雨の日も晴れの日も・ごはん日記

雨の日も晴の日も、人は毎日食べて命をつなぐ。 食で糖尿病撃退を目指す、70歳からのごはん日記です。

2019年06月

6/30 日曜日 曇

朝食 6:50
190630-0650

バターロール+水抜くカスピ海ヨーグルト
カフェオレワンプレート
(レタス、ミックスビジタブル、生ハム、ゆで卵、丸ごとトマト)

10時にJAに行って、目新しい食材のサラダかぼちゃを買ってみました。

190630-1011

地元野菜のキュウリ、ピーマン、空芯菜、モロッコインゲン、カリフラワー、サラダかぼちゃのトータルでなんと750円です。ありがたい!

190630-1010

帰宅して午前中は、椅子を求めてネット検索しました。
人がたくさん来た時用の、軽くて手軽に出せる椅子です。そして決めたのがこれです。
椅子天国という会社で、配達料無料の4脚セットを2組注文したのでした。

190630-1200

最近、お寺さんでの法事の席などにも、よく使われるようになったスツールの形で、10脚まで重ねて置けるそうです。

昼食 14:25

190630-1425

冷や汁風ご飯 
(ゴマをすり鉢ですって鯖の身ほぐしとミョウガにちょっとだし汁を入れ高菜漬けのせ)
焼きナスと白菜漬
高菜の漬物
おそくなったので、残り物を寄せ集め、急いで昼食を済ませました。
一休みしていたら時間がありません。
15時半頃から着替えて泳ぎに行きました。
アップにバタ足を200m泳いで、連続クロール500m、平泳ぎを100mだけ練習したら、もう退館時間気にしないといけません。

夕食 20:40
190630-2040

高菜まぶしご飯
ナスと豚肉と空心菜炒め
サラダかぼちゃマヨネーズ和え
おぼろ豆腐にミョウガと生姜添え
焼き鯖ほぐしとスライスキュウリ

 

1
6/29 曇 夜一時雨
今日から沖縄は梅雨明けだそうですが、此方はこれからが梅雨本番となりそうです。

朝食 7:30

190629-0730

バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ
丸ごと湯むきトマトワンプレート
(レタス、きゅうりスライス、ミックスビジタブル、ゆで卵、ウインナー)

燃えるゴミの日なので出しに行って、建物の周りをグルっと歩いてきました。
どうも体調がすっきりしません。

そうだとにかく買い物に行っておこう。
だって今日は肉の日で、BIGセールとチラシにあったからです。
主婦とは言えない私ですが、賢く節約しなくては、どうも食費が高すぎるようです。

190629-1100

鶏胸肉、豚細切れ、オーストラリア産牛肉スライスetcを購入してきて、100gぐらいづつ小分けして冷凍しておきました。

昼食12:15
190629-1215

焼き鯖ほぐし、ミョウガ、キュウリスライスを乗せた豆腐麺に添付ドレッシング
酢漬け野菜煎茶

体がダルにでサボろうかという怠け心を押し沈め、遅刻しましたが土曜日の授業に滑り込みました。
挙の授業では、元大統領のオバマ一家が、バカンスにフランスのアビニヨンに招かれた。
それの内容紹介でした。
オバマ家の二人の小さかった子供達は、美しい町のように若い娘さんになって花開いていました。
トランプ一家と違ってオバマ一家は、フランスの庶民に人気があるようです。
ちょっと夢の世界を覗かせてもらった気分でした。

終わったら、近所のスーパーで買い物をし、スポジムのお風呂に入り夕食です。

夕食 20:45

190629-2046

白ご飯+ウメわかめふりかけ白菜漬物
角皿(レタス、生ハム、焼きナス生姜のせ、酢漬け野菜、搾菜キュウリ)
焼き鯖ほぐしとキュウリとミョウガの酢醤油かけ低糖質缶チューハイ

今日も一日頑張りました。よしよし。

6/28 金曜日 曇天

朝は雲で閉ざされていた比良連峰です。
190628-0733

午後になると雲が山裾に降りてきました。
当分続く、梅雨の気配です。
自然のサイクルには逆らえませんが、近年の集中豪雨にはならないで欲しいですね。

190628-1510-750


朝食 7:50
190628-0750

バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト
丸ごと湯むきトマト
挽肉と野菜の味噌スープアレンジ
コーヒー



駐日大使も務めたフランスの詩人、ポール・クローデルが80歳の時に書いた言葉

190629-1200

毎日新聞の「余録」に、この言葉を使って意見が載せられていました。
気になって記事を取り置いていたのに見当らない、と思っていたら、雑に重ねた書類の間から出てきました。
なんと、それは6月8日づけでした。
ちなみに、余録というのは、朝日新聞の「天声人語」欄のようなものです。

