雨の日も晴れの日も・ごはん日記

雨の日も晴の日も、人は毎日食べて命をつなぐ。 食で糖尿病撃退を目指す、70歳からのごはん日記です。

2019年01月

1/31  木曜日 曇りのち小雨

上空から垂れ下がる雲と、下からたちのぼる水蒸気で挟まれたような鬱陶しい空模様です。


190131-0950

7:40  朝食


190131-0740
 

トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ

ワンプレート ( トマト、ウインナーと茹で野菜炒め+目玉焼き)


午前中はスポジムに行き、アクア体操30分の後、友達と11:00まで水中ウオーキングをしました。

そのあと12時過ぎまで、一人で泳いで、風呂で体を温めて帰宅しました。
久しぶりに1500mぐらい泳ぎました。


13:15 昼食


 190131-1315


18穀ご飯+ふりかけ

和風スープ ( ゴボ天、青梗菜、茹でモヤシ、豆苗、とろろ昆布)

漬物

キウイ


ここ数日のパソコン不具合 をどうにかしなくてはと、あれこれ試してみました。

Windows画面ではiCloudの入ってる音声ファイルが、マックで見るとは空のフォルダーになってる。

iPadもiMacも同じ状態で、どうしたら良いか分からないのです。


諦めて、コタツで、以前読んだ本「2人の老女」をまた読み出しました。

この本を読むと、老人だからと諦めてはいけない。
たとえ死ぬにしても最後まで戦ってやる!
二人のばあ様達の勇気を分けてもらう気分になります。
 


18:40  夕食

190131-1840

 

18穀ご飯

白菜と魚団子、海鮮ミックス、グリンピースのお吸い物

サワラ西京漬と菜花のお浸し

味噌漬けタクアン




夕食後、20時からの体操教室カキラに参加しました。

この体操は、私の体にしっくりあうのです。
背中の骨が微妙に動かされて、首筋の痛みがいくらか緩和した気になります。

本日二度目の風呂でしっかり温まり、コンビニで缶チューハイを買って帰りました。
 

TVを見ながら風呂上がりのアルコールで、すぐ眠れるかと思ったがやっぱりだめでした。

YouTubeで朗読の藤沢周平の「女下駄」、小三治の落語を聴いて寝ました。

 

1/30  晴 水曜日 


7時半起床。

洗濯機を回し、燃えるゴミを持って出ると久し振りに青空で気持ちがいい。


8:20朝食


190130-0821

 

トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ

ワンプレート

( 茹でキャベツ、セロリ、トマト、キュウリとザーサイの和え物、生ハム、茹でウインナー)


洗濯物にベランダに干し、パソコン作業をすると、あっという間に昼です。


13時 昼食


 190130-1305


18穀ご飯にふりかけ

おでんの残り

青梗菜とスナップエンドウにとろろ昆布乗せ

漬物盛り合わせ


15時ごろ、JA に卵、野菜を買いに行きました。

卵10個のパック、白菜一玉、柚一袋、菜の花。
トータルで610円なのですが、500円のクーポン券を使って110円。

重いので一度帰りに元を置いて、神田神社まで往復してきました。

我が家から歩いていける 神社です。
二つの神田神社がありまして、上の神田神社と下の神田神社です。
こちらは上の神田神社です。
 いつもは人気のない神社なのですが、私の前に2人の参詣人を見かけビックリしました。



190130-1610



帰路、午後の日差しを浴びて、農道を歩いて帰ると、蠟梅が花開いていました。


190130-1635

 

20時からの泳法教室に参加しました。

体調がもう一つで、2週間パスしていたのです。
そのせいか何人かに「来てませんでしたね」と声をかけてもらいました。


今月の水曜日クラスはバタフライがメインだったようです。
サボっていた私は、ドリルについていけず慌てました。

一時間みっちり泳いで気分回復です。
まだくしゃみはすっきりしませんが… 


22:20 夕食

190130-2220
 

18穀ご飯

ワンプレート
(茹で青梗菜とスナップエンドウ、トマト、ささみの梅じそ和え)

