雨の日も晴れの日も・ごはん日記

雨の日も晴の日も、人は毎日食べて命をつなぐ。 食で糖尿病撃退を目指す、70歳からのごはん日記です。

2019年12月

12月31日  火曜日 晴のち強風で曇のち小雨

朝食 7:15
 191231-0715
チーズトースト
カフェオレ
ワンプレート
(レタス、水菜、トマト、ベーコンとミックスビジタブル炒め)

朝食後ブログを何とか29日まで更新しました。
来年は出来るだけ遅くならないよう更新したいものですが…

昼食 12:30
 191231-1230
白ごはん
ナメコと大根の味噌汁
野菜とツミレのスープ、茹で卵入れ
糠漬け盛り合わせ

昨日野菜汁を作る時、卵を洗って殻付のまま入れ、毛布鍋にしたのです。
あとで殻を剥いて入れ直し一晩。
少し味が馴染んでおいしくいただきました。

午後散歩に出掛けた時のことなど下記に期しております。 

5分先の未来を忘れ始めたが好奇心はまだ失っていない。まあ良いかと年の瀬に思うのでした


夕食 20:30
 191231-2030
ロマネスコとミニハンバーグとミニトマト
卯の花とレタス
ゴボウと豚コマの炒め煮
ウマイナと油揚の煮物
低糖質缶チューハイ

夕方に正月用の食材をと出かけたら、ほぼ何もありませんでした。
いつも通りの代わり映えのしない食事・・・
それが一番なのかもですね。

冷凍庫に残っていた合挽き肉を解凍し、タマネギ、生椎茸、冷凍ミックスビジタブルを入れてミニハンバーグ。
ゴボウを処理しなくてはいけないので、ゴボウと豚こまの炒め煮。
ウマイナ(フダンソウ)を油揚と炊いて煮物
たたきゴボウも作っておきました。
食べられるものがある・・・それで充分、新年が迎えられます。

年末恒例のNHK紅白は見る気がしません。
面白くない、うんざりすると感じるのも老化現象ですかね。
 
それに最近は、夜は眠たくなくても身体を起こしているのが辛いのです。
母の口癖だった「寝るが極楽」私にもきてますね。
そろそろお母ちゃん本当の極楽に呼んでくれても良いんだけれどね。
と思いつつ、てYouTubeを聴きながら就寝です。

良いお年を !!


12月30日  月曜日 雨

5時前に目覚め、トイレに入って新聞を取り入れ、またぬくぬく布団に潜ります。
起きても寒いし、でも7時前には起きましたよ。

朝食 7:50
 191230-0750
チーズトースト1/2 水抜きカスピ海ヨーグルトにラカント掛け
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、水菜、ミニトマト、茹で卵、ウマイナと豚肉の炒め煮)

ウマイナって本名じゃないだろとは思っていました。
別名、フダンソウとも言うそうです。
年中あるからフダンソウ。美味しいからウマイナ。
胡麻油と相性が良いらしく、昨日作った炒め物は実に美味しかったです。


それはともかく、今日は、9月にしてもらったリフォーム業社さんが来てくれました。
三ヶ月後ぐらいに不具合がないかチェックするとの事です。
トイレ、台所の配管の繋ぎ目が気になっていたのでと、念入りに見てくれました。
「良い具合みたいです。他に気になるところはありませんか?」
と言う言葉に甘えて、玄関ドアの上フックが外れているのを見てもらいました。
私の力ではどうしようもなかったのですが、工務店さんならお手の物です。
外れていた部分をひっかけては貰えましたが、部品が紛失しているらしいのです。
「部品を探してきますわ、でもこりゃ経年劣化ですね。」との事。

ドアを閉めると、閉じ切る前にコトンとズレる部分があります。
まさに私の肩関節と一緒です。
まあ私の身体の経年劣化は、部品を交換すりゃあと言う訳にはいきませんが…
 
それが終わって年末らしく掃除です。
カーペットも剥がして、久しぶりに掃除らしい掃除をしました。
フローリングにしてから、カーペットの淵にゴミがくっ付いて離れないのです。
まるでウールのセーターに出来る毛玉のようです。
掃除機では取れないので、濡れティッシュで擦り取りました。
 191230-1100

