5/06 月曜日 晴夕方雨


7:50 朝食

190506-0753


トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ

ワンプレート

(フリルレタス、トマト、茹で絹さや、豚と野菜の炒め煮昨日の残り)


画像の整理とブログアップで一日かかってしまいました。


13:15 昼食

190506-1315

糖質ゼロ麺のにゅうめん風

中華風炒め煮の残り

ラディッシュの昆布茶和え

切り干し大根の酢の物


昼ご飯の後は、読みかけだった本を読了してしまいました。


米沢穂積「さよなら妖精」


190506-1500


今時の軽い読み物かと思っていたら、内容は結構重い物でした。

1991年のユーゴスラビア紛争を絡めた物語でした。

未だに東欧の地理感感覚が掴めていない私は、申し訳ない思いに陥ってしまいました。

2003年にユーゴスラビアの国名はなくなり、セルビア・モンテネグロとなったのです。

この物語は、1991年に日本にやって来たユーゴスラビア人の少女マーヤと日本人高校生の出会いで始まります。

自国が内戦になるを知った上で、少女は帰国を選びます。

そして一年後に知った彼女の消息は・・・


ほんの30年前にすざま辞意戦争が現実としてあったのです。

そして今も、世界で殺し合いのたえる時はない。

日本は平和だと思っている私たちです。

でも、本当に平和なのかな?

そう思い込まされているだけではないのか?

などと考えさせられる小説でした。


この後、20時からの泳法教室に参加しました。

連休明けで久しぶり感があります。

教室前に150mほど泳ぎ、20時からの泳法に参加しました。

クロールメインのドリルで、蹴伸びを入れて750m。

あと、50m程泳いで、風呂に入って帰宅しました。


22:00 夕食

190506-2200

雑穀入りご飯

中華風炒め物

フリルレタス、トマト、ごぼうと豆のサラダ

キュウリとチクワの酢の物

糖質ゼロ缶チューハイ


こんな遅い時間に食べるの太るもとですね。

運動量は減っているのに、カロリーを取りすぎて、今年になって体重が増え続けています。