雨の日も晴れの日も・ごはん日記

雨の日も晴の日も、人は毎日食べて命をつなぐ。 食で糖尿病撃退を目指す、70歳からのごはん日記です。

2019年08月

8月31日 土曜日 晴時々曇

6時 久々の朝日です。
190831-0605-800

 
でも山裾には湿気が纏わりついていますね。
190831-0620-800


朝食 7:50 

190831-0750

クルミパン+水抜きカスピ海ヨーグルト+ビワのコンポート
冷たい牛乳
ワンプレート
(茹でキャベツ、きゅうり、トマト、焼き豚)

明日から9月です。
朝食後、台所の片付けをするついでにカレンダーも8月を破って9月に更新しました。
すると、7日土曜日の欄に、授業2回目の印が付いています。
「あれっ、一回目はいつだったかしら?」
なんと今日ではありませんか!!
うわ〜、すっかり忘れていました。
これはいけない。慌てて外に出られるモードの切り替えなくてはいけません。
昨夜は、髪も洗わず寝たので、嵐の後のヤマアラシのような髪の毛です。

頭を洗って化粧をして、寝巻から外を歩ける服装にと、女性は(あえて年寄りとは言わないでおきましょう)変身に時間がかかるのでした。


昼食 12:00

190831-1200

ご飯になめこの佃煮
タクアン
ワンプレート
(残り物尽くし、トンカツ、コンニャクのカツオ煮、キャベツ、炒め野菜残り)

お天気はまた愚図つきそうです。
最寄りの駅まで行って気付きました。
「ICOCAカードの残高が少なくなってたんだ。チャージしなくては!」

自販機の前に行くと、カードの差し込み口が見当たりません。
あれっ、札入れの上か下に投入口があったのに。

我知らず叫んでいました 
「分からん!」と・・・

すると横にいた、小学4年生ぐらいの男に子が、黙って人差し指を伸ばしました。
その先には・・・

190831-1300

機械が変わっていて、差し込む形式ではなく置くだけになっていたのです。

これだけ大きく書いてあるのに、なぜ分からなかったのでしょう。

それが年寄りの思い込みというものなのです。

高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違える。
もっともなことだと、我が身で実感したのでした。

授業は、やっぱり難しく、でも楽しかったです。



夕食 19:35
190831-1935


厚揚げとツルムラサキのジャコ煮
焼きナス 
水ダコの刺身 
低糖質缶チューハイ
 
 なんとか暑い今年の夏も生き延びたようです。

 

8月30日 金曜日 降ったり止んだり

5:40の近江富士

190830-0540-750


8時の比良連峰の空

190830-0810-750

8月も明日までというのに、この空ではまるで梅雨ですね。

YouTubeを聴きながら0時ごろ寝付いて1時半に目が開く日々が続いています。
睡眠導入剤を服んでも、やっぱり目が開きます。
そして朝は5時に目がさめるという年寄りモード睡眠です。

朝食 5:40

190830-0545

クルミパン+水抜きカスピ海ヨーグルト+ビワのコンポート
カフェオレ
ワンプレート
( 茹でキャベツ、トマト、野菜の炒め物の残り、焼き豚) 

なんと早起きと思われそうですが、朝食後ソファーで8時ごろまで眠ってしまいました。
つまり、お腹が空いて眠れなかったのかもしれません。

9時半になって、JAに野菜を買いに出かけました。
葉物がなくなっているので何かと思ったら、今日は生き生きしたツルムラサキが 目につきました。

歩いて往復するだけで汗びっしょりです。
それなのに、なぜか掃除モードに入ってしまいました。
というより、このところ掃除機を掛けてないので気持ちが悪くなったのです。

寝室のベットも動かして下の埃を吸い取りました。
初めは、熱いお湯でカーペットを全部吹いて仕舞うつもりだったのですが完徹できませんでした。
これが高齢化の現実なんでしょうね。

190830-1140

でもまあ気分はスッキリしたのでした。
 Macは最近ダイニングテーブルの上の鎮座しているのですが、軽いのでどけるのも楽です。

12:20 昼食

190830-1220

冷凍しておいたカレーの残りにきゅうりと焼き豚
キュウリのマヨネーズ和え、タクアン

13:30からの整体の予約に間に合わせようと残り物で昼を済ませます。
これで作り置きのカレーを食べ切りました。

終わって帰ってくるとグッタリです。
メールが入っていて、今進行中のグーグルグループのテスト作業に一人が返信を入れています。
「これに返信すればいいのですかね?」と・・・

