8月22日 木曜日 晴

お天気が回復したようです。

190822-0740-750

自然の動きが人間の心も左右するのだなあ〜と感じます。
さあ元気を出さなくては・・・

朝食 8:00

190822-0800


トースト1/2+ビワのコンポート
ワンプレート
(レタス、トマト、キュウリ、茹でオクラのハム巻き、目玉焼き)
スムージー (牛乳、バナナ、キウイ)


 今日は午後から京都に出かけなくてはいけないので、午前中に仕事を片付けてしまいます。
月一度の私の仕事なのです。
趣味のサークルの月会報のチェックです。
お昼過ぎまでかけてしっかり点検し、返信を送ってやれやれです。
ちよっと時間をオーバーしてしまいました。

昼食 13:40

190822-1340

味噌汁ぶっかけ飯
冬瓜とニンジン、挽肉ボールの煮物
きゅうりのぬか漬け

時間がないので慌てて掻き込み、お出かけの準備です。
化粧もしなくてはいけないし、服も一応外出着でないと・・焦ります。

我が家から京都の街中に出ようと思えば1時間半 は見ておかなくてはいけません。

今日は北山で16時のレッスンの予約 でしたが何とか間に合いました。 

日が陰りかけた 17時、次の予定までに時間があったので、北山から北大路まで歩いてみました。風が幾分涼しくて夏の終わりを感じさせてくれます。

190822-1730

昼間に通った時は視線が張り付いたモンブランかき氷も無視することができました。
夏の花、立葵かな?
台風の時期によく見る花ですね。
京都の景色は、やっぱり雅という言葉がピッタリだと思いました。
 
さて、夕ご飯をどこで食べようか悩みました。
四条まで出ると食べるところは多いのですが、落ちついてゆっくり出来るところは少ない。
で、北大路の大型スーパービブレの中で和食を選びました。
夏に一回ぐらいはうなぎを食べよう!
出店しているのは京都の有名店(?)らしいのですが・・・

ミニ鰻丼とそばセット  1490円プラス消費税

 190822-1830

うなぎ飯と冷奴はまあまあのお味でした。
おろし蕎麦の蕎麦つゆがなんとも言えない甘ったるさです。
それにおろしの刺激が混じってどうにも気持ちが悪いのです。
何処とは言いませんが、私はお勧めしません。

 食い物の恨みは深いので、ちょっと落ち込んでしまいました。
でも夜の趣味のサークルの会議で 、皆の活発な意見を聞くと年老いた頭も幾分活性化する気がします。
今まで使っていたフリーメールのサービス が終わるので、Googleグループの移行がいよいよ始まります。
私は、とにかく送受信できるようにならなければなりません。
管理と設定のお世話してくださる担当者にとにかく感謝です。

仕事でメールって、どんなに大変だろうと思ったのであります。