雨の日も晴れの日も・ごはん日記

雨の日も晴の日も、人は毎日食べて命をつなぐ。 食で糖尿病撃退を目指す、70歳からのごはん日記です。

2018年12月

大晦日   月曜日 雨のち晴


明け方4時に鎮痛剤を飲んで6時目覚めました。
首筋がゾクゾクして風邪をひきかけている感じです。
 

 今日は大晦日、寝ている場合ではありません。
着替え、トックリのシャツを着て、両肩にホカロンを貼り付け戦闘態勢に入りました。


8:15朝食

181231-0815
 

バターロール

カフェオレ

ワンプレート(フリルレタス、ミニトマト、豆とシーチキンのサラダ、スクランブルエッグ、キウイ)


食欲なく半分は残してしまいました。


正月の準備をする気起きません。

山のサークルの長老からメールが入っていたので、携帯に電話してお話をさせていただきました。

なななんと、70代の後半に差しかかるこのご夫婦は、来年には民泊を始めつもりとのことです。
故郷の実家を改造して、週末はレストランも兼ねた、囲炉裏のある民泊。 

なんと夢のある話でしょうか!
料理上手で、英会話も流暢な奥様が意欲的だそうです。
やる気満々の二人に元気を貰いました。


お陰でちょっと元気が出て、掃除機をかけ部屋をスッキリさせました。
またもやiMacの操作に挑戦です。 

昨日悩んだ家計簿の記入方法は何とか出来そうです。

ところが先週の授業録音を取り込もうとして削除をクリックしてしまっのです。
もうどうしても復元はできません。 

あ〜あ、後悔するより前進しよう!


12:25昼食

181231-1225
 

18穀ご飯

鮭入りカブ汁、醬油味です。

朝の残りのスクランブルエッグとサラダ

漬物盛り合わせ
イカ明太子 


家にこもっていると気分が落ち込んできます。

14時家を出て琵琶湖大橋を越え守山まで歩いて行ってみました。

伊吹山が真っ白な姿を見せてくれました。

181231-1430
 

大型スーパーの広い店内をウロウロして何も買わず帰路に着ます。

荷物があると膝に負担がきますし正解でした。
延々と続く橋登りを終えてしまわないと帰れないのです。

右膝から左膝に痛みがジワジワと移動して来ます。
17時に帰宅し、買ってきたオニギリ一個とバナナを一本食べてしまいました。
たくさん歩いたので良しとしましょう。
 


TVでは紅白歌合戦が始まりましたが、まるで子供番組のようで見る気がしません。

若さに見放されたくないと、けばけばしく装う老人たちが見苦しいですね。
老いを老いとして、美しく表現出来る人はいないのか?

ああ、今年の喪失感の第一は、樹木希林さんです。 


20:50夕食

 

茹でカリフラワーに田作りチラシ

鮭と油揚とカブと人参の粕汁

赤ワイン



何とか、無事に終わった2018年、全てに感謝しておやすみなさい。



日曜日 雪時雨

目覚めてカーテンを引くと、湖面が霞むような雪時雨になっていました。

これでは、昨日に続いてコタツムリ第二弾になりそうでう。


7:50 朝食

181230-0750

 

バターロール

木綿豆腐と野菜の蒸し煮にとろけるチーズをかけて温め、薄切りハムとトマト添え

カフェオレ


8時ごろ日がさしてきて明るくなってきました。
嬉しいな〜…やっぱり日差しは心の糧です。 


午前中はWindowsを使って来年の手帳に挟む緊急時メモ作りです。
手帳の表「AED」お断りが分かるような紙をプリントしました。

これで、よし…無駄に心臓マッサージなどされたくないのです。
 

次はiMacを立ち上げ、家計簿アプリに何とか慣れようと奮闘しました。

元日から家計簿をWindowsからiMac切り替えるためには、事前に慣らして置かなくてはいけないのですが、かなり使い勝手が悪いのです。
インターネットバンキング接続などという恐ろしい物は不要です。
オフラインで自分だけのために使える便利なソフトを求めていますが、Windows専用の「家計簿マム」に勝るものは見つかりません。 


13:10 昼食

181230-1310


 

18穀ご飯とふりかけ

木綿豆腐と野菜とジャコをごま油で炒める

ミックスビーンズとシーチキン、玉ねぎマヨネーズ和え
白菜ぬか漬け
 

午後も、コタツでMacをしていたが、17時ごろ家を出て、駅前周りを歩きました。
 大型スーパーでは、はや
福袋の準備ができていました。

家の近くのスーパーにも立ち寄って18:30帰宅です。
これでは、まさに徘徊老人ですね。
時間を見計らって帰ってくるだけましかな。 
 


19:30 夕食

181230-1928
 

低糖質缶チューハイ

コンニャクのオカカ和え

ハマチの刺身

カブの味噌汁

赤カブのぬか漬け

 豪華ハマチの刺身をつけたのは、半額タイムサービスでありついたからです。
汁は粕汁にする予定だったのに、酒粕を買い忘れ、少しだけ取り分けて味噌仕立てにしました。
残りは明日、粕汁に変身するつもりです。 


