雨の日も晴れの日も・ごはん日記

雨の日も晴の日も、人は毎日食べて命をつなぐ。 食で糖尿病撃退を目指す、70歳からのごはん日記です。

2019年11月

11月30日 土曜日  晴

朝食 8:40
 191130-0830
超熟ロール+レタス、水抜きカスピ海ヨーグルト
ワンプレート
(茹でキャベツ、トマト、トンカツ、肉野菜カレー炒め)

今日は京都で二つの講座を受ける予定です。
10時半には出かけないといけないのに、パソコンを触っていて準備が遅くなり慌てました。
この前懲りたので、110円をつかんで自転車で駅まで走りました。
なんとか予定時間の電車に飛び乗り間に合うことができました。

12時から17時まで、場所は違えどビッチリの授業です。
大丈夫かなと心配でしたが思ったより、気力は維持できてホッとしました。

終わって河原町丸太町から四条まで歩き、京都駅経由で我が町まで戻りました。

街は、もうすっかり秋からクリスマスモードへ変わろうとしていました。
191130-1800

植物面前の街路樹と京都駅地下街のクリスマスツリー

さて我が街まで戻り、駅前のスーパーの自転車置き場に・・・
私の自転車がないのです。いくら探してもない!メチャクチャ焦りました。

無いはずです。
私は駅の有料駐輪場に預けていたのを忘れていたのでした。

え〜、でもなぜ有料駐輪場に預けたのだろう?
思い返せば、1週間前の朝に駐輪場に置いた記憶が、私を再度同じ行動に向かわせたのだと推測します。

11月24日 奈良滝坂の道ハイキング 駐輪場100円が110円になる、消費税アップって事かしら? 奈良の居酒屋で冷えた生チューがありませんでした

普段は、10時過ぎだとスーパーの自転車置き場に置かせてもらっているのです。
そのことが意識に全く浮かばず、躊躇わず駐輪場を選択していたのでした。

こりゃあいよいよボケが始まったのかも・・・

本気で気に病みそうですがクヨクヨしてはいけません。
置いた事さえ忘れるよりマシだと思いましょう。
 まあ、問題は解決して帰宅することができました。

スポジムのお風呂に行く時、炊飯器のスイッチを入れ忘れました。

夕食
191130-2100

茹でブロッコリー、水煮大豆と牛肉野菜のカレー炒め
茹でキャベツとふなの子盛
厚揚げと小松菜の煮物
低糖質缶チューハイ

ご飯が食べ終わりに炊き上がったので、少しだけ食べました。
炊き立ての白ご飯は、美味しいですねえ〜

11月29日 金曜日 快晴

比良連峰この冬の初冠雪です。
画像上は6:50 朝日に染まった比良連峰全山です。
画像下は、7時半琵琶湖テラス山頂に雪が付いていました。
191129-0650-600

5時ごろ新聞をとってエアコンのスイッチを入れまた布団にくるまります。
かなり寒くなってきたので、目覚めて布団でゴロゴロが嬉しい季節となりました。
そうだ、最近は朝目覚めても体の痛みがあまり気になりません。
左腕を伸ばしたままだと痛みますが、長年毎朝目覚めると続いていた体全体の苦痛が緩和しています。
睡眠の質も良くなってきている気がします。
いやあ本当にありがたく嬉しいことです。

体調が緩和したらしたで、マイナス志向の私は、自分は贅沢な暮らしをしてると後ろめたく思ってしまうのです。

昭和20年30年代の冬には、エアコンなどというものを想像することさえ出来ません
でした。
私は、母が縫ってくれた丹前で肩を包んで上に重たい布団をかけて寝ていました。
もっと幼い小学生までは、夜は母の内腿に冷たい足を差し込んで抱いて寝てもらっていたのです。
大家族だったので、布団も一人一枚は無かった60年前の話です。

起きてカーテンを開けると、比良連峰に雪が見えました。初冠雪です。

朝食  7:35
191129-0735
 10枚切りチーズトースト
 ワンプレート
(レタス、キュウリ、茹で卵、水煮大豆と牛肉野菜のカレー炒め)

