5月23日 木曜日 晴

 朝食 7:10
190523-0710

スムージー・煎茶
ワンプレート
(茹でウインナー、トマト、レタス、ごぼうサラダ)
 
4月に、一年間を通して開かれるカメラ教室に申し込みをしていました。 
でも、都合がつかず、開校式の日だけ参加して、その後2回欠席してしまいました。
カメラの操作はわからないまま、本日4回目の講座に参加です。

前回の講座は、「植物園で花を写す」
で、写した作品を2Lサイズにプリントしていかなくてはなりませんでした。

私は、その日旅行中でしたが、カメラを持っていく勇気はなく、
i phone SEで 戸隠の風物を写していました。

仕方がないので、その中から、6、7枚焼いて持って行ったのです。 
言われていたのは、20枚ぐらいだったらしいのです。
植物園に行かれた皆さんは、花、人物、花芯のアップ、木漏れ日の木の葉・・・
焦点を変えたり、ボカシをかけたり、本格的な写真の人がほとんどでした。
スナップ写真でなく、作品をとるというコンセプトなのです。
「わあ〜、これは私の居るべき場所じゃない」と思ったのですが、今さら逃げるわけにもいきません。
私が知りたいのは、簡単なカメラ操作だけなのですが、見ているだけで疲れてしまいました。

自分のカメラを出して、スイッチを触っていたら、レンズが閉じなくなってしまいました。
何人かが触ってくれましたが「このフリーズは治らないなあ」
この教室の女性たちは、ほとんどソニーのミラーレスカメラ、α6000を使われているようです。
同じものを買おうかしら?
と思いましたが、今持っているのは、オリンパスstylus 1sで性能は決して悪くないのです。
電気屋さんに帰りに持って行って見てもらおうと思っていたら、いつの間にか先生が動くようにしてくださっていました。
とにかく、このカメラで使えるようになるか試して、無理ならそこまでにしておきましょう。
これ以上、道楽にお金はかけられませんのでね。

昼食 12:40

190523-1240


河原町丸太町の定食屋《おおきな蕪》で煮魚定食を食べました。
メバルの煮付けで、美味しくいただきました。

家では焼き魚はしても、煮魚はあまり出来ません。
この店は、若狭から仕入れた魚とのこと。
美味しくてしっかり完食してしまい、お腹いっぱいになりました。

 窓辺の緑を眺めながらホッコリです。
私には、スマホで十分だなあと改めて思うのでした。

190523-1230
 

 家に帰ったら、疲れて夕方から眠ってしまいました。
21時ごろ、お風呂だけ入りにスポジムに行き

夕食 22時
190523-2200

白ご飯
冷奴の蕗味噌のせ・ゴマイワシ・茹でブロッコリー
うまい菜とあげの煮浸し
トマトとキュウリ