雨の日も晴れの日も・ごはん日記

雨の日も晴の日も、人は毎日食べて命をつなぐ。 食で糖尿病撃退を目指す、70歳からのごはん日記です。

2019年10月

10月31日 木曜日 晴

一日中家にこもってダラダラと過ごしてしまいました。
睡眠導入剤の量を少しずつ増やす傾向にあります。
良くないと分かっていながら、夜中1時頃、迷ったあげく服用してしまうのです。
まあ、良いか! クヨクヨしても仕方ないです。

朝食 8:45
191031-0850

無塩食パン
カスピ海ヨーグルト+ラカント
ミルクティー
ワンプレート
(フリルレタス、トマト、ゆでモヤシ、ハヤトウリとアゲの炒め物、生ハム、魚肉ソーセージ)

火曜日29日に通知が来ていたMacのバージョンアップをしてみました。
これをしてしまったことで何が変わるのか分かっていないのですが、元々使い方をちゃんと理解できてないので、ダメ元です。
191031-1030

フルに利用している人なら、使い勝手が良くなったとか、ここが悪いとか感想があるかも知れませんが、私には分かりません。

いつになったら使いこなせるやら・・・


昼食 13時
191031-1300

納豆ご飯に鶏つくね野菜ぶっかけ丼、焼き海苔
サワラの乾物、タクアン、キムチ、インゲンゴマ和え

図書館から借りてきた本の内、娯楽時代小説を読み始めました
鯖猫長屋 ふしぎ草紙
シリーズ物を3巻までかりてきてしまったので、一気読みしてしまいそうです。

夕日が赤くなる頃、買い物に出かけようかと一度外に出たのですが、思い直して回れ右をして戻ってしまいました。
冷蔵庫の中の物で何か作りましょう。

19:45 夕食
191031-1945

サラダ豆入りご飯
グリーンカレースープ
インゲンのゴマ和え
豆腐入りハンバーグと生椎茸炒め、スライスキュウリのもろみのせ、フリルレタスとトマト

蒸し豆パックの賞味期限が迫っていたので米と一緒に炊いてみました。
ハンバーグの繋ぎを大豆粉にしたらかなり締まりのないハンバーグになりました。
上手くまとめられなかった分をスープにしてみました。
ミックスビジタブルを入れ、パックのタイグリーンカレーを入れてみました。
辛い! でも美味しい!

スポジムが昨日今日と2連休なので、久し振りに我が家風呂に入ってみました。
42度設定でお湯を張ったのですが、沸かし湯ではないのでぬるめです。
風呂から上がれば、隅から隅まで洗って拭き上げます。
カビを生やさない秘訣はこれに尽きます。
しかし面倒くさい。

今月は肩を痛めて風呂だけのスポジム通いとなりました。
でも毎日利用するので価値はあります。

11月から水泳が復活できると良いのですが、どうなるでしょうね。

10月30日  水曜日 晴
 
今日もお天気でホッとします。
7:30燃えるゴミを出しに降りたら2階の若い友達と出会い、井戸端会議ならぬゴミ置き場会議です。
彼女の親御さんが家の一部を改修するのに2件の業者に見積もりをしてもらったら、高額でビックリされたとのこと。
それなら、こないだリフォームしたばかりだからと家に寄ってもらって、我が家の細かい部分を見てもらいました。
リフォーム業者も数々ありますが、高齢になると気を付けなくてはなりません。
相手の言うがままに翻弄される危険性はかなり高いのです。
口コミ、知り合いの紹介なども利用するのが良いかと思います。
私の選んだ基準の第一は相手が信用できるかどうかです。
もちろん信用しきって騙されるということもなきにしもあらずですが、その時は自分の不明と諦めるしかないですね。
「その業者さんの連絡先を教えてください」と言われて、スマホで確認するのにオタオタしていたら、 スクリーンショットの撮り方を教えくれました。
スクショで撮ってラインの添付ファイルで送ればあっという間でした。
まあ、彼女に全部してもらったんですけれど・・・
私は、iPadはスクショできてましたが、スマホでのやり方に悩んでいたのでした。
 