午後は整体の後、美容院で髪を短めに切ってきました。
スッキリしすぎて寒いぐらいです。
風邪を引かないように気をつけなくては・・・

夕食19時
 191129-1850
雑穀入りご飯
トンカツと茹でキャベツ、
厚揚げと小松菜の煮物
タクアン

美容院の帰りに空腹感が募ってトンカツを買ってきました。
冷蔵庫のキャベツのも、そろそろ使い切ってしまわなくてはいけないので、茹でてタッパーにいれ残りは保存です。

夜はまた、プライムビデオのアガサクリスティーで夜中を過ぎて行きました。

2019/11/28  曇 木曜日 強風

夜中から強風が吹いています。
防犯のために玄関ドア横の鉄柵に取り付けてある南京錠が風の度にカンカンと音を立てるので気が落ち着きません。
柔な風では動じない重さなのですが…
 191128-0800
昨夜寝る前に、図書館の本の返却日が27日までだと気がつきました。
予約待ち有りの本です。
開館前にに返しに行こうと8時に自転車で飛び出しました。
風でハンドルを取られないように気合をいれて走ります。
往復で45分かかっていました。

朝食 8:50
191128-0850

10枚切り食パン1枚とチーズ、水抜きカスピ海ヨーグルト
ワンプレート
(レタス、トマト、叩きキュウリ、白菜クリーム煮)

今日はマンションの排水管掃除の日なので午前中留守にすることができません。
パソコン作業で、日曜のハイキング報告をブログに書き始めました。
昼前に、排水管点検人が3人でやってきて、サッと点検して異常なしで修了しました。
作業を見ていて流しの排水口を取り外して掃除ができることが分かりました。
これから毎日、この一手間を入れることにします。

昼食  13:20
 191128-1320
雑穀米納豆かけ
白菜クリーム煮湯でブロッコリー追加でアレンジ
ハヤトウリとサラダフレッツのポン酢掛け
タクアン

午後、別ブログをアップして、プライムビデオを見始めました。
イギリスBBCのTV番組で10話連続で1シリーズです。
アガサ・クリスティの小説、かのおばあさん探偵ミス、マープルシリーズです。
さすがBBC、1950年ごろのイギリスの時代の雰囲気はこうだったのかと思わせます。
若い頃、ミス・マープル が活躍するこのシリーズは文庫本でほぼ全部読んでいました。
50年ぐらい前の頃です。
イギリスに行ったこともない私は、小説に中に出てくる建物の佇まいや、風景は想像を巡らすだけで した。

三話で一つの物語が完結するように製作されているようです。
ということで、夕食を挟んで一日中ビデオ漬けの人なってしまいました。

夕食

11月27日  水曜日 曇

朝食 7:50
 191127-0750
昨日の夕食の残りです。
昨日は残した分を冷蔵庫に仕舞い込んで手をつけられませんでした。

燃えるゴミを出して、10時までかかって室内の片付けをしました。
何故なら、今日はお客様がいらっしゃるからです。
御馳走が何にも無いので、せめて掃除をして景色を楽しんでもらおうと思います。

電話が入って11:30過ぎの電車だろうと駅まで迎え行きました。
改札から出てくる人波が終わっても友人は出てきません。
どうしたのだろうと心配していたら、もうすでに到着していて改札を出て私を探していたのでした。
再開を喜び、二人で家に戻る間に
JAに寄って買い物をしました。
都会では珍しい、菊芋とハヤトウリを見つけて喜んでいました。
菊芋は近年糖尿病に良いともてはやされるようになりました。
彼女のご主人の血糖値がやはり高いということで、3袋購入です。
ハヤトウリは私のお勧めです。

12:20 昼食
 191127-1220
寿司盛り合わせ
豆腐とネギの清汁
ハヤトウリのカツオかけ

ハヤトウリをスライスして早速どんなものかお客様に味見してもらいました。
お寿司は、鯖寿司を一個食べかけて写真を撮りました。
これで380円の寿司なんですよ。安いでしょう。

彼女と私は病友です。
20数年前、癌の手術を受けた時の相部屋仲間だったのです。
私が先に胃を切除し、10日ほど遅れて彼女も消化器系の手術を受けたのでした。

私は抗がん剤を用いずほぼ一回の手術で済みましたが、彼女はその後、消化器、肺、腎臓に癌の芽が発生しました。
でも定期的な検診を欠かさなかったおかげで、その都度、手術や抗癌剤で、現在元気に過ごしています。
大事なのは、早め早めにチェックをするということですね。

彼女は子や孫に囲まれた田舎の大家族の中心的存在です。
孫の世話、家族の食事、自営業の経理、大事な人たちのために寝込んでいる時間は無い。
その気力が生きる源泉になっているのだろうと思います。
それに引き換え、根無草のような我が身一つだけの私、他所様に迷惑をかけなければ、いつ死んでもオッケーという気楽さです。

思えば、我ら二人は180度違った環境と生き方の中にいるね〜と笑い合い、数年に一度、お互いの状況報告をし合いました。

帰りの道で歩きながら「夕ご飯のメニューは決めてあるんですか?」と尋ねると「帰りにスーパーに入って考えるわ」とのこと。
7人分の用意ですよ、さすがベテラン主婦と感心しました。
私ではとっさに7人分の食事の準備と言われるとパニックになりそうです。