コタツ周りを工夫して、椅子だけでなく座椅子を入れてみました。
これでコタツに足を突っ込んで昼寝ができますよ。
JAに買い物に行き、新種の野菜をゲットしてきました。
その名も、ロマネスコアーテスト ですって。


昼食13:00
 191230-1300
白ごはん
ウマイナと豚肉ニンジンを足してアレンジ
麹付塩鮭+水菜、トマト
 
午後、山歩き用の靴で外に出たら、ブカブカで靴紐周りが劣化してるのが分かりました。
もう年貢の納め時と、新しい冬ブーツをスーパーで購入しました。
家に帰って数足処分することとにして靴箱を整理しましたが収まりきりません。
靴箱の棚の高さを調整したら良いんだと思い、ビスを捻ろうと力を入れると、腕の付け根にズキンと痛みが走りました。
治りかけた所に負担をかけてしまったようです。
馬鹿ですねえ。道具箱を持ち出し、ペンチを使ってどうにか完了です。
 
16時ごろ嘔吐してしまいました。
シュークリームを食べて、ソファーで横になって本を読み出した後です。
味がちょっとねと感じたのですが、賞味期限は今日までだし・・・
気持ちが悪くなり、慌てて起きても、トイレにかがみ込んで嘔吐してしまいました。
どう考えてもシュークリームが悪かったようです。
ぬるま湯を飲んでは、指を突っ込んでゲーを繰り返し洗浄してしまいます。
落ち着いたところで陀羅尼助丸飲んでは様子を見ました。
どうなることかと思いましたが一過性で済んだようです。ヤレヤレ。
 
この時点では、夕食は食べずに寝てしまおうかと思ったのですが、ちゃんと食べた私でした。

夕食19:00
 191230-1900
お粥と梅干し
野菜汁(トリツミレ、菊芋、ニンジン、タマネギ)
甘鯛天ぷら、卯の花、レタス

寝る頃にはすっかり元どおり元気になりました。

こういうのを 食い力 というのですよ。
色の細い人は、頑張って食べてくださいね。 









12月29日  日曜日  晴

8時 朝食
191229-0800

チーズトースト1/2
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
( レタス、トマト、スナップエンドウ、卯の花ハム巻き、茹で卵)

今日は絶対天気が悪いと予測していたのにお天気ではありませんか!
と言うことで、タオルケットまで洗い、台所マットも拭いて外干ししました。
191229-1040

ちょっとだけ年末気分かしら?
掃除もしなくっちゃあと思うのですが、身体は重くて動きません。

洗濯物を干し終わり、JAまで出かけ、野菜を物色すると、珍しい素材を発見しました。
191229-1200_300

「ロマネスコアーチスト」と書いてありました。

ブロッコリーの親戚かな?
イタリアで品種改良を重ねて、こんな形に変化したそうです。
食をあまりい変えるのはねえ~
と思うものの購入してみました。
こう言うのを野次馬根性と言います。

昼食 13:50
191229-1350

納豆ご飯と韓国海苔
ロールキャベツアレンジ
キウイ

もともと和風出汁で煮たロールキャベツです。
賞味期限の危ういというか25日と書いてある豆腐、それにトロロ昆布を足してみました。

午後は休憩じゃ~(ほとんどいつも休憩状態やんと言われそう)
掛け布団を持ってきてソファーでゴロリ。
図書館から借りてきて読みかけだった文庫本「淀川でバタフライ」
たかのてるこさんという紀行作家らしいです。
2009年文庫化したようで、「若き日の冒険を振り返った」感じです。
まあ、昔はみんな若かったんだよね。

