雨の日も晴れの日も・ごはん日記

雨の日も晴の日も、人は毎日食べて命をつなぐ。 食で糖尿病撃退を目指す、70歳からのごはん日記です。

2019年04月

4/30 火曜日 曇り


平成最後の日と、TVは朝から大騒ぎです。


6:30 朝食
 190430-0630

超熟ロール+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ

ワンプレート

( トマト、千切りキャベツの湯通し、ウインナーと目玉焼き)


また、焦がしてしまいました。
食後、どっと眠気が復活して、午前中は、ベットでうつらうつらと11時ごろまで過ごしてしまいました。

こんなやる気の出ない日も(毎度のことか)まあ良いとしましょう。
 

土曜の授業の録音と画像をGoogleDriveに入れて、欠席していた友達に送ってみました。


Google Photoでアルバムにしたものをだとフォルダーをリンクできます。
でも、iCloudの写真アルバムからだと1枚づつのファイルでしか送れないようです。
フォルダーを丸ごと送る方法がわかりません。

私にとって、アップルの道は、まだまだ遠いようです。


午前中に、冷蔵庫の野菜をさらえて、酢漬け野菜2点の常備菜を作りました。

190430-1000

 
キャベツと新玉ねぎとニンジンのきれっぱしの酢漬け
切り干し大根と切り昆布の酢の物です。 


13:10 昼食
190430-1310
納豆ご飯

味噌汁( 大根、ふ、油揚)

鶏胸肉と野菜の山椒味噌炒め、搾菜キュウリ

タクアン


午後は、i pad で少し遊んでみました。

perfect imageという無料アプリをダウンロードして画像加工が出来ました。

下のアップル請求メールを加工してみました。
これは簡単で便利です。


そして家計簿アプリ  毎日家計簿。

4月の一ヶ月間使ってみましたが、とても使いやすいアプリです。

これなら使い続けることができるかもしれません。

レシート記録も写せますが、外部に連携しないので後で見るのにも楽です。

問題は、アプリ自体が、ある日動かなくなるとか、消失する可能性はないのかなと高齢者には不安が残ります。

19日に、広告削除をしたのに請求がないと焦りました。

 
4月19日 APP内課金が分からない 
29日に、やっと請求が来ました。
19日に購入したことになるのか、30日に購入したことになるのか?
どっちなんでしょうね。まあ、どうでもいいような事ですが・・・

190501-p1


19:00 夕食
190430-1900

 
雑穀入りご飯

味噌汁

酢漬け野菜とハンバーグ
キュウリの搾菜あえとメザシ

切り干し大根ときざみ昆布

ハンバーグは、以前にまとめて作って冷凍しておいたものです。 


スポジムはゴールデンウィークで休館日です。

目の疲れがひどく、21時ごろから横になってYouTubeを聞いていました。

クラスメート二人が、メッセージを交換してるのは気付いたのですが、タッチ画面で文章記入ができない。
これが本当の目を瞑るです。


睡眠導入剤と鎮痛剤を交互に飲んでしまいました。

もはや中毒と言えるのかもしれません。 

4/29  月曜日  曇り後雨


7:20 朝食

 190429-0720


超熟ロール+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ

ワンプレート(ウインナー、トマト、キュウリ、茹でキャベツ)


動く気力が出ないけれど、部屋の汚れが気になり、頑張って掃除機をかけました。

コタツ布団も剥がして、毛布とカバーだけにしました。

ちょっと春になった感じです。

 190429-0940


もう5月といえど、まだ夜の寒い時は下半身を温めるのにはコタツです。

さてと、スッキリしたので、先日届いた葉書に書いてあったメルアドに、メッセージを送っておこうと思い立ちました。

ところが、コタツの上に置いていて、掃除の時にちょっとどけた筈のハガキが見つかりません。


あれ?そんなはずはない。

部屋中隈なく、コタツも、もう一度ひっくり返して探しました。

ない! そんなあ〜バカな!

家中回って、手紙置きはもちろん、机の引き出し、タオルの棚、洋服ダンス。

うっかり置いてしまいそうなところは全部探したのにないのです。
 

ああ、私は、本当にボケが始まったのか!
 