この記事は、高齢者ドライバーの免許証自主返納が増えている事について書いた物でした。

・・・一部引用(2019/6/8毎日新聞の余録から)・・・

75歳以上の免許所持者は現在560万人以上、2年後には610万人を超えると推測される。
返納者は一割にも満たない現状である。
最近の調査でも高齢者の運転の頻度は、車が「生活の足」となった小規模な市町村ほど多かった。
もし「運転もだめ」となっても、「満足に生きていける!」と高齢者に驚いてもらえる環境を早く整えたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今の日本で「気持ちよく生きている」と感じる高齢者がどれだけいるだろう。
高齢者予備軍の60代と思われる人でも、スポジムのサウナで話をしていたら
「死ぬ一月前までぐらいは、寝込まずに終えたい」
年寄りが、暇そうに、スポジムで遊び回ってると見えるかも知れませんが、皆、けっこう心して身体作り・・・いや身体の衰えを食い止めようと頑張っているのです。

クローデルは、年金をいくらもらっていたんだろうなあ~・・と思った私でした。

昼食 12:25
190628-1225


野菜と豆腐の中華丼風
高菜漬けと梅干し

日やご飯に、昨日の夕食の具沢山味噌汁をぶっかけました。

13:30に整体の予約を入れているので、慌てて出かけます。

1時間半タップリと治療してもらって約2500円という破格の値段なのです。
長年通うと、なんだか親戚の子という感じになってきてます。

買物をして帰宅し、ソファーで横になっていると、後からドット疲れが出てきました。
夜は泳ぎに行かないことにして、うたた寝したり、文庫本を読んだりして時間を過ごしました。

夕食 20:40

190628-2040


白ご飯
味噌汁、
酢漬け野菜鯖みりん干しと炒め茄子
おぼろ豆腐にミョウガ
トマトとキュウリ




6/27 木曜日 曇

6時の空は、雲に覆われてどんよりしています。
昨日もあまり眠れず、5時に起床しました。

朝食 6:30

190627-0630

ブドウパントースト1/2
スムージー
ワンプレート
(フリルレタス、トマト、酢漬け野菜、搾菜キュウリ、茹でウインナー)

全然復習が出来ていないので、5月18日と25日の授業を、午前中に聞き直してみました。
授業の前になっていつも思うのです。
「ちゃんと聞き直して勉強しておけば良かった」と・・・
私は、いったい何時まで、この後悔を繰り替えすのでしょうか?

昼食 12:20

190627-1215

納豆ご飯+高菜のつけ物
ワンプレート (甘鯛かまぼこ、酢漬け野菜、搾菜)
モズク酢

さあ電車でお出かけです。

そうそう、ニュースで流れていたG20の影響が京都でありました。
京都駅で捨てようと持っていたゴミを捨てることが出来ません。
JRも地下鉄も、全てのゴミ箱の蓋が密封されていたのでした。
コインロッカーも使えないようです。
190627-1400


ご使用になれませんが英語、ハングル、中国語で書いてあるようです。
中国語は二通りあるようですが、中国と台湾で違うのでしょうか?
フランス語は一つもありません。
フランスだと Non disponible です。入れといてあげて下さい。

今日も京都は、猛烈な蒸し暑さです。

今日は午後3時からの教室ですが、電車の中で猛烈に眠くなりました。
起きていられそうにないので、北山駅を下りて、おしゃれなカフェでコーヒーを注文しました。
一杯648円もするのだ~ !
にもかかわらず、高校か大学だと思われる若者達が何組も座っています。
ここは、お金持ちが群れ集う界隈なのでした。
貧乏性の私は、どうも落ち着きません。

さて授業ですが、やっぱり、カミュの異邦人の抜粋からでした。

このクソ暑さの中で、こんな分からないことを、よくやるなあ~と自分で感心します。

190627-1500

このアルファベットの j が特に読めていません。
ジュと言いたくなるのですが、 i [イー】を短く発音して j [ イュ]となります。
でもカタカナで覚えようとするのが間違いだったのです。
こりゃアカン !
暑さの上に、冷や汗までかいて帰ってきました。
私は、何のためにこんなことをしてるのだろう?

短い子供の本でも良いのです。
「朗読できるようになりたい!」
今年の目標が、ハッキリしました。
いつになるか分かりませんが、途切れ途切れでなく、スラスラと声を出して読めるようになりたいのです。
よっしゃあ~ 頑張るぞ!

