4/23 火曜日  曇り


7:55 朝食


190423-0750


ミニトースト+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ・煎茶

ワンプレート
(野菜と豚肉の炒め煮、生ハム、茹でキャベツと菜の花、トマト)


山が雲に隠れて、今日も重たい空模様です。

190423-1040

11:10からの有料平泳ぎ教室に参加しました。

体の重心のかけ方が少し掴めて、先週より少しは早く泳げてる気がしました。

教室前に自主泳法で300 m、終わって500m。
クロールだけでなく泳ぎ方を混ぜて練習しました。

お風呂に入って帰宅です。今日のスポジムは、これで終了です。


13:40 昼食

190423-1337

中華丼風
(白ごはんの上に豚と野菜の炒め煮を乗せ、卵を落としてレンジでチンです)

キュウリと大根のぬか漬け

デザート八朔


宮部みゆきの「クロスファイヤ」を読みだしたら止まらなくなりました。

190423-1800

怒りや悲しみで火炎を生じさせるという異能力を持つ若い女性。
その能力ゆえに、使命感をもって、虐殺された女の子に変わり、仇を討つ・・・
それを利用しようとする者たち。心を許せる人との出会いはあるのか・・・

しなくては行けない仕事が入っているのに、それは翌日回しにして、文庫本で上下2冊を夜までに読んでしまいました。

宮部みゆきは、すごいストーリーテラーですね。

19:15 夕食
190423-1915

白ごはん

豚薄切り肉と野菜の炒め煮

大根とこんにゃくの山椒味噌

生ハムと菜の花のおひたし


食後TVを見ていて鼻がムズムズするのでティシュで鼻をかんだら、なんとピーマンが出てきました。

老人に誤嚥性肺炎が多いと聞きます。
確かに最近、食道から気道に食べ物が入りやすくなっているのだと実感しました。

食事は慌てずゆっくり食べなくてはいけませんね。


ドッと昼の疲れというか、この二日、いや三日の疲れが出てきたようです。

しんどさに耐えきれず、21時ごろベットに移動してしまいました。