夕食 20:30
 191127-2030
豆腐とブロッコリー和風スープ
肉団子と白菜野菜のクリーム煮
サワラ切り身と大根おろし
低糖質缶チューハイ

夜、室内で何か音がしている気がして、ベランダや玄関から外に出てみました。
車や街の雑踏で書き消えますが、窓を閉めると、キーンという音が頭に残ります。
老齢化すると幻聴も出て来るのかな〜
イヤホーンを使って授業の聴き直しをしたのが影響してるのかもしれません。

こういう時は眠ることで、頭を休めましょう。
そう思いながらベットに入り、YouTubeで山本太郎の浜松での街宣見てしまいました。
今回は、文句を言う人や酔っ払いの絡みがあってハラハラしました。
嘘と騙しで固まって、他人の言葉を信じられない世の中ですから、山本太郎の言葉も疑いを持って聴く人あり。
それぞれでしょう。私は政治の裏なんて分かりません。
でも、私は、山本太郎の真っ直ぐな気持ちは本物だと思うのです。

2019/11/26 火曜日 曇

朝食 7:20
 191126-0720
チーズトースト(10枚切り一枚)
ワンプレート
(レタス、トマト、キュウリ、茹でブロッコリー、ベーコンタマネギシメジ炒め)

9時前との予約で眼科検診に行きました。
白内障の手術は2週間先ですが、事前告知というのか、説明を受けました。
万一のこともありますということでした。
命に関わることではないけれど、手術がうまくいかなければ途中でストップし大病院に送られるという可能性もありだとか。

詳しく覚えられないほどの説明でした。
なぜかと言うと承諾書にサインが必要だからなんですね。
私にとっては、保証人はなくても良いというのが救いです。
手術はすぐ終わるけれどしばらく病院で休んで帰ることになる。
一人で歩いて帰るのはやめて欲しいようです。
近くてもタクシーを呼べますからと…
なんか思っていたより大ごとって感じでした。

承諾書は、手術日に持っていけばいいそうです。
親も見送ったし執着するものも何も無い私です。
この身一つぐらいどうにでもしてくれという気分になりました。

昼食 12:10
 191126-1210
糖質ゼロ麺ラーメン丼風
タクアン

午後は、めずらしくちょっとだけフランス語の発音の復習をいたしました。
私は、未だ初歩の初歩の発音が出来ていません。
他の教室で歳をとってからの語学は聞き取りが無理でダメだとは言われてました。
やっぱりどうしようもないのかなあとしみじみ思います。

夕方になって一休みです。
ホットカーペットに寝転んで本を読み出したらうたた寝をしてしまいました。

夕食 19:00
 191126-1900
大根飯とふりかけ
白菜のクリーム煮
ほうれん草のおひたし、煮物の残り

日本ハムの中華名菜の白菜クリーム煮を使ってみました。
 191126-1850
袋を開けてみたら、肉団子とソースだけです。
これだけでは淋しいので、ニンジンとシメジも炒めてみました。
う〜ん、やっぱり味はもう一つです。

食欲が無く半分ほど食べて残してしまいました。

11月25日 月曜日 曇

昨日のハイキングで動けないかと思いましたが、意外や体は大丈夫でした。
歩いた距離が、ハイキングと言える程のものでなかったせいですね。
私のスマホでは、昨日の歩行数は29000歩 でした。

朝食 8:25
191125-0825

カレーサンド、タマゴサンド
カフェオレ、煎茶
レタス、トマト、ササミと野菜の煮物の具

昨日のハイキングの昼食に3パック買ったのですが、食べたのは一個だけでした。
残りを今日食べてしまわなくてはいけません。

朝食後、すぐに掃除機をかけフローリングワイパーで掃除をしてしまいました。
フローリングにして良かったのは、掃除が 楽になった事です。

午前中、近くのスーパーの写真ボックスまでに証明書写真を撮りに行く。
椅子に座って前を見ると我が身が映った映像は随分低い位置になっています。
それを上げるためには椅子を高くしなくてはいけません。
ネジ切るほどに椅子を回転させてやっと調整できました。

家に帰ってマイナンバーカード申請の書式をダウンロードして作成しました。
これを送って出来上がったら市町村に送られ貰いに行くか郵送となるそうです。
マイナンバーが来たら、次はパスポートも申請します。
ええい、こうなったらヤケクソです。
残された時間は少ないのです。
行く気にになったら外国にも出かけましょう。