若い友達がいると有り難いですねえ〜・・・こんなとき本当に助かります。

朝食 8:15
 191030-0815
無塩食パン
カスピ海ヨーグルト
カフェオレ+甘味料ラカント
ワンプレート
(フリルレタス、トマト、ほうれん草お浸し、ハヤトウリと揚げの炒め物、生ハム)

昨日お昼を食べているとき、奥歯がジャリと音を立て、また歯のカケラが取れました。
そこで今朝9時に電話して12:45の歯科予約。

お昼はお茶漬けを書き込んで、午後早々に自転車で歯科に駆け込みました。

 191030-1401

     歯科の受付のお花と私の外れた歯のカケラです。

私は11月2日にしてもらった仮詰のレジンが外れたと思っていたのですが、そうではなく、セラミックの部分が以前半分欠け、その残りの薄路半分が外れてしまったのでした。
命短しセラミック、5年でお釈迦になりました。
 
またセメント状のものでその部分を塞いでもらい。次の予約日に新しくやり直すことになりました。
歯科の帰りに図書館に寄って、また7冊の本を借りてきました。
本読んでる間があったら勉強せい!
お母ちゃんに怒られそうです。
 
夕食  18:45
191030-1845

丸麦入り白ごはん 
つみれと豆腐野菜の味噌味 
さわらの干物、大根おろし
インゲンの胡麻和え

だいぶ落ち着いてきましたが咳がまだまだ治りません。
これが老化というものかあ〜そうだ、
廊下の掃除もしなくてはと、ロウカつながりで他に意識が飛んでいくのも年寄りの特徴です。

今日はスポジムが休みで、うちの風呂に入る気もしません。

都主幹から借りてきた本もあるのに、昨日から読みかけている昔馴染みの文庫本をソファーに寝転んで読んでしまいました。

191030-2100

宮部みゆき「あかんべえ」上下です。
主人公の10歳ぐらいのおりんちゃんが健気で可愛いのです。



10月29日  火曜日 晴

朝食7:45
 191029-0745
チーズトースト無塩食パン3/4
カフェオレ
ワンプレート
( ほうれん草、ハヤトウリと揚げの炒め煮、トマト、ポテトサラダ、生ハム)

朝食後、もう一つのブログに書き込みをしました。
こちらは学習用サイトにと思いつつあまり最近書いていないのです。

が、この夏から私の参加してるサークルでちょっと混乱がありました。
日本最大のメーリングサービスが年まるで打ち切りになるので、我がサークルはgoogleグループログを利用に切り替えたのです。

しかし、ログインをどうしたらいいのだと混乱が続いています。
すでにGメールを使っている人は簡単なのですが、それ以外のメールを使用している人でもGoogleにログインしないといけません。

Gメールを使ってない人でも出来る、Googleログインの仕方
 
その
手順をブログに書いてみました。

実際にやってみないと説明できません。
私はGメールアドレス使っているのですが、他のメルアドから挑戦してみました

上にリンクした記事読んでわかってもらえますかねえ〜

役立ててくれた人がいれば、ちょっとでもうれしいのですが。さていかに?
 
Macで作業をしてると、その間に新しいアップデート通知が入ってきました。
アップデートはするものだとすぐにしかけたのですが、Mac OS Catalina  とあります。
 191029-1130
カタリーナって何なのよ?
騙りかな・・バージョンアップはストップして後で調べてからにすることにしました。
 
昼食15:00
 191029-1500
 丸麦入り白ごはん
 キムチスープ
 ワンプレート
( 甘鯛蒲鉾、半熟卵、ハヤトウリと揚げの炒め物、ほうれん草のお浸し)
 
食後スーパーや百均を廻って、小さめの物置台を探すが見つかりません。
化粧鏡台の下におきたいのですが・・
帯に短し襷に長しです。
191029-1600

 
諦めて給食の下ごしらえをし、お風呂に行ってきます。
 
夕食20:50
 191029-2050
丸麦入り白ごはん
ツミレと木綿豆腐と野菜の鍋、柚
タイの刺身
低糖質缶チューハイ
 
今日の刺身は、同じ半額でもイ◯ミヤなので240円。
ちょっと贅沢しました。
普通買うのは190円だもんね。

報道ステーションで、緒方貞子が22日に亡くなられていたとの報道を見ました。
国連難民高等弁務官として、現場に出向いて活躍されていた方ですね。
見事な女たちがどんどん旅立っていきます。
八千草薫さんのインタビューで
「大きな無理はしないけど、ちょっと無理して生きている」
優しい声でお話しされていましたが、最後まで毅然と生きる秘訣なのかもしれません。

