2/27  水曜日  晴

カフェオレ、煎茶

醤油卵

蒸し野菜と薄切りハム

京都に出て映画を観る予定だったのに、グズグズしていたらあっという間に時間が経ち、結局 、家を出たのは午後になってからです。

コンビニで買ったおむすび一個を電車の中で食べて昼食にしました。

こういう時、湖西線は、人が少なくて、有り難いです。

京都に出かけるのは3週間ぶりです。

地下鉄で、河原町御池と四条烏丸 で買い物を済ませて、四条から室町通を歩くことにしました。

立派なお屋敷に突き当たると思ったら、そこはお東さん、東本願寺の北側でした。

190227-1458

ここまで歩いても、いつもより楽に歩ける気がしました。

私は、これまで歩くと膝下の前側の脛部分がバンバンに張るのですが、その原因は前傾姿勢にある。
と、いつも世話になっている鍼灸師さんがアドバイスしてくれたので、歩き方を変えてみたのです。

腰から頭を垂直にして歩くよう意識すると、確かに脚の負担感が違います。

本願寺さんの周りには、色々なお言葉をかいた看板があって、興味深く読みながら歩きました。

私が生きているんでなくって、命に乗っ取られてるんかあ〜

190227-1500

私はご縁でできている・・・それはそうかもしれませんが
今の時代、怖いご縁もありますからねえ〜

とにかく先ずは・・・
私は誤嚥に気をつけよう!

などと思ったのであります。

190227-1503

東本願寺から京都駅を抜けて、八条口のイオンモール五階のTJoy京都で15:50から映画を見ました。

ボヘミアンラプソディー です。

この映画は、1970年代に世界的大ヒットした、ロックグループのボーカルの自伝的映画だそうです。
友達から勧められてみることにしたのですが、私は、そのグループ、クィーン についての知識が全くありませんでした。
そのころの私は、映画もテレビも、ほとんどニュースぐらいしか見ていませんでした。

いやあ〜知らなかった分余計に新鮮で楽しめました。
歌も演奏も素晴らしい!
当時知っていたら、追っかけになっていたかもしれないな〜

それはそうと、映画のチケットを購入するのも、自動券売機の前で一苦労でした。
有人のチケット売り場は、もう存在しないのですね。
モタモタしていると、隣の若いお嬢さんが、「これでいいですか?」とボタンを押してくれて、無事入館できました。
これこそ、ご縁に助けられるとでも言ったらいいのでしょうね。

190227-1840

暮れかけた京都の街を後に帰ってきました。

21:30  夕食

190227-2130

雑穀入りご飯
タラと野菜のスープ(昨日の残り汁)
ワンプレート ( 刻みレタス、きゅうり、茹でもやし、刺身サーモン、ローストポーク)
低糖質缶チューハイ

わが町の駅に戻ってきたのが19:30頃だったので、スーパーの半額タイムと重なり ました。
おいしく頂きました。おごちそうさまでした。