それにしても暑い。
まっすぐ帰ったのですが、クタクタで スポジムの体操教室に参加する気力が無くなりました。

夕食 18:30
190627-1830

白ご飯に梅干しワカメふりかけ
具沢山味噌汁 (昨日の挽肉野菜炒めに豆腐を足して味噌味にしました)
炒め茄子のカツオをかけて
酢漬け野菜と甘鯛かまぼこ

夜、スポジムにお風呂だけ入りに行き、何も出来ずにベットインです。
YouTubeで 令和新撰組の第3番目の候補発表を見ました。
でっかい女の人だと思ったら、女性の服装を好む男性で、東大の教授だちのことです。
この人の話は、すごく面白かったのです。
まさにカルチャーショックでした。
私の価値観は、すり込まれてた物なんだなあ~と感じたのでした。
経済や社会についてもしかり・・・
100年前に終わっている価値観で未来は作れない。
子供達がにこにこ笑って過ごせる社会でなくてはいけない。
すごいのは、この人達が、本気でやろうとしているのだという気迫が伝わってくるのでした。
190627-2300


今度の参院選挙は、れいわ新選組に、うんと出てもらいたいなと思ったのでした。



6/26 水曜日 晴のち曇り

朝食 8:30
190626-0830

ブドウパントースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
コーヒー+ミルク少々
ワンプレート
(フリルレタス、トマト、茹でウインナー、挽肉と野菜炒め)

天気予報は、しきりに雨になると報じていますが、まだ日差しがあるので、急いで洗濯をしてベランダ干しにしました。

そして、JAに野菜をゲットしに出かけました。
この季節は、朝取りの地元のトマト、キュウリの味は何との言えず美味しいのです。

午前から夕方までパソ作業で過ぎてしまいました。
私は、このご飯ブログを毎日書けなくて、1週間おくれで、まとめてアップするので、作業時間が結構長いのです。
そのせいか、昼食の映像は撮し忘れていたようです。

これではパソコンを使うと言うより、パソコンに使われていますね。

午後は、フランス語の発音記号に取り組みました。
これも教わったらすぐ復習したら良いのですが、数回分溜まってしまっています。
明日授業なので、慌てて聞き直しですが、
行為は「焼け石に水」、効果は「馬の耳に念仏」です。

夜に入って、20時からの泳法教室に久しぶりに参加しました。
水曜日は、5/22日から一月ぐらい参加してなかったのです。

何しろ7年間、夜ごと入っていたプールですので、顔なじみさん達が「どうしてたの?」と声をかけてくれます。
新しい先生の追っかけファンも、だいぶ減ったとのことですが、まだ人数が多いなあ~と感じつつ、一番後ろで泳がせてもらいました。

夕食 22:30
高菜つけ物ミックスご飯
挽肉野菜炒め煮半熟卵落とし
搾菜キュウリ
味みりん干しと酢漬け野菜
低糖質缶チューハイ

よっしゃ~! 今日も1日頑張りました。


6月25日 火曜日 晴

朝食 7:40
190625-0730


ブドウパントースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
スムージー (牛乳、バナナ、キウイ、ツルムラサキ)
ワンプレート
(フリルレタス、トマト、炒め野菜、ウインナー、ゆで卵)

パソコンを立ち上げると、今まで一度もメール連絡など入ったことないFirefoxから英語のメールが入っています。
何だろうとビビってしまいましたよ。
しかも Pay って文字です。
金を払えってことなの?もしかしたら怪しいメールなのだろうか?

190625-1000


セキュリティをかけるのにお金を払えということかと心配なのでグーグル翻訳に文章をコピペしてみました。
変な翻訳でしたが、大体の意味は掴めました。

「あなたのプライバシーにこれ以上金を払う必要は無い」
Firefoxは安全ですという宣伝メッセージだったようです。
確かに、うっとうしくないブラウザだと思います。
でもねえ、日本語で通知を下さるというのは、まだ難しいのかな?