夕食 19:40
191229-1940

白ごはん
ナメコ汁
麹漬け塩鮭焼き
ウマイナと豚肉の炒め煮
キュウリとチクワの酢の物

カレンダーを2020年版に掛け替えました。
年越しの用意を全くしてないと気がつき、夕方買いに出かけたのです。
気に入ったのがなくて2、3軒回り、これだなあ〜と決めた物です。
気がつけば、去年と全くおまじパターン。
写真家さんも発行社も同じでした。
風景写真で二十四節気、月例、和暦入り・・・

まあまあ、この歳になれば好みは簡単に変化しないって事ですね。

カレンダーの下に貼ってあるのは、私が死亡時の連絡先です。

一人暮らしの高齢者には、これ必需品ですよ。
死んだら本人は良いのですが、管理人さん、ご近所さんが困りますからね。
これも社会の小さなエチケットだと思っています。

でも、これも早急に更新しなくてはいけません。
この一年で連絡すべき人、場所がだいぶ変わっているからです。

次は、自分が何処に行っても良いように準備をしなくてはと思う年の瀬です。

何処って・・・天国か地獄か、それとも老健施設かってことね。

191229-2000


12月28日  土曜日 晴 のち夜小雨

朝食 7:25
191228-0730

トースト1/2 + 水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ 
ワンプレート
( ロールキャベツ+ 冷凍野菜、ベーコン)

9時台の電車で京都に出て北山のフランス語教室に行きました。
ひどい発音に、先生も生徒も大爆笑の一時でした。
もう続けても、どうしようもないかなあと思った一年でしたが・・・
本人(私のことですが)に少しボケが始まってるので、家に帰っても復習しないのです。
それでも、ほんのわずかの進歩はあった・・・
で、また次の申し込みをして帰ってきました。

街角で見かけたポスターに惹かれて、昼食はランチセットにしました。

191228-1215

昼食12:30
191228-1230

シュクルート
パン 
コーヒー

あっさりした酸味が私の口にあい美味しく頂きました。
焼きたてパンを次々と持ってくるので、始めにチョイスしておかなければ良かった
といじましい後悔をしております。

お腹パンパンにふくれ、帰りの電車の中でも目が重くて仕方がありません。

帰宅して服を脱ぎ捨てベットに入って4時前まで眠りこんでしまいました。
目の疲れから来るのか、それとも歴然と老化からなのかな?
半日動くとまぶたが下がって強烈な疲労感が出てきます。

しばらく横になると復活出来るのですが、これでは若い人と旅行に行くの無理かな?
来年はパスポートを取り直してと考えていたのですが・・・

日暮れにスーパーに買い物に行ってきて、食事の前にスポジムのお風呂に。
ここも今年は今日で最期です。
明日から一週間は、我が家風呂が続くことになります。

私に正月はいらんから、スポジム風呂に入りたいなあ~

まあ、それは私の願望に過ぎません。
働いてる皆さんは、正月休みが、唯一のロングバケーションですからね。
楽しんで下さい!

夕食 21時
191228-2100

雑穀入りご飯
ナメコの味噌汁
あん肝の煮付けと茹でキャベツ、モヤシ
糠漬け盛り合わせ
低糖質缶チューハイ

午後2時間近く眠ったのに、まだ眠い! 
早めにベットに潜り込みました。
iPadを横に置いて、面白い介護ブログを発見!
「13番さんのあな」
究極の介護やなあ~、始めはどうだったのだろうと気になり、遡って読み始めてしまいました。


2
12月27 日 金曜日 時雨

朝食 8:15
 191227-0715
トースト+水抜きカスピ海ヨーグルト
コーヒー
ワンプレート
( 茹でブロッコリーとキャベツ、トマト、ベーコン炒め)

ゴミを出しに行こうと玄関を出たら、大きな虹が弧を描いてかかっていました。
端から端まではスマホの画面に入りきれません。
191227-0815
 
こんな感じで繋いでみました。
ズレてますけど・・へへへ 

昼食 12:00

 191227-1200
残り物寄せ集めです。
おでんと半干し大根の胡麻油炒めを、やっと食べ終わりました。


午後は整体院の日です。
右肩の腱の痛みは来年まで持ち越すことになりました。
「治りは早い方ですよ」励ましをいただいて…
帰宅するとクッタリで、しばし横になりました。
 
