雨の日も晴れの日も・ごはん日記

雨の日も晴の日も、人は毎日食べて命をつなぐ。 食で糖尿病撃退を目指す、70歳からのごはん日記です。

2019年07月

7/31 水曜日 晴一時小雨

朝食 8:10
190731-0810

トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
スムージー( バナナ、ヒユナの茎)
ワンプレート
(レタス、トマト、茹でブロッコリー、ヒユナ、オイルサーディン、ゆで卵)

朝食用のハムがなくなっていたのでオイルサーディンの缶を開けてみました。
美味しくない。

食欲もなくてプレートは半分残してしまいました。
昨日の胃腸の具合がまだ尾を引いているようです。

顔も洗わず、パソ作業に昼過ぎまでかかってしまいました。
慌ててTVをつけ、l昼ドラ「やすらぎの刻〜道」を途中から見ました。
このドラマは出来るだけ見るようにしています。
時代は、昭和18年に入りました。これから地獄が始まる。倉本聰は、正に今がその状態にあると訴えるために、このドラマを作っているとわたしはおもうのです。

昼食 14:30
190731-1430


梅干し茶漬け
朝のおかず残り、高菜の漬物
マクワウリ

午後から掃除にかかりました。
ゴザカーペットもひっくり返して、丁寧に掃除機をかけます。
夏場掃除を怠ると、どうしてもダニが発生するような気がするのです。
ベランダの蜘蛛の巣も払い、土曜日の宴会準備モードに入りました。
グラスや食器も出して、配置を考えます。
初めはバルコニーにセッティングしてと思っていましたが、この猛暑です。
夜になっても、焼けた鉄筋の屋上では楽しめるはずがありません。

室内で15人分の席を作ることにしましたが、テーブルがやはり足りない感じです。
以前ネットで丸テーブルを探しましたが見つかりませんでした。
でもやっぱり必要だ!
散々悩んで 120×70 重さ8、5kgの作業テーブルを2台アマゾンに注文しました。

190731-1800

今日頼んで間に合うのだろうか?
金曜日午前の配達との予定、あまりの早さに本当かなとちょっと心配ですが。


そうこうしているうちに、いつの間にか小雨が降っていました。
まだ、すっきりと夏空とはいかないようです。
保ぢておいた寝ござがびしょびしょになってしまいました。

190731-1500


17時ごろ疲れてうたた寝に落ちました。
そのあと鳥もも肉とエリンギを炒め煮にしておき、20時からの泳法に参加しました。

人気のある先生で30人以上の参加です。
ローリング泳法(肩を回して泳ぐ泳法)をしましょうと私に言われてもねえ〜。

プールの帰りにコンビニで缶チューハイを買って帰りました。

夕食 22:00から23時。
190731-2210


焼きなす、ミョウガ添え
鶏胸肉とエリンギの醤油炒め、キャベツとシーチキンのサラダ、ゴーヤのかつぶし和え、トマト、茹でオクラ
キュウリのぬか漬け
低糖質缶チューハイ

ご飯はやめておきましたが、2日ほどヨーグルトのホエーに漬けておいた鶏肉がすごく美味しくなっていました。

7月分の食費は40,944円でした。
目指せ、3万円! でもそれは無理だと思います。
健康あっての人生ですからねえ〜

 

7/30 火曜日 晴


まさに猛暑です。
起きても頭がボーッとしたままです。

朝食 7:15
190730-0715

トースト1/2
冷たい牛乳
ワンプレート
(レタス、湯むきトマト、ゆで卵、キュウリスライス、焼き豚)

食べきれずに残してしまいました。

10時半ごろ水着に着替えてスポジムに行きます。
外は曇り空ですが、とにかくムワッと熱気が押し寄せてくるのでした。
また雨になるのではと心配です。

190730-1050

スポジムは今日は平常の営業していました。やれやれです。
こう暑いと水の中のほうが快適に過ごせます。
が、修行の道は楽を許してくれないのです。
今日の平泳ぎ教室では、腕の使い方をメインに教えていただきました。
夏休みに入ったせいか出席者が2、3人減ってます。
夏休みに入って、お婆ちゃんには、孫の世話という仕事が増えているのかもしれません。

家に帰ると、出かける前に炊飯器をセットしていたので炊きたてご飯ができていました。

昼食 13:40

190730-1340

熱々ご飯に作り置きのピーマン玉ねぎジャコのカレー炒めをかけてドライカレー風に朝の残りのゆで卵半分とトマト
ピリ辛ザーサイ

午後は、
IC録音機から音を編集してパソコンに取り込みCD化する作業です。
これはMacでは、まだやり方がわかりません。
調べていたらそれだけで時間を食ってしまうので、慣れたWindowsでやってしまいます。
何もかも、やることが遅くなってきているのは仕方がありません。
クヨクヨしない! 