実施のためにあれこれ設定してくれているメンバーは本当に大変と思います。
システムを理解して設定し、それをメンバー全員に分かるように知らせる。
それがまた、もうひとつ大変な事なのです。


私も説明を読んでもよくわかりませんでした。
でもとにかく、Gメールアカウントを一つ、これ専用に作りました。
以前から使っているGメールアドレスにいろんなメールが入ってきてほしくない。
やり取りが多くなると、メンバーだけでなく、広告サイト等からの通知が来流のではないか?
それが嫌だったからです。

Gメールアカウントだと、グーグルグループのサイトに入れるのは分かりました。
しかし、他のプロバイダーアドレスを使う人でも参加できるのだろうか?
管理者(グーグルだとオーナー)がメンバーに設定してくれたら、他所のアドレスでも可とありました。
私はテスト用に、プロバイダーアドレスも登録してあるグループがあるので、そのアドレスで入れないかと悪戦苦闘しましたがダメです。
ログイン画面で、グーグルアカウントを要求されます。クソ!

ということは、
Gメール以外はお知らせメールの受信と、それへの返信はできる。
でも、ウエブ経由でGoogle groups を使ってメンバーとしての発信はできないみたいです。

夕食を挟んで、夜中までかかって私が辿り着いた結論です。

夕食 20:15

190830-2015

枝豆
茹でキャベツ、キュウリ、トンカツ
厚揚げとツルムラサキとジャコの煮物

 なんとかやり方が分かって、人に教えられたらいいなあ〜などと思っていたのです。
が、多大な時間を使っただけでした。
 
やっぱり私では無理かあ・・・

かなり激しくメゲてしまったのであります。


 

8月29日 木曜日 曇天時々雨

昨日の水泳の疲れが左の肩甲骨周りに痛みとなって張り付いています。
あら困りました。今日は一日ゆっくりします。

朝食 7:30

190829-0730

クルミパン+水抜きカスピ海ヨーグルト+びわコンポート
カフェオレ
ワンプレート
(トマト、茹で野菜、ゴーヤのツナ和え、 キュウリとミョウガのハム巻き、ゆで卵)

食べきれなくて、残した分は冷蔵庫にバックです。

午前中、本当に久しぶりにMacを立ち上げ、フランス語入力をしてみました。
それもリーブルオフィスを使ってみました。
リーブルオフイスの使い方もキーボード操作mもすっかりやり方を忘れていました。


190829-1145


キーボードは、フランス語よりもスイスフランス語の方が、やっぱり打ちやすいと感じました。
 
フランス語キーボードはスイスかフランスか


が、一つ喜ばしいのは、マックからキャノンプリンターにwi-fiで繋がったのです。
コードを差し込まなくてもプリントできました。
ところが、ウインドウズだと、この設定ができないのです。
何故でしょうね?

昼食 12:50

190829-1300

豆腐とわかめの味噌汁ぶっかけごはん
ブリ照り焼き、アオトのじゃこ和え、ゴーヤのツナ和え

ゆで卵は朝の残り物ですよ。

午後もパソコンで日が暮れてしまいました。
買い物には出かけず、冷蔵庫の中の残り物で調理しました。

夕食 19:40

190829-1940


白ご飯
ぶりの残った出汁につけておいた鳥ささみとピーマン、エリンギ、トマト炒め
タクアン
胡麻豆腐とキュウリ
唐辛子こんにゃくのかつお和え


日韓問題が、また紛糾しだしたようです。
どっちにも言い分はあるし、いろんな含みがあるのでしょう。
でもとにかく、日本の大臣達の態度が一貫して傲慢である。
と私は感じています。
まるで明治時代の植民地支配者の態度をそのままに良しとしているような・・・

時代錯誤もいい加減にして欲しいと思ったのでした。






 

8月28日 木曜日 曇時々小雨

朝食7:30

190828-0735

クルミパン+水抜きカスピ海ヨーグルト、ビワコンポート
ワンプレート
(キュウリとミョウガのハム巻き、ゆで冷凍野菜、ゴーヤのツナ和え、ゆで卵)
カフェオレ、煎茶

九州北部が大雨になっています。
線状降水帯という聞き慣れない言葉を今年になって耳にし出しました。
雨の前線が帯状に同じ地域に列をなして留まる状態を言うらしいです。

こちらは夜中に降ったようですが重たい空模様が続いています。
午前中は、ついつい溜まってしまった、このブログを1週間分ぐらい遅れてアップしました。
そして、昼を挟んで、「鹿の王、水底の橋」をもう一度読み直しました。
この本は待っている人が多いので早く返してあげないといけないのです。
でも一気読みしてしまったので、もう一度読み返さないと勿体ないですからね。

