3/31 日曜日  晴のち 時雨


6:20 朝食

190331-0621


バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ

ワンプレート( ゆで野菜とベーコンエッグ)

野菜は、フリルレタス、エリンギ、黄パブリカ、ミニトマト


昨日買ってきた卵パックの中の一個が破れていて、黄身だけしか使えませんでした。
だから、けったいな目玉焼きになっています。


朝からくしゃみと鼻水でアレグラ一錠を呑んでしまいました。

花粉は、スギからヒノキに変わっているようですが、まだまだ症状は治りません。


朝は、このように快晴だったのです。


190331-0850


なので、今日は早めに洗濯してベランダ干しにしました。

部屋も一週間以上掃除機をかけていなかったので、今日は掃除日です。


190331-1145

スッキリしたところで、友達にメールを入れました。


彼女は、先月末まで、同じスポジムの水泳教室仲間だったのです。

今月から別のスポジムに変更し、会えなくなりました。


私は、スポジム仲間とは挨拶程度で、あまりお付き合いはしてきませんでした。

何しろ、そんなに知り合えるほど話をする時間がありません。

彼女は若く、と言っても50歳くらいかなあ〜
水泳教室の後は、とても真面目に自主練をする人でした。

また、泳ぎの合間の先生の話に私が入れる突っ込みに、大笑いしていました。

笑いすぎて水を飲みそうになったこともありましたね。


2月の終わりに、体操の教室まで顔を出してくれて、マットに座っていた私に、わざわざ挨拶てくださったのです。

もう会えなくなるのがすごく残念で、珍しくメール交換をしました。
そして、遊びに来てねとお声をかけていたのです。

でも、なかなか働き盛りは忙しいし無理かな?と思っていながら連絡すると

「うれしい!1時ごろ行きます」とのこと、嬉しいサプライズになりました。


11:40  軽く昼食

190331-1150

バナナ一本とちくわとキュウリ

牛肉、ゴボウ、ニンジンの炒め煮


13時ごろお客様が来てくれました。

「いいお天気で、景色が最高だからおいで」のはずが、昼から小雨が降り出します。

それも、降ったりやんだりで、景色は目まぐるしく変わりました。

快晴でないのが残念です。
でも上空に、トンビ、ベランダにセキレイやヒヨドリがやってきて愛想を振りまいてくれます。


山側が時雨れて、東のから日差しがあるこんな時は虹がかかるのです。

本当に大きな虹がかかりました。


190331-1552

近すぎて画面に入りきりませんが、湖面の端から端に虹の橋がかかりました。

そして、その上に、もう一つうっすら虹がかかって、ダブルの虹の橋となりました。

おかげで、何は無くとも景色を堪能してもらうことが出来ました。


彼女の住まいは、この虹の向こうの橋の東側です。
今度琵琶湖大橋の東にできたスポジムは、天然温泉付きが売り物で、充実しているとのことです。

そのうち、お風呂に入りに行く約束をしてお別れしました。



19:45 夕食

190331-1945


玄米ご飯

豆腐と新玉ねぎの味噌汁

牛肉ゴボウニンジンの炒め煮

タクアン

イチゴ


ごぼう汁に使った残りの牛蒡二本と牛肉。人参できんぴらを作りました。
また食べ尽くすのに数日かかりそうです。
イチゴはお土産にいただいたものです。


TVでは明日の元号改正を大騒ぎで報じています。

なんでこう騒ぐかなあ〜と、唖然とする思いです。


0時ごろ就寝。
夜中に何度も目がさめ、アルコールとおつまみをつまんでしまうのでした。