4/30 火曜日 曇り


平成最後の日と、TVは朝から大騒ぎです。


6:30 朝食
 190430-0630

超熟ロール+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ

ワンプレート

( トマト、千切りキャベツの湯通し、ウインナーと目玉焼き)


また、焦がしてしまいました。
食後、どっと眠気が復活して、午前中は、ベットでうつらうつらと11時ごろまで過ごしてしまいました。

こんなやる気の出ない日も(毎度のことか)まあ良いとしましょう。
 

土曜の授業の録音と画像をGoogleDriveに入れて、欠席していた友達に送ってみました。


Google Photoでアルバムにしたものをだとフォルダーをリンクできます。
でも、iCloudの写真アルバムからだと1枚づつのファイルでしか送れないようです。
フォルダーを丸ごと送る方法がわかりません。

私にとって、アップルの道は、まだまだ遠いようです。


午前中に、冷蔵庫の野菜をさらえて、酢漬け野菜2点の常備菜を作りました。

190430-1000

 
キャベツと新玉ねぎとニンジンのきれっぱしの酢漬け
切り干し大根と切り昆布の酢の物です。 


13:10 昼食
190430-1310
納豆ご飯

味噌汁( 大根、ふ、油揚)

鶏胸肉と野菜の山椒味噌炒め、搾菜キュウリ

タクアン


午後は、i pad で少し遊んでみました。

perfect imageという無料アプリをダウンロードして画像加工が出来ました。

下のアップル請求メールを加工してみました。
これは簡単で便利です。


そして家計簿アプリ  毎日家計簿。

4月の一ヶ月間使ってみましたが、とても使いやすいアプリです。

これなら使い続けることができるかもしれません。

レシート記録も写せますが、外部に連携しないので後で見るのにも楽です。

問題は、アプリ自体が、ある日動かなくなるとか、消失する可能性はないのかなと高齢者には不安が残ります。

19日に、広告削除をしたのに請求がないと焦りました。

 
4月19日 APP内課金が分からない 
29日に、やっと請求が来ました。
19日に購入したことになるのか、30日に購入したことになるのか?
どっちなんでしょうね。まあ、どうでもいいような事ですが・・・

190501-p1


19:00 夕食
190430-1900

 
雑穀入りご飯

味噌汁

酢漬け野菜とハンバーグ
キュウリの搾菜あえとメザシ

切り干し大根ときざみ昆布

ハンバーグは、以前にまとめて作って冷凍しておいたものです。 


スポジムはゴールデンウィークで休館日です。

目の疲れがひどく、21時ごろから横になってYouTubeを聞いていました。

クラスメート二人が、メッセージを交換してるのは気付いたのですが、タッチ画面で文章記入ができない。
これが本当の目を瞑るです。


睡眠導入剤と鎮痛剤を交互に飲んでしまいました。

もはや中毒と言えるのかもしれません。