平々凡々の我が身ですが、ちょっとだけ頑張るを真似できたらなあと思います。


 

10月28 月曜日 晴

6:20の空

191028-0620-800

今日は晴れになりそう、穏やかな空は神の賜物という気がします。
 
7時朝食
191028-0700
 
パンを買い忘れて、朝からご飯です。
雑穀入りご飯
金曜日の味噌汁に卵を入れて
半干し大根ごま油炒めとキムチ
メザシとキュウリとチリメン生姜煮

金曜日の妻たちと言うドラマがありましたが、うちの場合は金曜日の味噌汁です。
 
朝食後、自転車で東に走り、まずは耳鼻科に行きました。
この2週間、自己判断で風邪薬を服用していましたが、どうもすっきりしません。
やっぱり餅屋は餅屋=風には耳鼻科だと思ったからです。
先週購入したベンザブロックについて、「子供は服用禁止となってますが?私は体が小さいけれど大人量でどうなんでしょう?」
と聞くと、あれは古いタイプの薬で、子供が飲むと熱痙攣を起こしやすいから
とのことでした。
まあ、低温動物の私は痙攣を起こす心配はなさそうです。 
というわけで、いつもの薬3種類をいただいて帰りました。

ムコダイン、クラリシッド、フェキソフェナジン(アレグラと同じです)
 191028-1130

次は西に走って、JAに野菜を仕入れに行きました。
地元野菜はほぼ売れ尽くし、虫食いだらけのほうれん草が残っていました。
191028-1140
その見事な虫食い穴に惚れ込んで買ってきました。

ハヤトウリも最近よく見かけます。
夏のものかと思っていたら秋の野菜なのだろうか?

昼 12:40
 191028-1240

丸麦入り白ごはん
味噌汁残り
ポテトサラダ、ほうれん草お浸し、アマダイ天ぷら
肉餃子2切れ

午後は宮部みゆきの「アッカンベー」を引っ張り出して読み始めてしまいました。
このシリーズは、何度も読んでいます。
主人公の<おりんちゃん >が親戚の子のような気がするのでした。
頑張れ、おりんちゃん・・・
 
クックパットレシピで、ハヤトウリとアゲで炒め煮を作ってみました。
生姜の千切りをちょっと入れるのが美味しさの秘訣かな?
191028-1700
 

夕食 21:15
191028-2115

冷凍アボガド入りカレー
大根のごま油炒め。ハヤトウリと揚げの炒め煮、ほうれん草のお浸し

 
八千草薫さんが亡くなったとのニュースを見ました。
88歳とはいえ、つい去年には、やすらぎの里で名演技を見せてくださってました。
上品を女性の形にしたら八千草薫さんですね。
今回の闘病まで、一度も休まれたことがなかったとのこと・・・
ご冥福をお祈りします。


猛烈に眠いのに横になったら眠れません。
YouTubeで太郎の演説を聞き、睡眠導入剤を一錠半服用してしまいました。


10/27 日曜日 晴午後3時頃 俄雨

朝食8時
191027-0800

トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ
カレースープと生野菜(レタス、トマト、キュウリ)

朝からカレーとは!