昼食 13:30

190828-1330


納豆ご飯にふりかけ
ゴーヤチャンプルー、アオトのじゃこ和え
キウイ

今にも雨が降り出しそうな空模様が続いていますが、夕方散歩に出かけました。
駅前まで行ってスーパーをうろつき帰ってきただけです。

そのスーパーのトイレを拝借した時です。
便器に座ったら目の前にドンと大きなポスターが貼ってあります。
どの個室にも貼ってありましたが・・・

190828-1655

トイレで老後資金の心配を煽らないで・・・

心配で血圧が上がって倒れる人が出たら大変ではないのと思いました。

老後資金 夫婦で1億2960万  不足分 3千万円
 だそうです。

心配してもなる様にしかならないと腹を括るしかないでしょう

近所を歩けば、いつの間にか稲の穂時期になっていました。

190828-1630


夕食 19時

190828-1850

白ご飯
ワカメとツルムラサキの味噌汁
ブリの照り焼きとキュウリの千切り
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤのツナ和え

元気を出して20時からの泳法教室に参加しました。
この日のメインは、肩から腕をもっと伸ばせということで、肘を掴んで頭の上に腕を組んでバタ足練習から始まりました。
腕を組んで、次は腕を伸ばして、次は普通のクロールを25mずつ2セット。
息がつけないからきつかったですよ〜
腕は伸びたが寿命は縮まる思いでありました。


 

8月27日 火曜日 曇

7:30 朝食
今朝は冷蔵庫にパンが入っていなかったので、冷凍ご飯を雑炊にしました。

190827-0730

野菜と卵の雑炊
キウイとビワのコンポート

この頃、朝の5時か5時半に起きて窓を開け放ち、ソファーに移動して眠っているパターンが普通になっています。
締め切っているのが嫌なのでしょうか?
そのうち目が覚めたら川の土手だったりして・・・
象が自分の墓場を目指すが如く無意識に眠りの場所を変えてく私です。

まあ、それも良しとしましょう。

朝は、いつものようにパソコンをチェックしていると時間が経ちます。

昨日のGoogle groups 問題は、引き続きの検討課題です。

私の立場としては、メールを受信してそれに対する返信はする。
しかし、発信者としてメールを送ることはまずないと思います。
なので、実施段階になっても何とかなるでしょう。

外出先でなければ、wevからグーグルグループのサイトに入って返信する方がいいのか?
Gメールアプリから返信したらいいのか?
一般の(例えばiPadのアップルメールボックス)メールから返信してもいいのか?


ええい、もう考えないでおきましょう。

11時過ぎ、先週は用心して休んでいた平泳ぎ教室に参加しました。
今日はスタートのやり方を最後になんども練習しました。
壁を蹴って頭から滑り込むように前に出てるつもりなのです。
でも、お腹が捻れて体制が崩れてしまいます。
昨日の夜の泳法でも注意されましたが「体をグラグラさせないこと」
私は好き好んで体をぐらつかせているつもりはありません。
体幹が弱いんだと思いますが、直進するときの勢いがないのです。

ええい、これももう考えないことにします。

昼食 13:50

190827-1350

白ご飯と梅とジャコ振りかけ
ゴーヤチャンプルー
アオトとジャコの炒め煮

泳いで帰って、お昼を食べると、あとどうしても瞼が落ちて来ます。
根性が足りないと思いながらも、やっぱりうたた寝をしてしまいます。

一眠りして起きて、ブログの整理をしたら、もう夕方です。

残り物で済ませようと思いましたが、19時前に隣のスーパーに行ったら安い!
魚、刺身のサービスデイでした。

190827-1840


高知のカンパチが一盛り250円でもありえないのに、3割引で175円です。
これは買わずにいられません。
ついでに、天然ブリ切身二切れ140円で仕入れて、明日使うことにしました。

しかし、これで10月から消費税10パーセントって、やって行けるのでしょうか?
どこのスーパーも割引合戦で、これ以上はできないというところまで頑張っている気がするのです。
かといって、同じものが350円と200円だったら・・・
年金生活者は、やっぱり200円を選びますよね。
他所のスーパーさん、ゴメンゴメンと思いながら買ってきました。

