雨の日も晴れの日も・ごはん日記

雨の日も晴の日も、人は毎日食べて命をつなぐ。 食で糖尿病撃退を目指す、70歳からのごはん日記です。

2020年01月

1月31日 小雨のち曇時々晴れ
 
朝食7:40
 200131-0740
バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、キュウリ、酢漬けキャベツ、生ハム、野菜オムレツ)

山には霧が覆っているのに、日の光が雲の合間に当たってる場所もあり、相変わらず変な天気です。
午前中に泳ぎにいくべきか迷って時間が過ぎてしまいました。
そこで、昨日ちょっと触った冷蔵庫の棚をもう一つ整理することにしました。

また百円ショップに出かけて小ぶりのボックス、チューブ立てなどを買いました。
一つの棚に大2 小1で置くと良い具合です。

200131-1000

 重たい水入りの麺を入れたボックスは上の棚には危険です。
 塩、砂糖(ラカント)小麦粉(ダイズ粉)は下から2段目に移動しました。
初めは一番上の棚に剥き出しで置いていたのですが、手がすぐ届く場所にした方が無駄がなくなります。
片栗粉も追加です。写真に写っているシーチキンはどけて紙箱入りの醤油に変えました。
毎日使いそうなものをボックスごと取り出し、使い終わったらしまう。
まだまだ改良の余地があると思いますが 、これでかなり便利になりました。
 
ついでに寄ったスーパーで、食材購入。
キャベツをやっと使い切ったところなのに値段につられて買ってしまいました。
春キャベツ89円、ゴボウ二本で68円、海鮮海苔巻き298円。
200131-1130

安さに惑わされてはいけないと思いながらも、手を伸ばしてしまいます。

昼食 12:20
 200131-1220
海鮮海苔巻き 
卯の花
もずく酢

昼前買い物に出た時は雨だったのに、午後は日が照っています。
でも風は冷たく、山は真っ白ですが、直ぐに、この雪は溶けるでしょう。
 
今日整骨院に行く日です。
私から言わなくても、先生が、確定申告用に必要な治療費の合計を用意してくれてました。
ボーッとしていましたが、確定申告の用意をしなくてはいけません。
医療費は、他の通院を含めたら、今年も10万は越すと思われます。
 
帰宅して一休みとソファーで寝転んで文庫本を読みました。
軽い読み物をと思って借りてきたけど、本当に軽いものでした。

200131-1600


寒いししんどいし、ちょっとだけとベットに潜り込んだら眠ってしまいました。
気がつけば外は真っ暗で、
電気をつけたら18:15でした。
1時間ほど眠ったみたようです。
 
夕食の下ごしらえだけして20時前にスポジムの風呂に行きました。
 
夕食 21時
 200131-2100
キャベツのチャンプルー
卵サラダ
茹でモヤシに鰹節のポン酢

ニュースは、新型ウイルスばかりです。
桜問題もかすみそうですね。



1月30日 木曜日 曇
200130-0650
 
7時前、朝の空がちょっと不気味な色に見えました。
 
朝食7:50
 200130-0750
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、キュウリ、菊芋とニンジンの昆布和え、生ハム)

10時過ぎに水中ウオーキングのクラスに参加し、合流した友達と我が家でランチの相談がまとまります。
この2人、MママとReyさんは、50年以上のお付き合いで、働き盛りは住むところがバラバラでした。
でも、人生後半になって、すぐ近くに居を構えているのに気がついたと言う不思議な関係です。
私と高校が一緒だったMママは、その後進学し、Reyさんと学生寮の相部屋だったのです。
10代から70代まで、細々と続いたお付き合いが、ここにきてグッと深まりました。
学生時代のノリで、気兼ねなくお付き合い出来る婆トリオってありがたいです。
 
このまま仲良くいつ迄もと願いますが、いつ一抜けたになるか?
それは神様、それとも日本だから仏様かな…
お任せしましょう。

昼食 12:20
 200130-1220
おろし唐揚げ弁当 
大根汁残り
デザートにカボチャプリン

となりのスーパーの弁当です。
ボリュームタップリの上安くて美味しいのです。
昨日の夕食に作った大根汁を二人に食べてもらいました。
これで、昨日作った大根鍋がほぼ片付きありがたいです。
一人だと、明日まで食べても食べきれませんからね。

200130-1530
解散する15時半ごろまで、窓から大きな虹が移動しながら掛かっていました。
空高くの虹はよく見ますが、こんな近い感じで、しかも長時間続くのは珍しいですね。
この暖かさと、不安定な天気に、今年はどうなるのだろうと不安でなりません。