前頭葉かどっか知らないけれど記憶を司る海馬に記憶を置く容量がなくなったのだ。

とメチャクチャ落ち込みました。


午後遅く原因判明、ありました。

今日は10連休の加減で、スポジムの退館時間が1時間早いのです。
そこで、早く行かなくてはと16時半に家を出ました。
 

その時いつも持って出るA6サイズの手帳の間から・・・

5月の予定なので、失くしたらいけないと5月のページに挟んでおいたのです。 

バックの中も探ったのですが、その時は気がつきませんでした。
どっちにしても、記憶が飛んでしまっていた事に間違いはありません。

190429-1050

 perfect image と言うアプリで、ボカシの代わりに模様を入れてみました。
 

気を取り直しスポジムに。
 
18:40から泳ぎだして19:30にはウオーキングに切り替えです。

もう永くは泳げません、正味50分で1200mでした。

昨日と同じ、表裏でバタ足500m、連続クロール500m、平泳ぎと背泳ぎを25m交互に200m。

隣のコースで、高齢者女性アスリートとお見受けする女性が、猛烈な練習をしていました。

同じバタフライでも、ビデオを倍速で回しているような早さに、メガテンになってしまいました。
 

これからの時代の元気な老人って、どこまで発展するのだろう?

虚弱な老人の私は、ほどほど、地上で転ばない程度を目指すのでした。


20:40 夕食

190429-2040

 

雑穀入りご飯

茹でナスとオイルサーディン

鶏胸肉と野菜の山椒味噌炒め

大根と高野豆腐と揚げの煮物


帰宅してざく切りした茄子をチンして缶詰のオイルサーディンを加え、残り物で夕食です。

そして、赤ワイン(サントリー彩・食・健・美)をグラス一杯だけ

190429-2045

 
彩・食・健・美って、文字変換に手間取ります。


夕食後は、TVも本も目が疲れて、付き合えなくなりました。



片付けものが終わったら、体を立てて要られません。
ベットで横になって、目を閉じてyoutubeを聴きながら0時ごろになってしまいます。


0時、赤ワインとアーモンドを食べてしまいます。

二度目の歯を磨いて、睡眠導入剤一錠です。

何とかやめたいと、毎晩思うのですが・・・
 


4/28 日曜日  曇

 

8:00 朝食
190428-0800
 

超熟ロール+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ

ワンプレート

( フリルレタス、キュウリ、トマト、シメジ入りベーコンエッグ)


あちこち痛いと、家でダラダラしていても仕方がない。

昼前に自転車で図書館まで走りました。

最近どうも、自転車が手に、いえ脚に余るようになりました。

信号でストップする時に、乗ったまま爪先でバランスを取るのがヤバイ感じです。

車輪が大きくなってきたのか、私が縮んできたのか、詮索はしませんが、子供自転車に買い換えようかな?


駅の西側にできた新しいルートを通ってみました。

 190428-1220


広くてサイクルロードがあるのは良いけど、信号が設置されてないのです。

まあここらは、開発途上国地域であるようです。

10年、いや5年先には、きっとすっかり様変わりをしているでしょう。


帰りは、江戸時代からのメインロード、浜街道から帰ってきました。


13:30 昼食

190428-1330

 
雑穀入りご飯のお茶漬け

煮物(大根、高野豆腐、油揚、きざみ昆布)

メザシとタクアン


これが日本の粗食昼ごはんの見本という感じです。

出かける前に、すが入って入った大根を厚めに皮をむき、ガシガシ感じる部分を取り去ってサイコロ型に切りました。
一個だけ残っていた高野豆腐も戻して角切りし、揚げときざみ昆布で煮て、シャトルシェフに入れておけば、芯まで柔らかくなっていました。
 