次に義姉さんが居住している施設に電話して様子を聞きました。
水木金がデイサービスに出かける日とのことです。
訪問するならそれ以外の日で組むことになります。
もはや、親戚兄弟でもあまり迷惑をかけられませんので、ホテルを確保しました。
ネットで、場所から順路、利用できいる路線となんでも調べられる便利な時代になっていると、改めてビックリしました。
 まあ、これで安心して出かけられます。予定はもう一寸先ですけどね。

昼食
 191125-1320
13:30から散歩に出て、普門神社までコースを変えて往復する。
ここは、いつ行っても静かなマイ心霊スポットです。
観光客でごった返す、京都奈良まで出かけなくてもここで十分。
そして、私だけしか居ないのです。
一人きりで紅葉を楽しんできました。

191125-1440

夜になってスポジムの風呂に入りに行きました。
なんと言っても大きなお風呂にどっぷりつかりサウナで温まる、これが極楽です。
脹脛がパンパンに張って昨日タイツで締め上げた跡が点々と鬱血していました。
これも頑張った証拠だと褒めておきましょう。

夕食 21時
191125-2100

雑穀入りご飯
豆腐とワカメの味噌汁
塩鮭とほうれん草のお浸し
もずく酢
ささみと野菜、こんにゃくの煮物

11/24  日曜日  曇時々晴れ

5:20目覚ましで起床です。

朝食 7時
 191124-0700
薄切りトースト1枚半+水抜きカスピ海ヨーグルト
ワンプレート
(レタス、キュウリ、トマト、ゆで卵、ベーコン野菜炒め)

時間がたっぷりあると油断していたらギリギリに飛び出す事になりました。
自転車を引き出し100円を握りしめ駅の駐輪場まで走ります。
管理の人に差し出すと「110円になりました」言われて慌てました。
あっそうか、消費税が10%になったからねと慌てて財布から取り出します。
時間の余裕は3分しかありません。

とにかく間に合って座席に座って、はてな?と思いました。

108円から110円になるのなら、今回の消費税アップで納得できるのですが・・
100円からだったら、102円か103円ではないのかしら?

そうか小父さんはちょっと後ろめたくて、慌てる私の自転車を助けて置いてくれたのか!
家、そんないけずな考え方をしてはいけません。
思い返せば、この地に来て20数年経ちますが、駅の駐輪場はこれまでずっと100円
を維持してくれていました。
この際、20年か30年に一度の値上げに踏み切ったのでありましょう。

そんなこんなを朝から思い巡らしたのでありました。

今日は、奈良駅に10時集合で、柳生街道を歩くのだと心して出かけたのでした。

武者修行を始めたいと思ったが・・・道半ばして諦めました

若い頃だったら 夕方5時6時ごろまで山道を歩いて、暗くなってから飲み屋に雪崩れ込んでいましたね。
 でもこのグループでは3時に切りあけ4時から飲み会で充分です。
幹事さん達は元気で、「朝早く出たら奈良から柳生の里まで行けるからまた行こう」
とおっしゃってましたが、私の膝では、これで十分でした。

さて、まだ口開けの飲み屋で、二テーブルに7、8人ずつ分かれて座りました。
「まずは生チュー!」という注文に、私も今日は賛成の手をあげたのです。
「そして今日は糖質制限は頭から外します!」と宣言しました。

すると同じテーブルについているほとんどの人が、血糖値の高さを抱えているのがわかりました。
私が薬を断って、Hba1cを 7.4から6.2まで下げたという言うと、全員が身を乗り出して
「どうやって?」と好奇心満々なのであります。

現在また6.7まで少し上がってきているのですが、それは置いといて
「食事と運動です」と偉そうに、経緯を話すと、我も我もと話に参加してきます。
つまり、我々はそういう世代となっていたのです。

さて、この店ですが、生ビールがやってきません。
隣の席の8人には当たったのですが、それで在庫が切れて
「今氷を入れて冷やしています。」
じゃあ瓶ビールでも構わないと言うことで、やっと各自に飲み物が来ました。
男性はあっと今に空けてしまうので追加注文をします。
「今冷えた瓶ビールありません。常温でよかったらあります。」
紅葉の季節の奈良、日曜日で店は始まったばかりです。
若い店員さんはビールを取り出すのに焦りまくってガラスケースを壊しそうな勢いです。

われわれは大人ですから誰も苦情を言わず。
「にいちゃん焦らないでいいよ〜」

でも影の声も聞こえましたよ。
「来年にはこの店は無いだろうね」

191124-1550

頑張って続けて頂戴ね。
来年も元気に生きていたら来てみるかもしれませんから・・・