おでん

キュウリとザーサイの和え物

味噌漬けたくあん

残り物と 買ってきた揚げ物での夕食です。 



久しぶりの泳法でくたびれましたが、気分は持ち直しです。
 

1/29   火曜日  曇

曇りですが稜線が綺麗に見えます。

190129-1050

東の琵琶湖の湖面から空に向けて、天使の階段が下がっています。

190129-0850

8時朝食

スマホで撮るのを忘れたようで画像はありません。
 

トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ

ワンプレート

いつものパターンの朝ごはんでした。 



ギリギリまでパソコンと格闘し、10:50に家を出てスポジムに行きます。


平泳ぎクラスを1時間受講し、後13時過ぎまで、1人で約1000m程泳ぎました。
平泳ぎは苦手で、教えてもらっても、体が動いてくれません。
見てもらったら、体右側の脚は普通だけれど、左側の動きが悪いとのことです。
昔手術した側です。 
歩く時の動きに変なくせがついてしまって いるのかもしれません。
 


14時 昼食

190129-1400
 

18穀ご飯

おでん

切り干し大根と糸昆布の酢の物

キュウリとザーサイの和え物

今日も食べた後、一時間ほどうたた寝してしまいました。


昨日からのWindowsのiCloudフリーズをなんとかしなくてはいけません。
入ってる 
Apple関係のアプリを全部削除して、またもインストールをし直してみました。


iCloud Driveの保存場所が、前と違う場所になってるみたいです。



タスクバーのiCloud をクリックして、触ってみたら同期し出したようです。

それが何と
Windowsのからのドライブが優先したのか、MACの iCloud Driveに入れておいたフォルダーがドンドン消えてしまったのです。


結局、MacのiCloudだけに保存しておいたファイルは消えてしまいました。

あちゃー、1ヶ月かけて設定した家計簿ソフトのファイルだったのに…

もうアカン !  やり直す気力は無くなりました。



20時、夕食

190129-2000
 

豆腐と青梗菜の汁物、 イカ昆布ふりかけをのせました
おでん
イサキの刺身
 
19時ごろスーパーに行くと刺身が半額になっていました。

糖質ゼロ缶チューハイ を飲んで気を取り直し、ねることにしました。



 1/28  月曜日  曇


190128-1230


8:20朝食


 190128-0818


トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ・煎茶

ワンプレート

(  茹でキャベツ千切り、トマト、洋風卯の花、生ハム)


咳と粘りのある鼻水がまだまだ止まりません。


午前中は、コタツでパソコンで過ぎてしまいました。
 

Windowsを開いたら、Appleから iTuneとiCloudのアップデート通知が入りました。
 

iTuneは今まで入れていなかったのですが、これから使うかもしれないと二つともダウンロードクリックしました。

その後どうも、iCloudも機能がおかしくなった感じです。

WindowsとMacのiCloudに違う内容が出るのです。

どうしたらいいか分からず、あれこれ触って時間だけすぎました。


12:10 昼食


190128-1210
 

18穀ご飯を海苔巻きに

ワンプレート( 洋風卯の花、茹でブロッコリー、鯖味醂をほぐしたもの)


焦って昼を済ませ、1時からの体操ピラティスの教室に参加しました。 

ヨガマット一枚の上で動くだけなのに、かなりのシンドさです。
最後は汗が吹き出て来ました。



帰宅してコタツに入ったらぐったりしてうたた寝です。


16時、起きて、またパソ作業をしてみます。
WindowsのiCloudのアプリを削除して再インストールしてみますが、変わりはありません。
 

諦めて、おでんを仕込み、コタツで本を読み出しました。
そうすると、もう泳ぎに行く気力が無くなってしまいました。 


20時前にお風呂だけ入りにいって来て、21:00 夕食です。

190128-2100

 
18穀ご飯

おでん
 

キュウリとザーサイの和え物
 

食後に赤ワインとアーモンド。


私には、もうパソコンは無理かと、すっかり悲観してしまった一日でした。




いy1/27  日曜日 雪のち曇り


起きたら窓の外は、雪景色になっていました。

190127-0745
 


7:30 朝食


190127-0725
 

18穀入りご飯

ウインナーと野菜とコンニャクスープ
(昨日のスープをカレー味にしてみました。寒い時には温まるかも) 