借りてきた本五冊
前回に続き、朝倉かすみを入れてみました。
連休は、ショートミステリーも良いですよね。
 

190428-1320


15:30  泳ぎに行こうとうちを出ると、山に煙が上がっています。

山火事ではなさそうですが、どこかで塵を燃やしているのでしょう。

煙は遠くからでも目に付きます。

 190428-1535


昔、通信手段で狼煙を使ったというのがよくわかるなあ〜

となぜか感心してしまいました。


15:50 から50分で 1300m泳ぎました。

内訳は
裏表(クロールと背泳ぎ)を50mづつ交互に500m、連続クロール500m、平泳ぎと背泳ぎを25mづつ交互に300m。


昨日から、体調がもう一つで、なんだか死にそうと思っていましたが、これだけ泳いで心臓に異常も感じないので、やっぱり元気なんでしょうね。
 

膝や足首、坐骨神経痛が痛むのは無視して、もう少し生きるしかありません。


19:00 夕食
190428-1900

 
雑穀入りご飯

鶏胸肉と野菜の山椒味噌焼き

タクアン

十勝カマンベルチーズ

大根と高野豆腐と糸昆布の煮物


鶏肉をカスピ海ヨーグルト汁に漬け混んでいたものに山椒味噌の残りを擦り込み、ピーマン、シメジ、新玉ねぎとナスで炒め煮にしました。

じゅぶん満足なMyご飯でした。


20:20 から血糖値対策で、駅周りを歩いてきました。

なかなかいい感じに改修が進んでいます。


190428-2004

4/27. 土曜日 曇一時小雨  寒い


5時に目覚めて、TVをつけてベットに戻り、8時までウトウトしてしまいました。
どうも体調がすっきりしません。 


8:55朝食
190427-0855

 
超熟ロール+チーズ

カフェオレ

ワンプレート
(フリルレタス、キュウリ、茹でキャベツと新タマネギ、ウインナー炒め)


食が進まず、ワンプレートの殆どを残してしまいました。

食後、11時まで横になり、私の特効薬である陀羅尼助丸を飲んで様子を見ました。


昼は食べない方が良いと判断して、とにかく出かける用意をしました。

久しぶりに青空が戻ってきました。
190427-1230
 

長袖セーターにベストで玄関を出たのは良いのですが、外はすごく寒い、途中で引き返しジャケットに着替えて出直しました。


電車に間に合わないかと諦めていたら、強風で80分遅れで、定時に教室に滑り込めました。

木屋町の並木も若葉色に染まりつつあります。

 190427-1345



授業は、南仏のヴァルボンヌという街の植物フェスティバルのビデオをみて聞き取り。


夕方は京都の街に、ちょっとだけ繰り出しました。


現代美術に確かに酔ったけど 
 

帰宅してスポジムの風呂に直行です。


20:50 夕食
190427-2045
 

雑穀入りご飯

モズクスープ

イサキの湯引き

茹で野菜と焼き鳥、ウインナー、トマト

低糖質缶チューハイ
 

今日は具合がもう一つと思って出かけたのですが、どうも傍目には、元気一杯のようにみえるらしいです。
 
美人薄命って風に思ってもらえる可能性は、まずゼロのようです。
 

4/26 金曜日 曇


7時の琵琶湖が美しすぎます。
190426-0700

 昨日に続き湿気がいっぱいの琵琶湖です。
湖面から水蒸気が立ち上り、伊吹山をはじめとする北の山々を巻いています。


7:55 朝食

190426-0800


超熟ロール+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ

半熟卵

ワンプレート

(フリルレタス、トマト、茹でブロッコリー、ウインナー)


油断して、トースターの時間が長すぎたようです。真っ黒け!


私はラインが苦手で、昨日ランチの時に、友達に尋ねたのです。

「ラインって、相手が読んだかどうかわかるシステムって聞いてるけれど、なんでわかるの?」


はあ〜、既読って文字が表示されたら読んでますってことなんですね。

190426-1100

 こうやって拡大すると分かりますが、私が使っているスマホは、i phoneSE 。
なので、既読の文字が小さすぎて目に入らないのでありました。

大きいものは、落っことしやすいし、なかなか便利で不便なものですね、スマホって。

ブログアップしていたら、あっという間に昼になってしまいました。


12:40 昼食
190426-1240
 

雑穀入りご飯+梅じゃこふりかけ

野菜汁

メザシと鯖缶残りとタクアン


慌ただしく食べて、13:30 からの整体に行きました。

首がゴリゴリに凝っていたのは、今週パソコン仕事が入っていたからでしょう。

脚もバリバリでした。

月曜の筋トレ学習が疲れを引きずってしまったようです。


金曜日の夜は、夜の骨盤調整クラスに行く予定だったのですが、お風呂だけにしました。

早めにスポジムのお風呂に入ってきて夕食です。


20:40 夕食
190426-2040
 

茹で野菜と焼き

(キャベツ、新玉ねぎ、ナス、串焼き2本、ネギとモモ肉、キモ)

野菜汁+コンニャク

湯豆腐に山椒味噌

十勝カマンベルチーズ

低糖質缶チューハイ


ご飯は無しです。

JAで買ってきた山椒味噌が、すごく美味しくて大満足でした。


4/25  木曜日 小雨のち曇り


6時頃起きてTVでニュースを流しながらソファーで7時前までウトウトしてしまいました。


7:10 朝食

190425-0710

 
超熟ロール+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ

ワンプレート

(フリルレタス、トマト、茹でブロッコリー、ゴボウと豆サラダ、半熟卵)


