8/01 木曜日 晴  猛暑

湿気は抜けていないのに、猛烈な暑さがやって来ました。
昼前の比良連峰の風景です。
湿気がまるで雲が纏わりつくかのように山裾を取り巻いています。

190801-0625

内装の工事をお願いしている業者のAさんが11時前に迎えに来てくださり、システムキッチンショールームに行ってきました。
私の希望は、オープンカウンターにする事、それ以外は何のイメージも持っていませんでした。
「まず色を決めましょう」ということで、壁に並べてある色見本を見比べました。
無難なおとなしい色にするべきかとも思ったのですが、エエイもうあとどれだけの人生や!
と思って好きな色は赤・・・
あくまでイメージだけですが、こんな感じになるのかなと思います。
190801-1100

キッチンカウンターの高さは今使ってるものより5センチ低くするよう勧められていましたが、確かにショールームで比べてみたら、そちらが正解でした。
あっという間に昼を過ぎていました。
次のトイレと風呂場を見に行く前に讃岐うどんの店で昼食にしました。

讃岐うどんを前にして、糖質を気にしても仕方がありません。
私はぶっかけ玉うどんを美味しくいただきました。

昼食の写真はなしです。

午後は、TOTOのショールームでトイレとお風呂を見せて貰ったのでした。
風呂は初めの計画にはなかったのですが、この日、急遽私から、「お風呂も変えたい」と申し出たのです。
壁の色はこれ、床はこれ、シャワーの位置はと話している間に、あっという間にイメージ図と見積もりが出来上がりました。

掃除も楽で、水切りの良い床、しかも暖房と24時間換気ができるとの事。
ふわふわと夢心地でしたが、我が家に帰って我に帰りました。
風呂場のドアを開けてみたら、充分綺麗です。
何しろほとんど家で風呂に入らないのですから。
入るのは月2回から3回平均、盆と正月は4、5日から1週間ほど使うかなと言うところです。

新品のお風呂に変えてもほとんど使わないでしょう。
あれこれ悩んで、やっぱり風呂の改装はやめることにしました。
だって、浴槽の横に手すりを付けても、体が自分で動かせない状態になれば住み続ける事は無理だろうと思えるからです。

夕食19:20

190801-1920

昨日のおかずをアレンジしました。
まる麦入りご飯
鳥胸肉とエリンギ炒めにピーマンとチリメンジャコのカレー炒めプラス
大根贅沢煮(惣菜)
ゴーヤのかつぶし和え

くよくよしても始まらない、こんな日は泳ぐに限ります。
体操のカキラはパスして、プールに直行しました。
月初のせいかも知れませんが、人が少ないのです。
コース1本を、一人で使わせてもらえました。
いつものバタ足500m、連続クロール500m、背泳ぎと平泳ぎを25mづつ交互に150m。
もうちょっと思って時計を見たら、もう22時前ではありませんか。
慌てて上がってお風呂に入って帰宅して、缶チューハイでご苦労さん。

本当に改装できるのかなあ〜・・・ちょっと悩んでおります。