8月26日 月曜日 晴れ時々曇り

朝5時ごろ起きてしまいました。

琵琶湖から昇る朝日が綺麗です。

190826-0535-750

朝食 6:30

190826-0625

トースト1/2
カスピ海ヨーグルトミックス牛乳
ワンプレート
(トマト、ベーコン、ピーマン、エリンギ、レタスの塩コショウ炒め)
カレー汁の残り少々


なぜか早いのです。 
昨日久しぶりに泳いで興奮したせいかもしれません。

午前中は、またダダ遅れになっていたご飯ブログの為の画像を整理して、少しづつアップしていきました。

もし間違って読みに来て「ごはん日記」毎日書いてへんやんかあ〜と お怒りの方もあるかもしれませんが、ごめんなさい。

あくまで、コイツの忘備録であると認識していただいて、捨てていただいたら結構ですので。

とあれこれ作業をしてると、あっという間に昼を過ぎてしまいました。

今月に入ってほとんど参加してない体幹トレーニングのピラティスに、今日は絶対行きます。
 
午後1時からで、ゴムボールとヨガマットを使って1時間。
これが、なかなかの体操で、寝たままなのに汗まみれで、体の芯から生き返った気がしました。
シャワーをざっと浴びて帰宅です。

昼食 14:40

190826-1440

納豆ご飯に刻み海苔
タニタ食堂のみそ汁 豆腐とめかぶ
甘鯛天ぷら、アオトとジャコの炒め煮、キュウリとワカメの酢の物

昨日の昼とよく似ていますが、微妙に違うのをわかってください。
昨日のタニタ食堂は、ささがきゴボウの味噌汁でした。
これでインスタント味噌汁も完食です。
タニタ食堂は薄味で、急ぐ時には重宝します。


 久しぶりのピラティスは。流石に疲れました。
遅い昼ご飯を食べながら、メールの着信に気がついてチェックしました。
新しいメーリングについての案内です。

趣味のサークルで、メーリングを12月からGoogle groups に移行するので、その試行段階です。
届けている名前を、分かりやすく、数字を入れたものに変更してほしいとのこと。

例えば、私の名前がワタナベハナコで届けてあったとします。
名前だけでは分かりにくいので番号を頭に振って「17 ワタナベハナコ」とするわけです。
問題は、I.D.の変更のようなものなので管理者で勝手にすることはできないのです。

やり方見本を添付ファイルしてくれていたので、頑張って変更してみました。
私としては、出来たはずだと思ったのですが、しばらくして他の会員さんから

「それだと、よそにメールした時もその名前で着信するので困りますね」


というメッセージが来て、私はパニックになってしまいました。

Wev からグーグルに入ってグループメール画面で見たら、
私の名前は
自分としか見えません。 

190826-1700


iPadで入力したからちゃんと出来ていなかったのだろうか?

もう一度設定し直して投稿してみました。

返信が
あなたのお名前の表示自体が変わっているように見受けられますが・・」

いったいっどんなになっているんだろ、具体的に教えてもらわないと分からないよ。

もうこうなったら、若い人と一緒にやっていけない。
退会するしかないと、本当に落ち込んでしまいました。

すると他の人から、「届けてあるメールから個人宛にメールを入れて見てください」
ということで送信してみました。
すると大丈夫だったようです。

グーグルグループ経由でメールを送ると
グループに登録した名前(例 25 ワタナベハナコ)で届けられる。

しかし、普通のメールとしてGメールを使う分には
今まで通り(例 ワタナベハナコ)で届けられる。

しかし、このやり方は私には難しいです。
慣れれば大丈夫なのかなとも思いますが、メールの整理も苦手だし・・・

今度の切り替えで、インターネットが苦手な人が辞めていくのではと懸念されます。

そう、私も、そろそろかなあとしみじみ思ったのでした。

夕食 18:45

190826-1845


たまごカレー+ナタマメぶっ込み
ミョウガの甘酢漬け・キュウリとワカメの酢の物

 
 くよくよしても仕方がない。
久しぶりに泳法教室復活です。
20時から21時まで、教室でしっかり泳いで気分転換しました。
お腹の具合は大丈夫かなと、かなり気にして、自主練は省略し、お風呂で温め帰りました。
うん、なんとか平常に戻ってきてます。

メゲるな!

とにかく使える間は、体と頭は使ってみます。

でも、とても悩んだ一日でした。