8月3日 土曜日  晴

朝食 7:45
190803-0745


トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
スムージー、煎茶
ワンプレート
(キュウリ揉みとミョウガ、トマト、茄子炒め、薄切りハム、煮カツオ)

190803-0800


朝から34度という猛暑日です。

今日は私の趣味のサークル、山の会のメンバー14人が集まって宴会の予定です。
二人は京都から自転車で山越えで来ます。
5人は朝から比良連峰に登って15キロの荷物を背負って歩くトレーニングをして夕方到着予定、他のメンバーはそれぞれにという形式です。

一品持ちより宴会なので、あまり準備をしすぎてもまずいです。
9時半に、JAに出かけ、トマトや薬味にするミョウガ、青ジソ、そして、地元名物の豆腐などを買い込んできました。

11時過ぎ電話が掛かってきて、自転車メンバーは12時半には着くとのことです。

京都御所を出発し、大原三千院~途中越~我が家まで、本当にご苦労さんです。

190803-1100


12時、汗まみれの二人が到着、まずシャワーを浴びて、13時頃昼食開始。

炊きたてご飯
たたきキュウリの搾菜和え
厚揚げと茄子とオクラの炒め煮
冷や奴

自転車で汗をかいた後なので、さっそくビールの缶がプシュッと開いてしまいました。
3時4時と、料理上手な人は、購入した一品の他に手作りのラタトゥイユをドッサリと持ってきてくれました。
有名店の焼き豚、シュウマイ、餃子、サンドイッチetc
なので、私は、いつもの簡単な野菜料理だけいくつか用意しました。
サルでも出来るものばかりです。
たたきキュウリの搾菜和え、ゴーヤの鰹節酢醤油和え、などなど。

先着メンバーで18時頃、本格的宴会の開始です。
日本酒、ワイン、缶ビール
何だかんだどっさりのごちそうでした。
が、私には写真を撮る余裕はありませんでしたよ。

190803-1800

なぜならば、山は地図を見て歩けるのに、駅から我が家には辿り着けず、迎えに行ったのが二人。
一人は顔もまだ知らないのに、「倉寿司の前で待ってます」と言って迎えに行ったのでした。
手を振りながら歩いて来た美女。分かって良かったわ!

山から下りてきた強者達(女性ばかり)は、暑さにもめげずすっきりした顔でやって来ました。
下山して麓の比良トピア温泉で汗を流してきたからです。

この日は、夜8時15分から、我が町の花火大会の日なのです。
でも悲しいことに、その時間は15分だけとのことでした。
でも20分以上頑張って花火は上がってくれたのでした。

スマホで撮した画像を、後から参加者が送ってくれました。
今のスマホは画質が良いですねえ~。

190803-2029


9時半になったら、ドドッと手際よく、皆で後片付けもしてくれて大助かりでした。
さすが、日頃の訓練が違います。

本当に楽しい一日となりました。