年寄りは、安心してパソコンを使えたらいいだけなんだけどね~

ビックリしてばかりもいられません。
今日は、有料10回平泳ぎ教室の最終日です。
1月から2クルーの20回を受けたわけですが、いまだ手も足も平泳ぎ形になってないようです。
手首で水を囲い込もうとしてる、脇を締めてぐっと寄せる。
それが出来ません。肩周り、腕周りの筋力がなさ過ぎるのでしょうね。
帰りに次の10回を申し込んでおきました。

昼食 13:30
190625-1330


白ご飯
ミニハンバーグと生椎茸のバター炒め、トマト、ゆでツルムラサキ
冷や奴の高菜漬けのせ
茄子のニンニク醤油和え

まあ昨日の夕ご飯の残りを寄せ集めた物です。
でも炊きたてご飯はやっぱり美味しいですね。

窓の外は真夏のような景色です。
沖島の右手に白いヨットが浮かび、後ろには伊吹山が遠望できます。

190625-1335
この景色があるから、私はここで生きていけるのだとしみじみ思うのでした。

平泳ぎの後も500mほど泳いだので、食後はどっと疲れが押し寄せます。

日が暮れかけた19時頃買い物に行き、常備菜作りです。

190625-1930

先日買った野菜を何とかしておかなくてはなりません。

キャベツとニンジンとキュウリをピクルス風に
キュウリはそれでも余ったので搾菜キュウリに
イトゴンにゃ苦と豚挽肉とズッキーニの炒め物をやや甘辛く、ラー油見加えてピリッとさせました。

今日はもうお風呂にも泳ぎにも行きません。

夕食 20時
190625-1950


白ご飯
ママカリ酢漬け、茄子のニンニク醤油和え、ツルムラサキ
搾菜キュウリ
ズッキーニとイトコンと豚挽肉の中華風
椎茸とミニハンバーグのバター炒めの残り

このところなにかしら少量のアルコールと共に過ごしてきた夕食です。
これではやばい!アルコールなしの食事になれないと行けません。

でも、ほんのちょっとで良いからアルコールが欲しいと思う私です。

これはアルコール依存症になりかかっているのでしょうか?


6月24日 月曜日 曇

朝食 7:45

ブドウパントースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
スムージー (牛乳。キウイ、バナナ、ツルムラサキ)
ワンプレート (フリルレタス、トマト、キュウリ、炒め野菜、薄切りハム)
190624-0745


スムージーも飲みやすいのですが、バナナとキウイは、かなり糖質が高いので、どうすべきか悩むところです。

朝がしんどくて、なかなか身体が動いてくれません。
8時のびわ湖です。
どんよりして、雨絵になりそうな気配も感じます。

190624-0920-800


10時頃になって、やっと頭が動きだし、毎月の校正作業で昼になってしまいました。

昼食 12:00
190624-1200

カレー丼( 野菜カレー汁に鶏胸肉)
高菜のお漬け物

焦って昼食を済ませ、13時からのピラティス教室に急ぎました。
この一月ほどサボっているので身体がついて行けるか自信がありません。
ほとんど座ったりうつぶせ、仰向き寝の体幹訓練なのですが、なかなかキツい。
汗びっしょりになりましたが、風呂には入らず、即帰ってきました。

午後は、ちょっと勉強タイムです。
フランス語の綴りが、未だ満足に出来ない私です。
発音記号を理解しようにチャレンジしています。
記号を理解できると言うことは、発音を理解しなくてはいけないのですが、これが難しい。

そこで発音記号から、言葉を書き出してみようという宿題をもらいました。

一行目は分かったのです。今日、ママが死んだ。

私の若いころ流行った、異邦人の頭の部分ですよね。

190624-1305

赤いところが読めないんですよ。
とくにj を ジと読んでしまいます。が、イ なのか!


個の文章は、若しかと思って L':Ètranger で検索したら、やっぱりーでした。

190624-1310

訳は、良い加減ですが
………………………………………………………………………
今日ママが死んだ、昨日かも知れない、僕には分からない。
僕は老人ホームからの電報を受け取った
「母様死去、明日埋葬、敬具」
特に意味は無い。それはたぶん昨日だったのだろう。
………………………………………………………………………
Sentiments distingués  とは、お悔やみの言葉かと思ったのですが、単に、文章の末尾の慣用句だそうです。 

昔々、これの文庫本を持っていたような気がしますが、内容はすっかり忘れています。
確か、太陽が熱くって、拳銃を人に向けてぶっ放したというような物語でした。
今では、そんな感性の人々が増えてきているのではないかと思います。

でもこんな・・って、ネットで答えを叩き出す学習法は邪道でございます。
それは分かっているのですが、年寄りには残された時間が少ないのですよ。

夕食 18:10

190624-1807

冷や奴、ショウガと高菜漬けのせ
茹で茄子のニンニク醤油和え
生椎茸とミニハンバーグとブロッコリーのニンニクバター焼きにとろけるチーズ

夕食を食べ、20時からの泳法教室に参加しました。

やっぱり650mとのことなので、300m自主トレしました。
もう500mぐらい泳がなければ、体重は減らないのですが、無理は利かないから仕方ないですね。

↑このページのトップヘ