昨日出かける前に仕込んでおいたカレーたっぷりあるので、しばらくカレー続きになりそうです。
洗濯物をベランダに干すか部屋干しにするか迷いましたが、昼過ぎに出かけるので部屋干しにしました。

昼食12時
191027-1230

納豆ご飯
残り物寄せ集め
(ササミフライ、レタス、トマト、タクアン、キムチ)

13:20 自転車で出かけました。
弦楽器の四重奏コンサートの会場は、我が家から自転車で10分ほどの場所です。

ここに行くのは10年ぶりぐらいかもしれません。
外から見ると、ちょっと変わった建物だなあという感じだけですが、中は音響効果ばっちりの小ホールです。
191027-1600

スポジムで一緒に泳いでいる友達とその仲間が今日の演奏者です。
マンドリン2、マンドラ、ギターの四重奏でした。

マンドラという楽器を初めて知りました。
マンドリンより一回り大きく、マンドリンより一オクターブ下の音域まで出るとのことです。
皆さんすごくお上手で、年季の入った演奏だと感じました。
弦楽器というのは、古い物を大事に使ってまた次の人に受け継がれたらと話されていましたが、百年二百年は当たり前なんですね。

咳が出て演奏の妨げになったらと心配でした。
トローチを口に含み用心をしてましたが、何とか持ち堪えられました。

途中の休憩時間に屋根を叩く音が・・・雨が降りだしました。
洗濯物を部屋干ししてきて正解でした。
あっという間の俄雨で帰りには雨も止んでいてホッとしました。

ホールの玄関脇に咲いていたに植物は何でしょうね?
ヤマボウシに煮ているけれど葉っぱが違うと誰かが話していました。

家に帰って画像を整理しようとiPadを開きましたが同期されていません。
Wi-Fiマークは出ているのに、Macもi phone も皆Wi-Fi接続が切れています。
これはルーターに問題なのか?

こうなると機械に弱い私はお手上げです。
さっきの雨で何か被害があったのだろうか?
心配しても仕方がないので、スポジムの風呂に入って帰ってくると復活していました。
ああ、ヤレヤレです。

夕食18:30
191027-1830

卵カレー
半干し大根のごま油炒めキュウリサンド

昨日の昼間天日に干しておいた大根をごま油で炒め煮にしてみました。
なかなかいけましたよ。

猛烈にお腹が空いていたので早めの時間にガツガツと食べ始めたのです。
ところが、2/3ほど食べたところで食べられなくなってしまいました。
満腹感はないのですが、それ以上入らないのです。

お膳はそのままにして、ソファーに移動し、横になってTVを見て、一時間後に残りを食べてしまいました。

胃を切って20年以上経つのですが、一度に入る量はやっぱり平均以下です。
でも、しばらくしたらお腹がすくので、食事に1時間半ぐらいかけるときがあります。
だから、外食だと残してしまう事が多いので、やっぱり我が家で食べるのが一番です。

10月26日 土曜日 曇
6時半に起床しました。
体調はあまり良くありません。
咳は相変わらず続いて、左腕を後ろに回せません。
まっすぐ上の方向に伸ばしても痛みはないのですが、腕を引くとゴキッと音がして・・・ 
まあ、こんなものでしょう。慌てず待つしかありません。

6時半 東は日差しがあるが北側は雲が巻いています。
 191026-0720
東北、北関東に集中豪雨が続いていることを朝のニュースで知りました。
 
この2、3日、災害報道が蔑ろになれていると感じます。
特に昨夜のNHK。
9時代のニュースタイムというのに吉永小百合さんを取り上げたドキュメントでした。見てないけど・・・
6チャンネルの報道ステーションでは、続々と起きてる状況を現場中継していました。
放送受信料で賄われている国民のためのNHKは何をやってるんだ!
 
令和式典で盛り上がってる時期に、現実の悲惨さは隠したいという意向なのか?
あまりの偏向姿勢に私は怒りを覚えました。

台風15号、次に19号、そして21号…
いつまで続くのこの雨雲。
踏んだり蹴ったりの状況の中で、忍耐強く耐えている被災地の人々の姿。
「うちだけではないから」と涙を飲んで堪える。
もっと怒っていいんですよ。
この無駄な式典に168億円も投入せず、傷んだインフラ復旧に充てていたら
ここまでの被害にはなっていなかったと思います。