23時ごろまでiMac家計簿と格闘していましたが諦めてお風呂に入り、この日は眠剤は無しで消灯です。




土曜日 時雨


昨日の時雨で、朝は山が真っ白になっていました。

181229-0752
 


8:20 朝食

181229-0819

 

バターロール、レタス、トマト
カフェオレ、煎茶 

ワンプレート(茹で野菜とウインナーのオーロラソース)


昨日買ってきた花を生けて机周りをザッと片付けます。
コタツで昨日から読みかけの「家族狩り第3部」を読み始めてしまいました。
ああ、これではカタツムリならぬコタツムリになってしまいそうです。 


12:50 昼食

181229-1244

 
糖質ゼロ麺の鍋焼きうどん 

野菜とチリメンジャコの炒め物

 たっぷりラーメンに見えますが、これは糖質ゼロ麺なのです。
糖尿病患者の強い味方です。
値段が一個で138円は、ちょっと高い目です。
 


食後、 天童荒太の家族狩りシリーズ4、「巡礼者」を読み始め、続いて5巻の「まだ遠い光」も読んでしまいました。
子供の時か、面白い本は読み出したらやめられないのです。

もっとも、このシリーズは、殺人、イジメ、家庭内暴力、ヤクザに少女買春等の重たい問題ばかりです。
物語の縦糸となっている猟奇殺人者夫婦のあり方に、何でここまで残忍な殺し方で愛を学ばせると言えるのか!
必然性の感じられない殺し方に違和感を覚えました。 

とにかく読んだら気が重くなり、私が鬱に入りそうな危うさを感じたのです。
これではいけないと思って外に出て、100円ショプを二軒回りで、スーパーの中を歩き回って帰宅しました。
なぜか?外が寒過ぎるのです。 


食欲もなく、食事の用意が億劫になってきています。
だってそれは、コタツムリなっていたからだと反省しているのですが… 


20:40夕食

181229-2038
 

木綿豆腐と野菜の蒸し煮

人参とピーマンと大根とチリメンジャコの炒め煮

モズク
イカと明太の塩辛 

赤ワイン

 塩鮭を焦がしてしまいました。
自動温度設定といっても油断大敵です。
寒くて、面倒臭い時は、簡易蒸し器でなんでも蒸してしまうのが冬の料理極意です。
改めて言えば、料理の手抜きの極意ですが正しい言い方ですね。
 


金曜日 晴れ後時雨



上空は青空なのに山の上は吹雪いているようです。
雪雲が麓の山まで押しつつみかけていました。

 181228-0822


8:40 朝食


181228-0836
 

バターロール+人参シリシリ挟み

野菜スープに牛乳とウインナーを足す

昨日の夕食で食べ残した最後の人参シリシリがあったのです(笑) 


洗濯物を室内に干すか室外に干すかハムレットの様に悩みました。
結果、ベランダで一応外干しということで…
 

昼前に自転車でJAに行き、正月用の花と食品を買いました。
一人暮らしに盆も正月もないのですが、ささやかな正月したくです。 


12:10 昼食

181228-1210


18穀ご飯

野菜たっぷり味噌汁に卵を入れる

鯖みりん干しと白菜ぬか漬け

キュウリのハム巻き、ブロッコリーとほうれん草のおひたし


午後は整骨院で鍼とマッサージをしてもらいます。

南向きの部屋なので日差しが入って暖かく、眠ってしまそうでした。
でも帰りには時雨になり、
一度帰宅して、コタツに入って本を読みだすと沈没です。

天童荒太の家族狩り第2部「遭難者の夢」。
ああ、止まらない…これでは年末どころではありません。 

15時過ぎコタツから体をもぎ離しスーパーに買い物に行き1ました。
外に出ると、急激に寒くなってきています。

鍼打ってもらうと何故か後で急激にお腹が空いてくるのです。
17時過ぎ、バナナ1本とアーモンドを食べてしまいました。

「家族狩り」読了です。
19:30ごろ、スポジムの風呂に入りに行きました。
明日からは、家の風呂で我慢するしかない1週間が始まります。 


豚薄切り肉を大豆粉でまぶして揚げる。
 

20:40 夕食

181228-2036
 

低糖質チューハイ

ワンプレート(豚ミルフィーユカツ、レタス、トマト、ポテトサラダ)

野菜スープ(シメジ、ニンジン、玉ねぎ)

白菜菜のおひたし

野菜とチリメンジャコ炒め

揚げ物はパン粉を使わず大豆粉を使っています。


私は懲りない女です。
天童荒太、家族狩りシリーズ3「贈られた手」を読み始めました。

いい加減にしないと、老眼がボロボロになるというのに…
 

 木曜日 
今日は朝日を見ることができました 。
近江富士のシルエットは、やっぱりいいなあと思います。

181227-0736



7:50 朝食

181227-0745


バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ
ワンプレート(鶏胸肉と野菜の炒め煮、薄切りハムとキュウリスライス)