10:15 からのプールでの体操に行くと、しばらく休みだった友達二人が参加していたので、ランチに行くことになりました。


といってもサイゼリアです。
 

12:00 昼食

スープとサラダ
190425-1200

 

きのこハンバーグランチ

190425-1205

ランチにフリードリンクで580円で、2時間半ぐらいおしゃべりに花が咲きました。


外に出ると小雨がちらついています。


190425-1450

水蒸気が山を包み込んで草木を潤わしています。

もうすぐ新緑の五月の山になる事でしょう。


今日は、いえ、今日もというべきですね。

疲れるほどのことはしてないのに、家に帰るとグッタリとコタツで伸びてしまいました。

おまけに、買ってきた塩大福を一個食べてしまいました。

5個で88円は、あまりにも安すぎる。


夜スポジムはやめて家で過ごしました。

ここ4、5日携わっていたサークルの会報の校正作業がどうにか片付きホッとしています。

パソコン作業の後は、目の疲れがなかなか取れなくなりました。

21: 10 夕食


190425-2110

雑穀入りご飯
じゃがいもと新玉葱の味噌汁
ダイコン、ニンジン、エリンギ、ブロッコリーのスープ
鰯の煮付け青じそチラシ、大根のぬか漬け

JAで買った葉付きの大根が、どうも表皮の5ミリ下ぐらいにスが入っている感じで 、歯ざわりが気になりました。
でも、贅沢はいけません。
食べつくします。

 

4/24 水曜日  小雨時々曇


7:40 朝食
190424-0745

白ごはん

味噌汁(じゃがいも、キャベツ、ネギ)

ワンプレート(ベーコン、茹でキャベツ、新タマネギ、大根の葉の卵寄せ)


パンを買うのを忘れていたので、朝からご飯です。


ベランダが雨で濡れています。
花粉がべったり張り付いた汚れを落とそうと決意しました。

最近は、掃除と思うだけで大決心が必要となって来ています。

台所洗剤を床と壁際の溝周りの汚れにふりかけ、デッキブラシで掻き落としました。


190424-0850


昨日に届いて処理をしてない事務作業(文書校正)を初めて、洗濯機を回していた事をすっかり忘れてしまいました。


12時ごろ何か作らなければと、土鍋を取り出し取り落としてしまいました。

あっと思った時はガッチャン!

190424-1200

長い付き合いの一人鍋とも、お別れの時です。

13:35 昼食

190424-1335


白ごはん

野菜煮物(大根、人参、エリンギ、ブロッコリー)

ごぼうと豆サラダに新タマネギスライス+鯖水煮缶


午後も、パソコン作業で時間を費やしてしまいました。
毎月やっている書類の校正作業なのですが、メールでのやり取りは難しいと感じました。
やり直してくださいという表現はキツかったかなと、送った後で反省です。
今の時代、事務職には、メールを上手に書く能力が必須なんでしょうね。


夕方までの時間で、朝倉かすみ「タイム屋文庫」を読了しました。
この三日、なんだかんだと言って、借りてきた本を読み倒してますね。

190424-1320


この人の文章表現は面白いです。
なんとも言えない魅力があり、引き込まれてしまいました。
若い作家なのかな?と思ったら60年生まれ、やはり実力のある熟年作家でした。


夕方、洗濯物を忘れていたと気づき、半日洗濯機で待機していた衣類を室内干しにしました。
これが、ガスの火でなくてよかった!

炊飯器をセットして18時ごろ夕食と思っていたましたが、空腹感が来ません。

梅じゃこふりかけでご飯を一口だけ食べ、20時からの泳法教室に参加しました。

4月の水曜日はずっと休んでいました。
転勤してきた今度のコーチは、若いけれど熟練者のようです。
ゆっくり自分が泳いで、良い見本、悪い見本を、しっかり見せてくださいました。

まあ、見せてもらって、どうなるものでもないのですが・・・
どんな仕事も大変だなあ〜と感心したのでした。


22:30 夕食

190424-2210


低糖質缶チューハイ

梅じゃこふりかけご飯

茹で大根葉と鯖缶

ごぼうと豆と新タマネギサラダ

アーモンドと十勝カマンベルチーズ


相変わらず、睡眠は浅い日々です。


↑このページのトップヘ