夕食19時

190827-1900


雑炊残り
ゴーヤチャンプルー
枝豆
カンパチの刺身
低糖質缶チューハイ

昼間お風呂にも入っているので、夜は出かけず過ごしました。
もはやTVで見るべき番組はありません。

21時のNHKニュースで、「これからの年金問題」について、若いアナウンサーが説明をしていました。
NHKのアナウンサーは、いったいいくらの給料をもらっているのでしょう?
この人たちに、目の前に差し迫っている、低所得者の不安感などわかるはずもない。
そして、回答をしている役人らしき人の、いかにもその場限りのいい加減な発言。

若者よ怒れ!怒って政治を変えようと思ってほしい。

老いも若きも諦めモードに落ち込んでいては、日本に未来はありません。






 

8月26日 月曜日 晴れ時々曇り

朝5時ごろ起きてしまいました。

琵琶湖から昇る朝日が綺麗です。

190826-0535-750

朝食 6:30

190826-0625

トースト1/2
カスピ海ヨーグルトミックス牛乳
ワンプレート
(トマト、ベーコン、ピーマン、エリンギ、レタスの塩コショウ炒め)
カレー汁の残り少々


なぜか早いのです。 
昨日久しぶりに泳いで興奮したせいかもしれません。

午前中は、またダダ遅れになっていたご飯ブログの為の画像を整理して、少しづつアップしていきました。

もし間違って読みに来て「ごはん日記」毎日書いてへんやんかあ〜と お怒りの方もあるかもしれませんが、ごめんなさい。

あくまで、コイツの忘備録であると認識していただいて、捨てていただいたら結構ですので。

とあれこれ作業をしてると、あっという間に昼を過ぎてしまいました。

今月に入ってほとんど参加してない体幹トレーニングのピラティスに、今日は絶対行きます。
 
午後1時からで、ゴムボールとヨガマットを使って1時間。
これが、なかなかの体操で、寝たままなのに汗まみれで、体の芯から生き返った気がしました。
シャワーをざっと浴びて帰宅です。

昼食 14:40

190826-1440

納豆ご飯に刻み海苔
タニタ食堂のみそ汁 豆腐とめかぶ
甘鯛天ぷら、アオトとジャコの炒め煮、キュウリとワカメの酢の物

昨日の昼とよく似ていますが、微妙に違うのをわかってください。
昨日のタニタ食堂は、ささがきゴボウの味噌汁でした。
これでインスタント味噌汁も完食です。
タニタ食堂は薄味で、急ぐ時には重宝します。


 久しぶりのピラティスは。流石に疲れました。
遅い昼ご飯を食べながら、メールの着信に気がついてチェックしました。
新しいメーリングについての案内です。

趣味のサークルで、メーリングを12月からGoogle groups に移行するので、その試行段階です。
届けている名前を、分かりやすく、数字を入れたものに変更してほしいとのこと。

例えば、私の名前がワタナベハナコで届けてあったとします。
名前だけでは分かりにくいので番号を頭に振って「17 ワタナベハナコ」とするわけです。
問題は、I.D.の変更のようなものなので管理者で勝手にすることはできないのです。

やり方見本を添付ファイルしてくれていたので、頑張って変更してみました。
私としては、出来たはずだと思ったのですが、しばらくして他の会員さんから

「それだと、よそにメールした時もその名前で着信するので困りますね」


というメッセージが来て、私はパニックになってしまいました。

Wev からグーグルに入ってグループメール画面で見たら、
私の名前は
自分としか見えません。 

190826-1700


iPadで入力したからちゃんと出来ていなかったのだろうか?

もう一度設定し直して投稿してみました。

返信が
あなたのお名前の表示自体が変わっているように見受けられますが・・」

いったいっどんなになっているんだろ、具体的に教えてもらわないと分からないよ。

もうこうなったら、若い人と一緒にやっていけない。
退会するしかないと、本当に落ち込んでしまいました。

すると他の人から、「届けてあるメールから個人宛にメールを入れて見てください」
ということで送信してみました。
すると大丈夫だったようです。

グーグルグループ経由でメールを送ると
グループに登録した名前(例 25 ワタナベハナコ)で届けられる。

しかし、普通のメールとしてGメールを使う分には
今まで通り(例 ワタナベハナコ)で届けられる。

しかし、このやり方は私には難しいです。
慣れれば大丈夫なのかなとも思いますが、メールの整理も苦手だし・・・

今度の切り替えで、インターネットが苦手な人が辞めていくのではと懸念されます。

そう、私も、そろそろかなあとしみじみ思ったのでした。

夕食 18:45

190826-1845


たまごカレー+ナタマメぶっ込み
ミョウガの甘酢漬け・キュウリとワカメの酢の物

 
 くよくよしても仕方がない。
久しぶりに泳法教室復活です。
20時から21時まで、教室でしっかり泳いで気分転換しました。
お腹の具合は大丈夫かなと、かなり気にして、自主練は省略し、お風呂で温め帰りました。
うん、なんとか平常に戻ってきてます。

メゲるな!