10時過ぎ、スポジムでのから30分のアクアに参加し、あと友達二人と水中ウオーキングをしながらのお喋りです。
これが今年のしゃべり納めかな?
私は一人残って、いつものパターンで1300か1350m泳ぎ帰宅しました。
 

13:25昼食

181227-1320
 

18穀ご飯

鶏胸肉と野菜の炒め煮

ほうれん草入りチーズオムレツとキュウリ

沢庵

キウイ


午後は、ブログの未記載文をアップして時間が過ぎてしまいました。
 

夕食の準備をして20時からにストレッチ体操教室カキラに参加します。

左の首がすごく凝っているのは、左手指でiPad操作をするせいかもしれません。


コンビニに立ち寄り低糖質缶チューハイとツマミを買って帰りました、
 

22時夕食。

 181227-2208



18穀ごはん
味噌汁
白菜ぬか漬けの鰹節掛け 
ワンプレート(焼き鯖、ほうれん草、ブロッコリー、キャベツを湯通しして胡麻を振ったもの)
モズク
人参シリシリ


 作り置きして冷凍保存していた人参シリシリをやっと食べ尽くしました。

一人暮らしだと、食べ切ることに苦労します。

苦労などというのは罰当たりですねえ〜

食べ物に感謝! 


水曜日 終日曇天

7:45朝食


 181226-0745


菓子パン(リンゴタルトパン)

紅茶

ワンプレート
(キュウリとザーサイの和え物、ミニトマト、インゲン、茹でウインナー、漬物のハム巻き)


昨日、JAで美味しそうなパンを目にして、つい買ってしまいました。
糖尿病患者には、パンもリンゴの砂糖煮もまずいですね。
まずいというのは味のことではありません。
でも、買ったからには食べ切らなくてはいけません。
久しぶりの甘い物は美味しかったです。

パソコン作業であっという間に昼過ぎてしまいます。

今日は、クシャミや鼻水が出て仕方がありません。


13:00昼食

181226-1300

 

糖質ゼロ麺で鍋焼きうどん
(生椎茸、インゲン、ほうれん草、卵)

スーパーで買った豆と根菜のサラダにカイワレ添え



食後、花粉アレルギーの薬をを一錠服用したら、しばらくして鼻水が治まってきました。


昨夜ダウンロードしたアプ」を触ってみましたが、使い方が分かりません。
Windowsでは 「家計簿マム」と言うソフトを使っているのですが、とても良いです。
でもマックでは使えません。移行していくためには、残念ながら 変えるしかないようです。


悩んで18時になってしまい、パソコン作業はここでおしまいにしました。
泳法クラスに行くのはやめて、天童荒の家族狩りシリーズ1「幻世の祈り」を読みだしました。
 

20:20夕食

181226-2020

 

18穀ご飯

味噌漬け鶏胸肉と野菜の炒め煮

ほうれん草と豆と根菜サラダ
タクアン 



鶏ムネ肉をカスピ海ヨーグルトのホエーにつけて柔らかくし、味噌と山椒擦り込んで冷凍していたものを解凍して使いました。
鶏ムネ肉は、糖尿病患者には有難い食品です。

21時過ぎてスポジムののお風呂に入りに行きました。

帰宅して、家族狩り1を読了しました。 



火曜日 曇時々小雨


5時ごろ一度起きて、また眠ってしまい、やっと8時ごろ起ることができました。

9:05 朝食

181225-0905
 

バターロール

カフェオレ

煮物の残り(カイワレとトマトを足しました)


雲が山の下まで降りて来ています。

181224-0850
 

午中は、年末の雑用です。

郵便局に年賀状を投函しに行き、JAで、野菜やゴマメを買いました。

一度帰宅て荷物を置き、体操教室カキラに参加です。
終わって 
、お風呂で体を温めて帰宅です。
 昼にお風呂で温まる事が出来るとは何という贅沢でしょう。

13:45昼食

181225-1345
 

18穀ご飯

野菜とウインナーの煮物

鯖みりん干しと人参シリシリ

ほうれん草のおひたし

漬物


椅子に座ると足元が寒いのです。
iMacをコタツに持ってきて画像加工とキーボード入力の練習してみました。

iPadからだとFC2の画像縮小機能を使えるのにiMacだと受け付けてくれません。

何か設定をできてないのだと思うのですが私の力及ばです。

来年には少しは慣れるでしょう。来年の課題ですね。


iMacで時間を取ってしまい、いつのまにか20時になっていました。

お腹が空かないので先に泳ぎに行き1時間で1500m泳ぎました。

内訳は、アップのバタ足200m。
クロール500m、背泳ぎ500m、平泳ぎ100m。
バタフライを50mして、後クロールと背泳ぎをセットにして150m。


22:35夕食

181225-2330
 

糖質ゼロチューハイ

野菜とウインナー煮物、インゲンプラス

鯖みりん干し

キュウリとザーサイの和え物

大根と赤カブの漬物


0時、日付が変わる頃、Apple Storeで家計簿アプリを購入してしまいました。
真夜中のアマゾンも要注意ですが、真夜中のAppleも気をつけなくてはいけませんね。

アプリが、ちゃんと使えるなら良いのですが …


↑このページのトップヘ