6月25日 火曜日 晴

朝食 7:40
190625-0730


ブドウパントースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
スムージー (牛乳、バナナ、キウイ、ツルムラサキ)
ワンプレート
(フリルレタス、トマト、炒め野菜、ウインナー、ゆで卵)

パソコンを立ち上げると、今まで一度もメール連絡など入ったことないFirefoxから英語のメールが入っています。
何だろうとビビってしまいましたよ。
しかも Pay って文字です。
金を払えってことなの?もしかしたら怪しいメールなのだろうか?

190625-1000


セキュリティをかけるのにお金を払えということかと心配なのでグーグル翻訳に文章をコピペしてみました。
変な翻訳でしたが、大体の意味は掴めました。

「あなたのプライバシーにこれ以上金を払う必要は無い」
Firefoxは安全ですという宣伝メッセージだったようです。
確かに、うっとうしくないブラウザだと思います。
でもねえ、日本語で通知を下さるというのは、まだ難しいのかな?

年寄りは、安心してパソコンを使えたらいいだけなんだけどね~

ビックリしてばかりもいられません。
今日は、有料10回平泳ぎ教室の最終日です。
1月から2クルーの20回を受けたわけですが、いまだ手も足も平泳ぎ形になってないようです。
手首で水を囲い込もうとしてる、脇を締めてぐっと寄せる。
それが出来ません。肩周り、腕周りの筋力がなさ過ぎるのでしょうね。
帰りに次の10回を申し込んでおきました。

昼食 13:30
190625-1330


白ご飯
ミニハンバーグと生椎茸のバター炒め、トマト、ゆでツルムラサキ
冷や奴の高菜漬けのせ
茄子のニンニク醤油和え

まあ昨日の夕ご飯の残りを寄せ集めた物です。
でも炊きたてご飯はやっぱり美味しいですね。

窓の外は真夏のような景色です。
沖島の右手に白いヨットが浮かび、後ろには伊吹山が遠望できます。

190625-1335
この景色があるから、私はここで生きていけるのだとしみじみ思うのでした。

平泳ぎの後も500mほど泳いだので、食後はどっと疲れが押し寄せます。

日が暮れかけた19時頃買い物に行き、常備菜作りです。

190625-1930

先日買った野菜を何とかしておかなくてはなりません。

キャベツとニンジンとキュウリをピクルス風に
キュウリはそれでも余ったので搾菜キュウリに
イトゴンにゃ苦と豚挽肉とズッキーニの炒め物をやや甘辛く、ラー油見加えてピリッとさせました。

今日はもうお風呂にも泳ぎにも行きません。

夕食 20時
190625-1950


白ご飯
ママカリ酢漬け、茄子のニンニク醤油和え、ツルムラサキ
搾菜キュウリ
ズッキーニとイトコンと豚挽肉の中華風
椎茸とミニハンバーグのバター炒めの残り

このところなにかしら少量のアルコールと共に過ごしてきた夕食です。
これではやばい!アルコールなしの食事になれないと行けません。

でも、ほんのちょっとで良いからアルコールが欲しいと思う私です。

これはアルコール依存症になりかかっているのでしょうか?