彼女達が帰ってから、冷蔵庫のの棚整理を始めました。
一番上の棚においていた調味料類は、手元に近い下の棚に移動させるなど、まだ手を入れる必要がありますが、取りやすくなりました。

 
一段落して、昨日届いたマッサージローラーを試して見ました。
45センチの棒の真ん中の部分がコロコロ回って、凝った部分を解してくれます。
脹脛、太もものの前後、足首までも…
はじめはかなり痛いですが、TVを見ながら30分ほどやると、後スッキリ感があって、だいぶ楽になっていました。

夕食 19:30
 200130-1930

もち麦入りご飯
豆腐味噌汁
菊芋とニンジンの昆布和え
ミニハンバーグ.鳥唐揚げ.酢キャベツ.茹で菜花
すぐきの漬物

お昼の唐揚げもご飯も半分でお腹がいっぱいになり、夕食まで使い回ししました。
で、ご飯の色が2色になっています。
 

1月29日  水曜日 曇 のち小雨

朝食 7:30
 200129-0735
トースト1/2 +水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(酢漬けキャベツ、茹でブロッコリー、キュウリ、菊芋とニンジンのキンピラ、生ハム)

霧立ちのぼる冬の朝とは異常ですね。
曇なのか霧なのか分かりませんが、山が包まれています。
風はほぼ吹いていません。琵琶湖の北、沖ノ島の先も雲の中です。

 200129-0810

借りていた本の期限日が今日だと気がつきました。
ヤバイ!物忘れがひどくなってます。
お天気が心配ですが、歩いて往復することにしました。
10時すぎ家を出ました。
土日の疲れが取れいていないので、少し歩くと足も痛むし息も切れます。
自転車にするべきだったかと少し後悔しました。
でも、1キロぐらい歩くと痛みがマシになってきます。
浮御堂経由の道を選び、古い茶舗で、近江のお茶を購入しました。
同年輩のご主人です。この店も跡継ぎさんはいないのだろうなあ〜
地域に昔からの商店が残っていると景色が生きてきます。
お茶の好きな私です。時々ここで買わせていただきましょう。
ノロノロと歩いて、11時図書館着。
注文しておいた山本太郎の「僕にもできた国会議員」が届いていたので、それのほかに軽い読み物を4冊借りました。
返すのに持って行った分と、ほぼ同じ重さで、荷物は軽くなっていません。
帰りに食材を買い帰宅。

昼食 12:20
 200129-1220
コンニャク麺で鍋焼くうどん風
キャベツとニンジンの酢漬け

図書館とマッサージローラー
200129-1540

夕方4時ごろ、Amazonから昨日注文したマッサージローラーセットが到着。
開けてみれば、こんなものでした。
長さ45センチ、両端は固定してありますが、真ん中の団子状のワッカがクルクル回ってコリをとるそうです。
黒いボールは、昨日スポジムで使い方を教えてもらったボールと同じです。
紐は・・・セットだったのでついてきたのです。
屈伸などの時に使うのでしょうね、きっと。
さて、私にちゃんと使えますかね?
 
日曜日のハイキング報告をブログにアップするのに、結構時間を食いました。
 
日が暮れて、土鍋に大根を仕込みドタドタっとご飯の用意です。
冷凍庫に合い挽き肉が残っていたので、ミニハンバーグを焼き、20時すぎにスポジムにお風呂だけに行きました。

夕食 21:20
 200129-2120
もち麦入りご飯
大根とエリンギとモロッコ豆の煮物
酢漬けキャベツ、茹で菜花、ミニハンバーグ
すぐきの漬物
 
ハンバーグのつなぎにはオカラパウダーを使いました。


大根を一本買うと、使い切るのがなかなかです。
三分の一ほどを桂むきして、コメの研ぎ汁で下茹でし、あとは土鍋に放り込んで・・・
これでも、まだ 1/3が残っているのです。

頑張ろう!

1月28日 火曜日 曇

朝食 7:50
 200128-0750
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
( レタス、ミニトマト、キュウリ、茹でブロッコリー、ズッキーニと玉ねぎ炒め、ベーコン)

25日土曜日の山道歩きを、二つのブログにアップしました。
最近は、このブログがメインになってきた感がりますが、ご飯以外は、もう一つつのブログに残しておいた方が、あとで調べやすいと分かったのです。
ライブドアブログの検索の仕方が、私にはどうも分かりません。
 