夕食 19時
 191227-1900
雑穀入りご飯
和風ロールキャベツ
甘鯛天ぷらと茹でモヤシ 
キュウリとシラスの酢の物
糠漬け盛り合わせ

昨日から引き継いだ酢の物も、やっとお終い。
一人暮らしは継続して食べる根性が入ります。
ロールキャベツは買って冷凍しておいた物を和風だしで煮てみました。
これもまた継続おかずになりそうです。

スポジムは今日もお風呂だけになりました。

12月26 日  木曜日 小雨

明け方4時に鎮痛剤を服用して、また7時ごろまで眠ってしまいました。
眼科で処方された炎症を抑える為の薬だったんですが・・・
ええんかいな〜こんなのを呑んでと後で思いましたが、今更言っても仕方がないですね。
 
朝食前に、年賀状の最後の一枚を出しに郵便局まで行ってきました。
昨日やっと書き上げた最後の一枚は、今までお世話になった歌の先生宛の年賀状です。
自分で読み返しても、ちょっとウルってなりそうでした。
散々考えて結論を出したのだから、もう未練を残してはいけません。
 191226-0744

この年賀状の締めの言葉ネットで探してこれだ!と感じたので
Merci encore mille fois  という言葉を入れました。
「幾重にも御礼申し上げます 」というようなニュアンスだと感じてます。 


朝食 8:10
 191226-0810
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
ミルクティー
ワンプレート
( 卵焼き、卯の花のチーズ包み、焼き大根、レタス、トマト、茹でブロッコリー、茹でモヤシ)


12:30 昼食
191226-1223
 
大根ヒジキ飯
おでんアレンジ
韓国海苔タクアン

大根ヒジキご飯が、まだ冷凍庫に一個残っていたので、そちらから使いました。

午後散歩に出ようとした時、市役所からの通知に気付き、マイナンバーカード貰いに出かける事になりました。

その顛末は後ほど 

夕食 18:30
 191226-1830
雑穀入りご飯
卯の花にアボカドと茹でモヤシ
サーモンの刺身
キュウリとシラスの酢の物
オデンもどき残り

腕を痛めてからずっと休んでいたストレッチ教室カキラに、夜参加しました。
腕は大分あがるようになって来ましたが、水平の位置で引っ掛かりを感じまだ痛みがあります。

12/25  快晴

朝食 6:55
191225-0653

トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
コーヒー
卯の花飯水菜添え
おでん
 
9時過ぎに家を出て駅まで歩き京都まで出かけました。
水曜日なのに、何故か土曜日のような気がしてなりません。
最近京都に出かけるのは土曜日と決まってきているせいだと思いますが・・
 
外は小春日和の暖かさで気持ちがいい日差しです。
今日は11時から、発音矯正のレッスン日です。
前回持ち帰ったままの宿題に手をつけられていません。
相変わらず、鼻母音が聞き分けられません。
オン、オン、アン、アン 微妙な違いが聞き取れないのです。
 191225-1145
今回は発音よりもcart de veux(年賀状)の下書きを見てもらいました。
たった一枚ですが、悪戦苦闘して下書きを作ってきたのです。
先生にアドバイスをいただいて、行の順番を入れ替えなんとか形が出来ました。
 これで明日、今年最後の年賀状を出せるでしょう。
 
昼は、植物園のベンチで食べることにしました。
191225-1230

植物園も冬と正月の準備をしてるようでした。
191225-1300

植物園から北大路駅まで歩いて地下鉄に乗り四条駅と京都駅で降り、年末の買い物を済ませました。
家に帰り着いたら、かなり疲れてしまってました。

夕食 19:40
 191225-1936
雑穀入りご飯
オデンもどき
卯の花とブロッコリー
大根の胡麻油炒め

↑このページのトップヘ