とにかく使える間は、体と頭は使ってみます。

でも、とても悩んだ一日でした。

 

8月25日 日曜日 晴れ時々曇


朝食 7:30

190825-0730

トースト1/2
ワンプレート
(トマト、ゆで卵、ミョウガと茹で野菜のハム巻き、レタスとナス炒め)
 冷たい牛乳
スイカ

食後は、ソファーにクッションを積み重ねてごろり。
やっぱり、思った通り、借りてきた本を読み始めたら、もう何もできません。

上橋菜穂子「鹿の王・水底の橋」

190825-0930

読み出したら止まりません。
でも私は、以前読んだ「鹿の王」の内容を、ほとんど忘れていました。

鹿の王は
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塩鉱山の地下に奴隷として囚われていたヴァンが、山犬に噛まれながらも生き残った自分と、そこに残っていた幼女ユナを連れて逃亡し。
全てを薄なったと思っていた男が、ユナによって人を愛する心を取り戻す。
しかし、この二人が体内にもつ毒素に打ち勝つ力を求める帝国の追跡に追われ、ついに、愛する者を守るために、人間の心を捨てて、野生の呼び声に従おうと走り出す・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな話だと思っていたのですが、それだけではありませんでした。
同時並行的に、政治抗争、戦争とは大きいテーマが厳然とあり、
そして犠牲になるものは誰だ、病理と医学の葛藤etc と内容盛り沢山のも作品だったのです。
「鹿の王」キンドル版で購入し、何度か読んだんですけれどね〜

読む時は、いつも初めての気分なるという特技を持っている私でした。

今回「水底の橋」は、第1話の主人公であったヴァンとユナは全く出てきません。
国を喪失した技能者集団であるオタラルの民、その中でも特出した医術師ホッサルと、その恋人ミラルが、全く反対の生死感を土台とする医療(宗教と医術が一体化している)の地に招かれるのです。
彼らは、政治の争いの中で、抹殺されていくのか、生き残れるのか?
医療とは何か?命とは何か?そして愛する人と生きるということは政治の世界の中では不可能なのか?
何と言っても、女性で自立していて、なおかつ愛に苦しむミラルちゃんに肩入れしてしまう私でした。

すごく重いテーマを、ファンタジックに描いてあります。

そして、水底の橋 これが何を意味するのか・・・・

 昼食 12:45

190825-1245

納豆まぶしご飯、青じそチラシ
タニタ食堂の味噌汁
アオトとジャコの炒め煮
薄切りハム、甘鯛天ぷら、茹で野菜のかつ節のせ

 
ご飯を作ってる余裕はなくても、本を読み続けるのでした。

でも食後は、ソファーで一休みです。

しかし眠ってしまってはいけません。
今日こそ、泳ぎを再開しなくてはと15時半頃から水着に着替えてスポジムに行くました。

本当はわずかでも筋トレをするべきなのですが、そんな余裕はありません。

それにまだ、お腹の違和感と体のだるさが残っています。

閉館前の1時間弱で、ビート板でバタ足を150mして、そのあと久しぶりに、ひたすらクロールで泳いでみました。
500m・・・うん、まだいける!
もう100m・・・よっっしゃあ〜!
行け1000m・・・貫徹しました!

そうか、ゆっくりだけれど、まだ1キロは大丈夫だったと一安心です。

17時半に帰宅して、買い物に出る元気もありません。
昨日食べ残したカレーの残りをなんとかしようと思いました。
食べ残しのカレーほど、無残な姿はありませんからねえ〜
角切りベーコンを炒め、残り白ご飯をちょっと加え、 とろけるミックスチーズを振りかけてレンジでチン。
それだけでは見た目が悪いので、ガスコンロの魚焼器にぶっこんで焼き色をつけます。

 夕食 18:20

190825-1820

カレードリア風
焼きナス
メザシ
キュウリとワカメの酢の物
低糖質ビール を150ccぐらい。


 ニュースも大河ドラマも目にすると腹が立つことばかりです。
寝るまでに、「鹿の王  水底の橋」読み終えました。


橋の意味が、もう一つ理解できてない気がします。
もう一回読んで返却しましょう。

とにかく水泳復活おめでとう!
 

↑このページのトップヘ