白菜ぬか漬け

切り干し大根昆布の酢の物
 


バルコニーの端の雪の堆積物の中に黒い何かがあります。
気になって見に行くと、それは夏
ゴザの端っこが雪から出ていたのでした。
 
周りの雪には、誰の足跡もありません。


190127-0750

 

このゴザは、去年の秋、処分しようと窓際に重ねて積んでおいたものです。
 

こんなところに、どうして?誰が? 
と物凄く気になってきました。
 

190127-0752


 

風は北から吹いていましたし、南から北にゴザが移動していくはずがありません。
窓の外に、使用済みカーペットの上にしっかり畳んで置いていた物なのです。

頭の中に、疑問が駆け巡ります。

泥棒が入ろうとして踏み台がわりに引きずっていったのか?
 

でも、北側の窓にヒビとかの異常はありません。

それでも
も心配なので、最近おろそかにしていた窓のロックを二つかけました。
何故心配するかというと、かって泥棒に侵入された事があるからです。
 

雪かきをしながらよくよく考えたら、やはり「風で移動」が答えかもと行き着きました。
 

井草面を表にして畳んであったので、滑りやすい。
そして、この地域の冬から春の風は、時に恐ろしい猛威を振るう。 

でもねえ、もう一枚のカーペットはなんの異常もありません。
かなり重いゴザの塊だけが4メートル程、思いもかけない所に動いているのです。
 

雪の日のミステリーでした。


それからパソ作業始めました。
先日から考えていた、libre office をWindowsにも、iMacにも入れることにしたのです。
 

iPadで、ダウンロードの方法を事細かに書いてくれているサイトを見つけ、一つずつ、それに従って操作していきます。
 

Windowsはできた! 
iMacもダウンロードは出来たが、言語パックを入れても英語の表示のまま。

困ったな!
 

細かく読むと、マックは赤いボタンでページを閉じるだけでは、操作終了にならないとのことです。


それならばと、再起動したら、日本語で出てきました。万歳!

 190127-1400


14:40 昼食

 

糖質ゼロ麺のスパゲティ風

麺に、冷蔵庫の残り常備菜をぶち込んで卵を落とし、醤油とケチャップで味を整えました。


190127-1430
 


夕方、泳ぎに行ったら、この日は、スポジムの水泳記録会でした。
プールの半分は試合用で、満員御礼状態です。

急いで1キロほど泳ぎ、お風呂もそそくさと済ませて帰宅しました。 



コタツでくつろぎ、TVを見ながら、赤ワインとアーモンド、ブリチーズを食べてしまう。

これでは、お腹が空きません。


20:40 夕食

190127-2040
 


18穀入りご飯

味噌汁

鯖みりん干し焼きと水菜

切り干し大根と糸昆布の酢の物

洋風卯の花
(残り常備菜の水菜と揚げをオカラで炒めとろけるチーズと白胡椒添え)


21:30まで待って、駐車違反の点検に外に出ました。

違反車が2台止まっていて3台目がエンジンをふかしてやって来ました。
 

怖いので一度家に戻り、もう人はいなくなっていると安全を確認してから再チャレンジです。
以前、怒った男に、追いかけられて事があるので、なるべく夜明けに点検するようしていたのです。
悪天候続きで、この日が、当番最後の日だったので完徹しました。 


一年間の管理組合の仕事も後2ヶ月。こんな怖い仕事も、あと2ヶ月でお役御免です。
 



プライムビデオ「最高の人生の見つけ方」を寝る前に見ました。

原題は、BUCKET LIST. (棺桶リスト)

190127-2300

 

同じ病室で隣合わせになり、あと半年の命を宣告された2人。
機械工の黒人が棺桶に入るまでにやっておきたい事を書き出していた。
それをみた病院の所有者でもある白人の金持ち男が「やろう!」
2人で病院をを飛び出し、まずはスカイダイビング、カーレース。
世界中を自家用飛行機で飛んで周り、アフリカのサバンナ、インド、エジプトのピラミッドの上
そして…



監督、ロブ・ライナー、俳優、ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン
 
いい役者さんたちで、味のある映画でした。
 

臨終間際でよくこれだけ世界中走って回れるなあと感心しました。

ありえへんわ!

