8月27日 火曜日 曇

7:30 朝食
今朝は冷蔵庫にパンが入っていなかったので、冷凍ご飯を雑炊にしました。

190827-0730

野菜と卵の雑炊
キウイとビワのコンポート

この頃、朝の5時か5時半に起きて窓を開け放ち、ソファーに移動して眠っているパターンが普通になっています。
締め切っているのが嫌なのでしょうか?
そのうち目が覚めたら川の土手だったりして・・・
象が自分の墓場を目指すが如く無意識に眠りの場所を変えてく私です。

まあ、それも良しとしましょう。

朝は、いつものようにパソコンをチェックしていると時間が経ちます。

昨日のGoogle groups 問題は、引き続きの検討課題です。

私の立場としては、メールを受信してそれに対する返信はする。
しかし、発信者としてメールを送ることはまずないと思います。
なので、実施段階になっても何とかなるでしょう。

外出先でなければ、wevからグーグルグループのサイトに入って返信する方がいいのか?
Gメールアプリから返信したらいいのか?
一般の(例えばiPadのアップルメールボックス)メールから返信してもいいのか?


ええい、もう考えないでおきましょう。

11時過ぎ、先週は用心して休んでいた平泳ぎ教室に参加しました。
今日はスタートのやり方を最後になんども練習しました。
壁を蹴って頭から滑り込むように前に出てるつもりなのです。
でも、お腹が捻れて体制が崩れてしまいます。
昨日の夜の泳法でも注意されましたが「体をグラグラさせないこと」
私は好き好んで体をぐらつかせているつもりはありません。
体幹が弱いんだと思いますが、直進するときの勢いがないのです。

ええい、これももう考えないことにします。

昼食 13:50

190827-1350

白ご飯と梅とジャコ振りかけ
ゴーヤチャンプルー
アオトとジャコの炒め煮

泳いで帰って、お昼を食べると、あとどうしても瞼が落ちて来ます。
根性が足りないと思いながらも、やっぱりうたた寝をしてしまいます。

一眠りして起きて、ブログの整理をしたら、もう夕方です。

残り物で済ませようと思いましたが、19時前に隣のスーパーに行ったら安い!
魚、刺身のサービスデイでした。

190827-1840


高知のカンパチが一盛り250円でもありえないのに、3割引で175円です。
これは買わずにいられません。
ついでに、天然ブリ切身二切れ140円で仕入れて、明日使うことにしました。

しかし、これで10月から消費税10パーセントって、やって行けるのでしょうか?
どこのスーパーも割引合戦で、これ以上はできないというところまで頑張っている気がするのです。
かといって、同じものが350円と200円だったら・・・
年金生活者は、やっぱり200円を選びますよね。
他所のスーパーさん、ゴメンゴメンと思いながら買ってきました。

夕食19時

190827-1900


雑炊残り
ゴーヤチャンプルー
枝豆
カンパチの刺身
低糖質缶チューハイ

昼間お風呂にも入っているので、夜は出かけず過ごしました。
もはやTVで見るべき番組はありません。

21時のNHKニュースで、「これからの年金問題」について、若いアナウンサーが説明をしていました。
NHKのアナウンサーは、いったいいくらの給料をもらっているのでしょう?
この人たちに、目の前に差し迫っている、低所得者の不安感などわかるはずもない。
そして、回答をしている役人らしき人の、いかにもその場限りのいい加減な発言。

若者よ怒れ!怒って政治を変えようと思ってほしい。

老いも若きも諦めモードに落ち込んでいては、日本に未来はありません。