運動着に着替えて、10時半すぎスポジムに出かけました。
腕が動かせる痛みまで回復したので、今日から筋トレを再開しようと思ったのです。
いくつかマシンで体を動かしてみました。
相変わらず、私の上腕部には筋肉らしきものは感じられません。
真っ直ぐ上に腕を突き上げても痛みはないのですが、それを下ろストと左上腕部内側に、ピリッと痛みが起こります。
トレーナーのお兄さんに相談すると
「見ただけで左を痛めているのが分かりますよ」
痛みのある間はやっても無駄なので、まずは痛みを取りなさい。
とアドバイスをいただきました。 
痛みを取る、それができたら苦労はないのですがね。
あお向きに寝そべって、痛い部分にストレッチボールを当てて、コロコロ動かすのが効果があるとのことです。
ストレッチコーナーで、言われるようにやってみると確かに効果がありそうです。
他の人が使っているストレッチポールも良さそうでした。
この後、ストレッチ教室カキラに参加し、終わって、友達と30分ほど、おしゃべりをして帰宅しました。
 
昼食  13:30
 200128-1320
野菜まぜまぜオムライス風
すぐきの漬物、
キュウリスライスとカニカマ

Amazonで、ストレッチポールセットを注文してしまいました。
ポールとボールとバンドがセットで1799円。
ポチッと押すと明日届く・・・まるで魔法の世界ですね。
夕方4時から6時の間で配達をお願いしました。
有り難いけれど、配達員さんは大変だと思います。感謝! 

日曜日のハイキング報告をブログアップして、再度スポジムへ行きました。
19時すぎの火曜日はゆっくり泳げます。
なぜかと言うと水泳教室のない日だからです。
 
バタ足500m、連続クロール500m、背泳を100入れて、トータル1100m。

どうにかクロールを続けて泳げるところまで回復してきました。
いや〜、これだけでもありがたいです。

夕食 20:50
 200128-2050
雑穀入りご飯
ハモ鍋(ハモ、豆腐、大根、白ネギ、シメジ)
菊芋とニンジンのキンピラ
酢漬けキャベツ

食事のこしらえはスポジムに行く前に準備をしておきました。
菊芋とキャベツはだいぶ前に買ったものです。
これを使い切らないといけないので、キャベツはニンジンと酢漬けに、菊芋とニンジンを太めに切ってキンピラ風にし、酢を少し加えました。
ハモは、前に鍋をした時、半分量を冷凍しておいたものを解凍して使いました。

一月は、年金生活者には厳しい月ですからね。

節約してるつもりですが毎月4万から5万円使っています。

どうしたら食費を3万代でやりくりできるのだろう?

アルコールとおつまみナッツ類をやめたらいいのですが・・・

 

1/27 月曜日 晴
 
朝食 6:30
 200127-0630
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、ミニトマト、キュウリ、茹で卵、鶏胸肉と野菜の煮物残り

土日の疲れが溜まっています。
今日はゴロゴロするのを許すと思いながらTVを見ていると、朝イチで、冷蔵庫の整理のコツを放送していました。
棚に直接品物を置くのではなく、手付きのボックスを使うと便利だそうです。
背の低い私は、冷蔵庫の棚の奥に手が届かないのでいつも苦労をしています。
これは良いかもと、昼前に百円ショップを二軒回ってみました。
初めの店には、それらしきものはありませんでしたが、二軒目には、ピッタリと思えるものがありました。
まずは一個だけ買って、置き場に収まるか試してみようと購入しました。

昼食 13:15
 200127-1315
糖質ゼロ麺で鳥卵うどん風
すぐきの漬物
惣菜キンピラ

午後はパソ作業です。
土曜日の散策をブログにアップしようと画像加工をしていたら、ピンポーン!
「駅前交番から来ました」
このごろは警察官を名乗って詐欺というのもあるよね。
玄関を開けずに対応しようかしらと一瞬思いましたが、まあ大丈夫でしょう。
玄関の外に出てお話を聞きました。
話をしていて、高齢者をチェックして訪問しているのか、それとも、一軒ずつの訪問なのか?
はじめは分かりませんでしたが、話が進んで、

「心配なら緊急連絡電話を設置できますよ」
「身内は近くにいないので…」
「えーっと、ああ遠いですねえ」
と、自分の持ってるファイルを見ながら言うので、ヤッパリ、一人暮らし高齢者チェックだなと納得しました。


200127-1500

まあ、家の中で死んでたらお手間でしょうが適当に片付けてください。
 
パソ作業で時間が経ってしまい、お風呂に入ったのが20時半ごろです。

夕食 21:20
 200127-2120
雑穀入りご飯
味噌汁、
ズッキーニとタマネギのバター醤油炒め、
アジの開き、
キンピラ、すぐきの漬物


1月26日 日曜日 晴

朝食7:30
 200126-0730
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、ミニトマト、茹でブロッコリー、インゲン胡麻和え、薄切りハム、アゲの煮物)

今日は、10時に京阪七条駅集合です。
京都駅からだと20分ぐらいで歩けます。
でも私はJRを使い、東福寺で京阪に乗り換えるコースをとりました。
昨日もだいぶ歩いて疲れているので、足の疲労を極力抑えることにしたのです。
 
集まった30人ほどは、見事に高齢及び熟年メンバーであります。
 
今回のテーマは
豊臣秀吉「神になった天下人」ゆかりの地を訪ねて
出発前に、まずは京都クイズが出されました。
 
1、次の地名をなんと読むか?
 
