いy1/27  日曜日 雪のち曇り


起きたら窓の外は、雪景色になっていました。

190127-0745
 


7:30 朝食


190127-0725
 

18穀入りご飯

ウインナーと野菜とコンニャクスープ
(昨日のスープをカレー味にしてみました。寒い時には温まるかも) 

白菜ぬか漬け

切り干し大根昆布の酢の物
 


バルコニーの端の雪の堆積物の中に黒い何かがあります。
気になって見に行くと、それは夏
ゴザの端っこが雪から出ていたのでした。
 
周りの雪には、誰の足跡もありません。


190127-0750

 

このゴザは、去年の秋、処分しようと窓際に重ねて積んでおいたものです。
 

こんなところに、どうして?誰が? 
と物凄く気になってきました。
 

190127-0752


 

風は北から吹いていましたし、南から北にゴザが移動していくはずがありません。
窓の外に、使用済みカーペットの上にしっかり畳んで置いていた物なのです。

頭の中に、疑問が駆け巡ります。

泥棒が入ろうとして踏み台がわりに引きずっていったのか?
 

でも、北側の窓にヒビとかの異常はありません。

それでも
も心配なので、最近おろそかにしていた窓のロックを二つかけました。
何故心配するかというと、かって泥棒に侵入された事があるからです。
 

雪かきをしながらよくよく考えたら、やはり「風で移動」が答えかもと行き着きました。
 

井草面を表にして畳んであったので、滑りやすい。
そして、この地域の冬から春の風は、時に恐ろしい猛威を振るう。 

でもねえ、もう一枚のカーペットはなんの異常もありません。
かなり重いゴザの塊だけが4メートル程、思いもかけない所に動いているのです。
 

雪の日のミステリーでした。


それからパソ作業始めました。
先日から考えていた、libre office をWindowsにも、iMacにも入れることにしたのです。
 

iPadで、ダウンロードの方法を事細かに書いてくれているサイトを見つけ、一つずつ、それに従って操作していきます。
 

Windowsはできた! 
iMacもダウンロードは出来たが、言語パックを入れても英語の表示のまま。

困ったな!
 

細かく読むと、マックは赤いボタンでページを閉じるだけでは、操作終了にならないとのことです。


それならばと、再起動したら、日本語で出てきました。万歳!

 190127-1400


14:40 昼食

 

糖質ゼロ麺のスパゲティ風

麺に、冷蔵庫の残り常備菜をぶち込んで卵を落とし、醤油とケチャップで味を整えました。


190127-1430
 


夕方、泳ぎに行ったら、この日は、スポジムの水泳記録会でした。
プールの半分は試合用で、満員御礼状態です。

急いで1キロほど泳ぎ、お風呂もそそくさと済ませて帰宅しました。 



コタツでくつろぎ、TVを見ながら、赤ワインとアーモンド、ブリチーズを食べてしまう。

これでは、お腹が空きません。


20:40 夕食

190127-2040
 


18穀入りご飯

味噌汁

鯖みりん干し焼きと水菜

切り干し大根と糸昆布の酢の物

洋風卯の花
(残り常備菜の水菜と揚げをオカラで炒めとろけるチーズと白胡椒添え)


21:30まで待って、駐車違反の点検に外に出ました。

違反車が2台止まっていて3台目がエンジンをふかしてやって来ました。
 

怖いので一度家に戻り、もう人はいなくなっていると安全を確認してから再チャレンジです。
以前、怒った男に、追いかけられて事があるので、なるべく夜明けに点検するようしていたのです。
悪天候続きで、この日が、当番最後の日だったので完徹しました。 


一年間の管理組合の仕事も後2ヶ月。こんな怖い仕事も、あと2ヶ月でお役御免です。
 



プライムビデオ「最高の人生の見つけ方」を寝る前に見ました。

原題は、BUCKET LIST. (棺桶リスト)

190127-2300

 

同じ病室で隣合わせになり、あと半年の命を宣告された2人。
機械工の黒人が棺桶に入るまでにやっておきたい事を書き出していた。
それをみた病院の所有者でもある白人の金持ち男が「やろう!」
2人で病院をを飛び出し、まずはスカイダイビング、カーレース。
世界中を自家用飛行機で飛んで周り、アフリカのサバンナ、インド、エジプトのピラミッドの上
そして…



監督、ロブ・ライナー、俳優、ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン
 
いい役者さんたちで、味のある映画でした。
 

臨終間際でよくこれだけ世界中走って回れるなあと感心しました。

ありえへんわ!

でもまあ、そんな夢を見せてくれるのが映画なんでしょうね。