7:40 朝食。
191026-0740


昼食11:50
191026-1150

 
納豆ご飯、メザシ、きゅうりとカニカマの酢の物。
 
13:25の電車で出かけました。
10月も末ですから秋の気配がしても良さそうなのに、やっと夏が終わった感ですね。

191026-1400

 
御池通りを木屋町に入る頃、鐘や太鼓の音が後ろから聞こえてきて、祇園祭は済んだのにと思ったら、時代祭で行列が動いているようでした。

 授業で、レオナルド・ダビンチ死後500年を記念してルーブルでイベントを催す
その支度に10年をかけて162の作品を修復したということを聞きました。
天才って、世の中にいるんですねえ〜

191026-1500

 
先週仕事で欠席し、フランスとブルガリアに行っていた2人から土産話とお土産をいただきました。

私の体調がもう一つです。
授業中にも咳が出て声が出せません。
とにかくまっ過ぎ帰りました。
帰宅して荷物を置いて、スポジムの風呂に直行し、しっかり体を温めます。

20:30 夕食
 191026-2030
カレーライス
サラダ(アボガド、トマト、レタス)
 
明日は良くなってくれ、東日本の天気も、私の体調もと願いつつ横になりました。
YouTubeで、令和新撰組、山本太郎の博多記者会見を全部聞いてしまいました。
クリックしてみてください。
博多 該当記者会見2019/10/26 れいわ新選組 山本太郎





 

10月25日  金曜日 雨時々小雨

ひたすら咳の静まるのを待つ日々です。
昨夜は就寝前に睡眠導入剤を一錠服用しながら、2時過ぎにもう一錠追加で飲んでしまいました。

7:30 朝食です。
191025-0730

トースト+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ
ワンプレート
( レタス、茹で青梗菜、ベーコンと野菜炒め残り)
 
茶の間の夏ゴザを畳んで、ちょっと模様替えをしました。
20年使わずに洋服ダンスの上に置いておいたホットカーペットを引っ張り出します。
電気を入れてみて、その上に寝転んでみると、10時まで眠ってしまいました。
大丈夫、これなら使えそうです。
40年以上使っていたコタツがついにダメになり、工事の業者さんについでに処分してもらいました。
こたつは私にとって必需品です。
下半身を温めるのが、年寄りの健康保持ポイントですから。
新しいものを買いたいのですが、座卓型かテーブル型か、すごく迷っています。

風具合がスッキリせず、プールも体操も半月ほど休んでいます。
できるのは歩くだけなので、日曜日に図書館まで徒歩で往復してきました。

で、昨日読了した「モモ」の前に日曜から火曜日の二日間で読んでしまった文庫本です。
191025-1200


シリーズ物を読み出すと止まらなく私です。

丁寧に書いてある娯楽時代小説が好きなのですが、最近は、着物を着せて刀を差してりゃ時代小説だという本が多くて困ります。

司馬遼太郎、池波正太郎、藤沢周平などなど、昔はいい作家がいたなあ〜
という老人の繰り言はやめましょう。


若くてもいい作家、いい作品はあります。
平岩弓枝、高田郁、宮部みゆき、葉室麟、朝井まかて etc

時代背景もしっかり、人物描写、人の心の奥深い優しさを書いてある本が好きです。

中島要氏の作品を読むのは初めてです。
シリーズの一作目を前回読んでみて、全10巻の残りを読んでみようと思った次第。

シリーズ1は、う〜ん、舞台の回し屋という感のある呉服屋の若旦那のキャラクターが雑すぎると感じたのですが、10巻読み終わったら、成長したなあと喜べました。
もうちょっと他の作品を読んでみようかなと思わせてくれます。
この作者は着物について、すごく勉強してはりますねえ〜
各巻の末尾ページに並べてある柄の説明を読むだけでも十分面白いです。


昼食 13時
191025-1300

雑穀ご飯納豆かけ
大根と豆腐の味噌汁
野菜炒め、メザシ、チンゲン菜のお浸し

午後のTVは、令和式典関係の報道ばかりでうんざりです。
TVはいらない。ソファーに寝転んでダラダラと過ごした1日でした。


夕食 20:20
191025-2020

雑穀入りご飯
味噌汁・昨日の残り
イカ刺身・チンゲン菜のおひたし
タクアン
野菜炒めの残り

新鮮イカ刺し190円(半額だから)
残り物づくしですが、どれも美味しく食べました。

 

↑このページのトップヘ