一休みして、ルイス・セプルベダ著「カモメに飛ぶことを教えた猫」を読んでしまいました。


タンカー事故で汚染された海に翼を絡め取られたカモメは必死になって、ハンブルグの街まで飛び続け、そこで力つきる。
カモメを助けたのは、真っ黒な猫のゾルバです。

190730-1600

彼は瀕死のカモメに誓った三つの約束を守る為に行動します。
1、彼女が産んだ卵を食べない。
2、ヒナが生まれるまで卵の面倒を見る。
3、ヒナに飛ぶことを教えてやる。
さてゾルバはどうしたでしょうか?

夕食 19時
190730-1900

麦入りご飯
シーチキンと玉ねぎ、キュウリのサラダとトマト
ピーマンと玉ねぎとジャコのカレー炒め
ヒユナのおひたし、コンニャクおかかに、じゃこ天

 

夕食後、なんだか腹痛気味になりました。
おかずが冷たいものばかりが悪かったのかなあ?

お腹が弱い私はしばらくすると下痢と嘔吐です。
でも、大したことはありません。慣れていますから・・ 

陀羅尼助丸を服用しソファーで横になって様子を見ていると治まってきました。

TVが全く面白くないので、プライムビデオで「ふしぎな岬の物語」を見ました。

吉永小百合さんが美しすぎます。
こんな岬の端っこで喫茶店をしても、絶対やっていけるはずがない。
と現実的なばあさんは思うのでした。 

昨夜はBSで「弟」も見ました。
鶴瓶さんに小百合さん、なんだか同じ顔ぶれ同じ雰囲気の映画です。
 類は友を呼ぶと言いますが、映画作成も、同じ方向を望む人が集まって出来るものなのかなあと思ったのでした。
 

 

7月29日 月曜日 晴

朝食 8:10
190729-0810

チーズトースト1/2
スムージー
ワンプレート
( レタス、トマト、ポテトサラダ、ベーコン炒めと薄切りハム) 

冷蔵庫の野菜庫が空っぽなので、JAの開店時間に行って、地元の野菜をドンと買ってきました。

ナス、キュウリ、ゴーヤ、ピーマン2袋、オクラ、ミョウガ、トマト、ミニトマト、卵etc

190729-0945

これで今月の食材購入は終わりです。
今月の食費 40,305円。 
一人暮らしの平均食費は、30代女性で26,000円だそうです。
それって本当なの!私は目が点になります。

私は使い過ぎなのでしょうか?
決して贅沢をしてるつもりはありません。
野菜はJAで地野菜を買い、肉や魚は安い時に買い込んで冷凍して使っているのです。
それでも、これくらいはどうしてもかかります。
今月この金額ですが、通常は、毎月、平均5万円前後になります。
食事以外に嗜好品がかなり食費を占めているようです。
アルコールとアーモンドを止めるべきか!
まあクヨクヨしても始まりません、いよいよ困ってきたら考えましょう。

しばらくiMacを触ってなかったので、今日はMACで作業をしてみることにしました。
以前、クリックしても使えなかった写真を呼び込めるようになっています。
なんでだろう? 何にしろ慣れるしかないのでしょうね。

昼食13:18
190729-1320

豆腐汁ぶっかけ飯・青紫蘇添え
焼き豚とトマト、万願寺唐辛子煮物、大根贅沢煮
きゅうりのぬか漬け
ピリカラ搾菜

冷凍ご飯を70度で温め、冷たい出汁と豆腐をぶっかけて、美味しいです。
万願寺唐辛子以外は、買い置き惣菜です。

午後は画像の整理をしているとあっという間に時間が経ちます。

外はいよいよ夏日のようで、湖面には船の姿も見えます。
190729-1540

夕方になって、買ってきた野菜を処理しなくてはと焦りました。
とりあえずヒユナ(中国野菜)はおひたしにして、柚子コンニャクは湯通しして、ごま油で炒めて甘味料と醤油と鰹節で炒め煮に、二袋のピーマンは、玉ねぎと中乾チリメンジャコと玉ねぎでカレー炒めにしました。

さあ、時間がないから、先に泳ぎに行こうと、慌てて出かけると、スポジムの玄関は鍵がかかって閉じられていました。
休館日だったのです。
あ〜あ、またも大歩危です。

夕食 20:40

190729-2040

白ごはんとジャコふりかけ
チーズ2種
ヒユナおひたし、メザシ、ちくわ
コンニャクおかか炒め
ピーマン、玉ねぎ、ちりめんのカレー炒め








 

7月28日 日曜日 晴時々曇

今朝もリビングのゴザの上で目をさましました。
布団の必要性は感じませんが、目覚めて起き上がって動き出すのがかなり辛いのです。
膝、腰、手首 、どこもかしこも痛い!
これって誰でもそうなのであリましょうか?

