3/27 水曜日 晴


6:30窓を開けると昨夜からの雨は上がっていました。


190327-0710-750


ベランダから下を見ると、二台の車が止まっています。

すぐに駐禁の紙を持って降りると、一台になっていました。
 

駐禁の紙をワイパーに挟んで、今年度最後の管理組合の仕事は終わりました。


190327-0700


以前の当番の時、夜の11時過ぎに、この紙を挟んだことに怒った車の所有者に追いかけられたことがあり、夜間の点検は、とりわけ怖い思いをしたので、今年度は、早朝5時前にやっていました。
 

とにかく、トラブルなく一年が過ぎて本当に良かったと胸をなでおろしたのでした。


7:20 朝食


190327-0720


低糖質パン+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ、煎茶

ワンプレート
( やわらかヒレカツ、千切りキャベツ、茹でブロッコリーと小松菜、ミニトマト)


冷蔵庫に野菜がほとんありません。

で切り干し大根を水で戻しておいて、JAに買い物に行ってきました。

近場で取れた新鮮な野菜が食べられるのはありがたい限りです。


帰宅して、パソ作業をしていたら14時を過ぎてしまいました。

Macで使える家計簿を探してダウンロードして、お試しに入力してみたのですが、あまり良くありません。

入力して保存し、次開いたら残高が変わっていました。
最近の家計簿は、ほとんどオンライン機能で、情報が丸わかりだから使いたくないのです。
ウインドウズで使っていた、家計簿マムのようなソフトが欲しいのですが、ありませんね。

もっとも、そろそろ現金でなく、クレジットもしくは仮想通貨が主になってくるかも、いやなっているのかもしれません。
自分の使える金額もわからず、借金まみれになる若者が増えるのではないかと、婆ちゃんは危惧します。 


14:30 昼食

190327-1425

 

豆腐入りとろろ汁掛け玄米ご飯

ブリ照り焼きと酢漬けキャベツと小松菜のおひたし

シーチキンとサラダ豆ときゅうりのサラダ

切り干し大根の昆布漬け


水曜日は、夜の泳法教室に行くつもりだったのですが、し・ん・ど・い


夕方まで、授業の聞き取り頑張ってみたのですが、目が疲れてもうダメ。


18時から「少しだけ目をつぶろう」
コタツで横になったら20時前になってしまいました。


慌てて、とにかくお風呂だけには行こうスポジムに行ってきました。


21:20 夕食

 190327-2115


鳥モモ肉、金時人参、生椎茸を蒸してチーズ掛け

とろろ汁残り

茹で小松菜とシーチキンと野菜のサラダ

切り干し大根の昆布漬けザーサイ

煎茶


22:30 ごろ眠りにつき、0時に目覚めてしまいました。


老人には夜が友達です。

眠れないとアルコールや睡眠導入剤に手が伸びてしまいます。

中毒になったらどうしましょう!

でも、大麻は我が家にはありません。
 

大麻のフランス語は・・・こないだ授業で習った単語なのに出てきません。

Cから始まるの覚えているのですが、  cannabis(キャナビス)

この単語は、フランス語には珍しく末尾のスを発音するのでした。


覚えたと思っても、また眠ったら忘れるでしょうね。