でもまあ、そんな夢を見せてくれるのが映画なんでしょうね。
 

1/26  土曜日   小雪後曇り


7時起床。
どのお家も、うっすら雪をかぶっています。

今は湿雪のようですが、気温次第で夜が心配です。



 190126-1230


8時朝食


190126-0810
 

1/2トースト+水抜きカスピ海ヨーグルト

大根とカブの葉の味噌汁

常備菜二品とミニトマト



昨夜の背中の痛みは幾分緩和しました。
膀胱炎も何とか食い止められたようです。

でも大雪情報なので、
出かけるべきか、どうか。
ハムレットのように悩んでしまいます。



どっちにしても雨でも晴れでも雪でも、ご飯は食べなくては…
一人用土鍋で、おでん風を仕込んでおくことにしました。
風と入るのは、おでんらしき材料が揃っていないから、そして、量がほんの少しだからです。 


12:00 昼食

190126-1200
 

18穀入りご飯

味噌汁

土鍋の煮物(大根、人参、コンニャク、ウインナー)

常備菜(お揚げと水菜)

白菜のぬか漬け

土鍋に材料をぶち込んで、沸騰したら、新聞に包み、毛布に包み込む。
1時間ほどで、大根の芯まで柔らかく煮えます。
土鍋大好きです。
 

雪が降ってきそうなので、徒歩で早めに家を出ました。

しかし、強風の為、新快速は20分遅れです。



帰りは、大急ぎで買い物をすませ、京都駅から帰宅しました。

山科の吹きさらしで、長時間待つのは辛いですかね。
まだ、鼻とくしゃみが風邪っぽいです。


帰宅して慌ててスポジムの風呂に行き、サウナに10分ほど入って温まりました。


20:40 夕食


190126-2040

 

18穀入りご飯と白ごはん(なんだか紅白ご飯になってしまいました)

ウインナーと野菜のスープ

モズク、

タクアン

紅鮭と水菜


風を用心して、今日はアルコールはやめておきました。



1/2/5    金曜日  曇


昨日の体操教室カキラで首の動きは少し回復しました。
でも、3時ごろまで寝付けなかったせいか、体全体にしんどさがあります。


でも、天気はまあまあ、元気を出そう。

 45FBB834-62A4-4EA9-A20D-3B2F86D40113



8:00 朝食

 190125-0800


1/2トースト+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ

ワンプレート( 水菜、茹でブロッコリー、ミニトマト、ベーコンと切り干し大根炒め、目玉焼き)



明日から天気は下り坂の予報なので洗濯機のスイッチを入れて置きます。


パソコン作業で昼になりました。

分かった事。
ブログの文章を書くだけなら、iPadが一番便利。
 

iMacの使い方を覚えなくてはいけません。

Google Photoでアルバムにした画像を見ながら、授業の録音を同時に聞く。
音声アプリに慣れていなくて、
音は流せるのですが、止めることが出来ません。

自動的にiTunesアプリが作動しているようです。


このアプリ鬱陶しいのでやめにして、VLCで開きました。
これだったら、音声調節バーがはっきり分かるので助かります。

 190125-s1


これはとても便利です。


12:40 昼食

 190125-1235


五分づきご飯+振りかけ

常備菜三品
 昨日の午後つくりおきしたものからです。


午後、いつもの整体治療に行きました。

首と背中の痛みが続いているので、しっかり揉みと鍼をしてもらいました。

が、ちょっと強すぎたのかもです。
 

帰宅して、JAで買ってきた甘酒を温めて飲みました。
添加物なしで安心です。
 

それにしても背中が痛い!
座っていられなくれ、コタツで1時間ほど横になりました。


でもこうしてはいられない。
先週の授業報告を前半だけでも書いておこうと夜まで頑張りました。
が、途中でギブアップです。


これ以上は無理。なんだか膀胱炎が来そうな気配があります。

お風呂も今日はお休みすることに…

もう無理は効かない年頃です。 


21:30 夕食



190125-2140

五分づきご飯

大根とカブの葉の味噌汁

アジの干物と大根おろし

常備菜2品


ダダッと味噌汁を作り、味も干物を焼いて、食べるだけは食べます。

そして、明日のために寝ました。 

↑このページのトップヘ