先日、従姉妹から電話がかかってきて、あれこれ話した時に
「朝起きてしばらくは体が動かない」と話したらすごく同感してくれました。
従姉妹は88歳、去年、右膝関節を、もっと前に左ヒザ関節も手術していながらも、元気に一人暮らしをしています。
彼女いわく
「人間を歳で測って欲しくない。若い時のようはいかないけどできることはでできる。歳だからと決めつけられるのが嫌なの。」
今年は、携帯からスマホに買い換えて、一人で操作を覚える気充分です。

そうだ、体が痛むのは私だけではないのだ!

みんなで痛めば怖くない! 

人間なんてそんなものなのであります。

朝食 8:25
190728-0825


トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト、トマト
ワンプレート
(レタス、キュウリ、酢漬け野菜、生ハム、薄切りハム,紅茶)


 日曜日は、何をするともなく午前中が過ぎてしまいます。

昼食 13:30
190728-1330

納豆と卵かけご飯 + 高菜漬け 
ワンプレート
(万願寺とうがらし、酢漬け野菜、トマト、キュウリの生ハム巻き、メザシ、モズク酢、煎茶)

一休みしていたらすぐに3時を回ってしまいます。
急いで着替えてスポジムに走ります。
昨日も一昨日も泳いでないので、今日は少し頑張りたいのです。

15時半から約1時間 、他の人の邪魔にならないよう気を配りつつ泳ぎました。
何しろ遅いですからね。
バタ足500m、クロール500m、 背泳ぎ平泳ぎを25mづつ交互に200m。
仕上げにバタフライ25mで完了しました。
もう少しと思いますが、70歳代は、これで良いのです。

お風呂でさっぱりして一度帰宅し、19時前のスーパーへ行きました。
半額ゲットタイムです。

夕食 19時
190728-1900

 コンニャク素麺青じそチラシ
朧豆腐の冷汁
鱧の湯引き
スライスキュウリとポテトサラダと焼き豚

何にも作りたくないので・・・
と言っても、出汁は前日に引いていた残りを使っています。
鱧の湯引きは、なんと半額の196円 です。

ハモは子供時代食べた事がありませんでした。
淡白なお味で、特に好きということはありませんが、これで夏だあ〜

一人味わう、ささやかな季節感です。

とここまでは健康定食生活なのですが、真夜中過ぎに、れいぞずこからワインを引っ張り出して飲み、また2時半ごろ、今度は冷凍庫を開けて、ミニアイス糖質17gを食べていたのでした。
これでは、夜中に拘束紐で縛ってもらわないといけなくなるかもしれません。
どうしましょう!





 

7/27  土曜日  曇
台風6号により北から風が吹き込んでます。
西の空はこんな感じです。出かけても大丈夫かしら?

190727-1300


ここしばらく、リビングのゴザの上で眠っては明け方目覚めます。
でも、ベットで眠るより楽な感じです。

朝食7:00
190727-0700

チーズトースト1/2、
冷たい牛乳
ワンプレート
(レタス、キウイ、ベーコンエッグと炒め野菜残り)

昼までパソ作業をしていて出かける用意が少し遅れてしまいました。

昼食
190727-1200

納豆ご飯に残りスープをぶっかけ
ワンプレート
(ちくわ、万願寺唐辛子の炒め煮、酢漬け野菜)

いつもの電車より2本遅れででかけました。
雨も降り出してますが、風が強くて傘を差しているのが大変でした。

授業のメインは仏領の島、サンピエール島のミクロン島の生活を撮したビデオでした。
冬は極寒になる島です。島民の先祖は、バスク地方から来た人達なんだそうです。
行ってみたい・・・でも、行くのは、私には厳しそうですね。

190727-1700

帰りに、いつもの輸入食料品店でアーモンドの大袋を買い、四条まで歩いて地下鉄で京都駅経由で帰りました。

20時、スポジムの風呂・・・私の極楽はここにある!

夕食 21:00
190727-2100

おぼろ豆腐青ジソかけ
茄子の油炒めにカツ節添え
生ハムとキュウリスライス
めざしと万願寺唐辛子煮物、酢漬け野菜

これで、やっとキャベツとニンジンの酢漬けを完了しました。
キャベツは使い出がありますね。

そのままソファーでしてしまい、23時過ぎて片付けです。

TVが面白くないですねえ~。
youtubeで「久米宏のアサイチ出演でのトーク」を聴き就寝しました。
1時間半ありますが、やはり全部聞いてみないとと思います。

眠れない夜の共にどうぞ・・・

初めの3分は朝ドラ「なつぞら」が出るので、ちょっとビックリしますが・・










7月26日  金曜日 晴


昨日は山がきれいでしたが、今日は琵琶湖も夏の姿を見せてくれました。


190726-1020-750

4時ごろ目が覚めて,朝の間にもう一つのブログを書いてしまいました。

昨日、アップしていたのですが、それにちょっと付け足しました。

内容は、《フランスのメディアにれいわ新選組が注目されています》というものです。

良ければ下記で・・・


https://ouestlac.blog.fc2.com/blog-entry-1480.html

 