  地名です  水鶏橋、 一口 、苗鹿
 
  答    クイナバシ、イモアライ、ノウカ

水鶏をクイナと読むのだけは分かりましたが、後の二つは難しいですね。
 
2、東海道中膝栗毛の膝栗毛とはどう良い意味ですか?
 
 栗毛が馬の種類だから、脚を馬のように使って、東海道を徒歩で歩き通す。
 
れは私が当てまして、ご褒美を頂いてしまいました。
欲しいなあ〜と思っていた、芯が尖り続けるシャープペンです。

200126-1032

前回も、クイズでエコバックを貰ってします。
私にとって歴史ハイクは、ツキに恵まれているイベントようです。

歩いた内容は下記に

 
歴史ハイクで学んだこと・・権力者が変われば歴史は書き換えられる

史跡を巡って、昼食 13時 
 
200126-1300

大和寿司 あすか 
(京都駅の駅中売店で買いました)

旧都の市街地を見渡せる、新日吉(イマヒエ)神社の境内を拝借して、お弁当を広げました。

15時ごろ、東山七条あたりで解散です。
有志で飲み会というのがお定まりのコースですが、今回はパスさせて頂きました。
 
この時間なら、帰宅して、即スポジムの風呂に間に合うからです。
日曜日は17時までに入館しないといけません。
京都駅まで歩き、16時前の電車に乗ることができました。ラッキー!
昨日約2万歩、今日23000歩で、もう脚は草臥切ってパンパンに張っています。
帰宅して、風呂道具を抱えてお風呂に行きました。
お湯の中で、ゆっくり脚をモミモミ出来る幸せは、変えがたいものがあります。
 
夕食 19:10
 200126-1910
低糖質缶チューハイ
鶏胸肉とコンニャク野菜の煮物
アジの開き、インゲンの胡麻和え
ゴボウとニンジンのキンピラ

キンピラはスーパーの惣菜です。
ヤッパリ味付けが濃く甘いですね。
鯵は干物というより、捌いて粗塩を振ってるだけの感じでしたが、2枚で190円と言うお値段だったのでえらびました。
刺身は、半額でも260円になっていたのでね。
2枚とも焼いてしまい、半分は冷蔵庫保存にしました。
新鮮で、すごく美味しかったです。



1月25日 土曜日 晴れ時々曇

朝食 6:30
 200125-0630
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、ミニトマト、茹でブロッコリー、インゲン胡麻和え、ズッキーニ肉味噌炒め、薄切りハム)

いつもの通り、残り物を寄せ集めただけです。
7時半に徒歩で家を出て北山の教室に行く日です。
朝が辛いので、9時の予約は今回までにします。
今日はJRも地下鉄も余裕で座っていけました。
前回は、三連休の初日だったせいで、あれほど混み合っていたのでしょうか?
9時から10時間に、表情筋も唇の筋肉も動かし倒して、頭が生き返ります。
いつもなら、植物園抜けて南に行くのがコースなのですが、
「一度、北の小山を越して宝ヶ池に抜けてみよう!」と大志を抱いたのです。
 
昼食 12:10
 200125-1300

ファミマのトマトと野菜ミックスサンドイッチ 298円で済ませました。

地下鉄の国際会館前から京都駅に出て、地下街で買い物を済ませてJR駆け込みます。
もう足も腰もボロボロです。
今の私では、1万歩を超えると膝が痛みだし、限界は1万五千歩ぐらいですかね。
なんとか家にたどり着きました。
小腹が空いています。
14:30 野菜スープに餅を一個入れた雑煮を食べました。
一休みしてスポジムの風呂にドップリと浸かってきて、鯖の切り身焼いて大根を下ろして夕食準備完了です。

14:30に食べた雑煮と夕食
 200125-1430-1930

19:30 夕食
雑穀入りご飯
鶏胸肉と野菜のスープ
鯖の塩焼きと大根おろし
インゲンの胡麻和え

実は、明日もハイキングの予定があるのです。
歩けるかなあ〜と心配しつつおやすみなさい。

 

↑このページのトップヘ