8月29日 木曜日 曇天時々雨

昨日の水泳の疲れが左の肩甲骨周りに痛みとなって張り付いています。
あら困りました。今日は一日ゆっくりします。

朝食 7:30

190829-0730

クルミパン+水抜きカスピ海ヨーグルト+びわコンポート
カフェオレ
ワンプレート
(トマト、茹で野菜、ゴーヤのツナ和え、 キュウリとミョウガのハム巻き、ゆで卵)

食べきれなくて、残した分は冷蔵庫にバックです。

午前中、本当に久しぶりにMacを立ち上げ、フランス語入力をしてみました。
それもリーブルオフィスを使ってみました。
リーブルオフイスの使い方もキーボード操作mもすっかりやり方を忘れていました。


190829-1145


キーボードは、フランス語よりもスイスフランス語の方が、やっぱり打ちやすいと感じました。
 
フランス語キーボードはスイスかフランスか


が、一つ喜ばしいのは、マックからキャノンプリンターにwi-fiで繋がったのです。
コードを差し込まなくてもプリントできました。
ところが、ウインドウズだと、この設定ができないのです。
何故でしょうね?

昼食 12:50

190829-1300

豆腐とわかめの味噌汁ぶっかけごはん
ブリ照り焼き、アオトのじゃこ和え、ゴーヤのツナ和え

ゆで卵は朝の残り物ですよ。

午後もパソコンで日が暮れてしまいました。
買い物には出かけず、冷蔵庫の中の残り物で調理しました。

夕食 19:40

190829-1940


白ご飯
ぶりの残った出汁につけておいた鳥ささみとピーマン、エリンギ、トマト炒め
タクアン
胡麻豆腐とキュウリ
唐辛子こんにゃくのかつお和え


日韓問題が、また紛糾しだしたようです。
どっちにも言い分はあるし、いろんな含みがあるのでしょう。
でもとにかく、日本の大臣達の態度が一貫して傲慢である。
と私は感じています。
まるで明治時代の植民地支配者の態度をそのままに良しとしているような・・・

時代錯誤もいい加減にして欲しいと思ったのでした。