そのせいで、朝食がおそくなり

朝食 9:20となりました


190726-0945

トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト

スムージー(牛乳、バナナ、キウイ、空芯菜)

ワンプレート(酢漬け野菜のハム巻き)


昼までに泳ぎに行くつもりでしたが、時間がなくなり休養モードに入ってしまいました。

ソファーで、井川香四郎の「日照り草」を読んでしまう。

江戸時代の正義感のある役人(肩書きは与力)の犯罪解決帳です。

与力が直接犯罪捜査に乗り出すというのは、あまりないはずだがなどと思いながら、あっという間に読了。


昼食 12:15

190726-1213


こんにゃくソーメン(出汁と野菜と豚の具材のせ、卵)、

チクワとゴーヤの酢のもの


13:30 に整体院に行き治療してもらいました。

帰りにY電機に行き、3340円という安い扇風機を選びました。

リモコンなし、スイッチはボタンというシンプルなものです。

電化製品はシンプルイズベストだそうです。

故障しても修理が可能で、シンプルな物ほど長持ちすると、これは電気屋さんの台詞ではありません。

今度内装をお願いする業者さんからのアドバイスでした。


190726-1530


帰宅して、ところてん三杯酢と仏様のお供え落雁をいただいてします。


井川香四郎の与力シーリーズ「忍冬(すいかずら)」を読み出します。

連続物を借りてくると、最後まで突っ走ってしまう性格ですので、三冊だけにしておいて良かったと改めて思いました。

ソファーーでごろっと横になって読んでいると、治療で受けた聴音波の影響か、疲労感がどっと出てきます。

夜に体操教室に行かなくてはと、とりあえず、スを焼いて、満願寺唐辛子を炒め煮にし、豚とピーマンを炒めておきます。


19:05 夕食

190726-1905

白ごはんと高菜の漬物

ナス油炒めかつぶしかけ

豚とピーマン炒め、トマト

ゴーヤの二杯酢


食後、どっと疲れが出て、後かたずけも出来ず、ソファーでうたた寝してしまいました。

気がつけば21:30。

もう今日は出かける気力はありません。

起きて台所を片付け、シャワーを浴びて、ベットは暑いので、リビングのエアコン下で布団も敷かずにごろ寝してしまいました。






7/25 木曜日 晴れ後曇 夜一時大雨

5時ごろ寝室からリビングに移動し、窓を全開し、BSで世界のニュースを流しながら眠ってしまい、7:30ごろ本当に起きたという感じになりました。
朝の30分は、身体も痛いし、頭も霞が掛かっているようで本当に辛いです。

腫れているので外干しできます。いそいで洗濯機を回しました。

朝食8:40
190725-0840
チーズトースト1/2
冷たい牛乳
ワンプレート( 薄切りハムとトマト、昨日の残りもの)

食べ終わったらもう9時っです。
お天気なので、洗濯物を外干し出来るのが嬉しい。
雲の感じが夏空に変わってきている気がします。
190725-1050

今日は、1週間分ほど遅れてしまったご飯ブログを埋めてしまおう頑張りました。
写真を撮っておいても、加工や縮小に結構時間がかかって気がつけば1週間後という繰り返しです。何をやってることやら・・・

昼食 13:30

190725-1330

白ご飯にじゃこ振り掛け
豚と空芯菜タマネギの炒め煮
酢漬け野菜、ゴーヤの酢の物、薄切りハム、トマトの盛り合わせ

午後は、文庫本時代小説、井川香四郎の梟与力吟味帳シリーズ「冬の蝶」を読んでしまいました。

夕方から土砂降りになりましたが、めげずに20時からのカキラ(体操教室)に参加です。
帰宅したて、報道ステーションを見ようとリモコンボタンを押すと、世界水泳で瀬戸大也が、200mメドレーで金メダル。
オリンピックに日本中の関心を持っていこうとメディアは一生懸命のようです。

夕食
22:10
190725-2210


冷や奴にゴーヤで縁取り
焼き茄子とカツ節醤油
めざし
キウイ1/2
赤ワイン少々

夜の10時過ぎですので、ご飯は控えることにしました。

れいわ新選組が、初めてワイドショーに呼ばれたようです。
これが、200万票を取ったこうかですかね。
もっとも他の局からはお声が掛からないようですが。

↑このページのトップヘ