庫保存のもの)

野菜の豚肉巻き、茹で野菜 

切り干し大根と糸昆布の和え物

辛子明太子


食後、コタツでTVなってしまいました。

ちょうどBSで「愛と哀しみのボレロ」が始まったので最後まで見てしまったのです。

オリジナルタイトルは、Les uns et les autres で  直訳だと、(複数の)一人と他の人達

それぞれの事情というような意味になるのかなと思いました。

はじめのダンスが素晴らしくて、動くダビデ像のようなダンサーに目を奪われてしまいました。 

内容は、第二次世界大戦初頭から80年代の時を過ごした4家族を描いています。

81年に公開された映画なので、主役級の若々しい俳優さん達も、今では、ほとんど70代後半以上です。

この踊っていたダビデくんも45歳で亡くなっているようです。
時代は過ぎ去ってしまったと思いながら見ると感慨無量でした。

TVで時間が過ぎたのと、左の首筋が痛んで辛いので、夜の水泳は教室はやめにしました。
無理はせず、少しだけ泳ぐことに…

19時ごろプールに行って、1キロちょっと泳いでお風呂に入り、早めに帰宅です。


21時夕食

190107-2105
 

18穀ご飯

鶏ツクネと野菜スープ (新タマネギ、人参、シメジ、菜花、コンニャク)

餃子

菜花のおひたし鯖の塩焼き、ポテトサラダ

低糖質缶チューハイ


リモコンを買いに行って余計な物まで買ってきたようです。
餃子が余計でした。
反省点、空腹期にスーパーをうろついてはいけない。

で餃子は食べて、 
ご飯は食べず、スープは汁を飲んだだけ、鯖も半分ほどで冷蔵庫に戻してしまいました。