8/07  水曜日  晴夕方一次にわか雨

昨夜というより明け方に眠導入剤を追加で飲んでしてしまい、合計一錠半を使ってしまいました。

朝食8:20
190807-0820

レーズンパン
カスピ海ヨーグルト
ワンプレート
( トマト、茹でブロッコリー、煮物の残り、キュウリとナスの塩もみ)

眠いです。明け方に服用した薬の効果が今になって響いて来たようです。
食後ソファーで、しばらくうたた寝しました。

その後、もう一つのブログを書いている間に午前中は過ぎてしまいました。

昼食 13:05
190807-1305

ご飯とふりかけ
冷奴
芋の茎とニンジンと厚揚げの煮物
キュウリのぬか漬け
焼き海苔

食後、借りてきた本、宮本輝著「野の春」をソファーで読みだします。
すると、また眠くなって意識は朦朧です。
30分ぐらいウトウトして、家にいてはダメだと思い、3時を過ぎて、雷雨が来そうな空の下を、駅前のスーパーまで歩いてい来ました。
少し歩き体を動かし、スーパー三階の休憩コーナーで、本を読もうと考えたからです。
ついでにというか、誘惑に負けて、カキ氷の桃氷を注文してしまいました。

190807-1601
桃の身とシロップたっぷりのカキ氷

かき氷は年に一度と言い訳しながら・・・
甘いものを食べ出すと癖がついてしまいそうです。
このところ気持ちの中で糖質制限が緩んでいます。

ここの休憩コーナーは座席の間合いもゆったり目で落ち着ける場所です。
勉強をしている人、しっかり昼寝をしている人、中には高校か中学生の若いカップルが、ピッタリくっついてしな垂れ合っています。
こんな若いうちからデレデレしていたら、この恋は成就せえへんよ。
と、年を経たばあさんは心の中で呟くのでした。
 しばらくすると雷の音についで雨がどっと降り出しました。

190807-1600-750

雨上がりを待って、一雨降って涼しくなってくれたらなあ〜と思いながら、暮れかけた道を我家に向かいました。

夕食 20:00
190807-2000


白ご飯
野菜とウインナーのトマトスープ
かますの塩焼き、きゅうりと青じその胡麻酢和え

とにかく本を読みたいのです。
だし汁に、冷蔵庫の残り野菜、ゴーヤ、ナス、ニンジン、玉ねぎに、トマトにウインナーをぶち込んで、ケチャップも加えスープにして夕食にしました。
ゴーヤの苦味も混じって、なかなかいけました。
お風呂にも行かずシャワーで済ませたのですが、完読はできませんでした。
後五分の一ほど読めていないのですが、明日に回します。

夜のニュースでは、浅間山が噴火したとのことです。
以前あった御嶽山の噴火が思い出され、被害が出なければ良いがと思いました。