雨の日も晴れの日も・ごはん日記

雨の日も晴の日も、人は毎日食べて命をつなぐ。 食で糖尿病撃退を目指す、70歳からのごはん日記です。

2020年02月

2月29日 土曜日 曇時々小雨
 
朝食 8:00
 200229-0805
ブドウ入りバターロール
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、キュウリ、トマト、酢漬野菜、焼き豚)
 
リンゴは食べきれず残しました。

新聞もTVも、学校休校要請がニュースのメインになっています。
10時半に、スーパーに買い物にいきました。
今日まで使える10%割引券を友達にもらっていたので有効に使います。
 
昨日のブログに書いた卓上ガスコンロとトイレぺ、ティシュペーパーを一パックずつです。
買い溜めに走ってるのではありません。
花粉アレルギーの私は、これからの季節、ティシューがないとどうにも困ります。

昨日のニュースのせいでしょう、レジにはかなりの行列が出来ていて、皆トイレットペーパーを抱えていました。

昼食 12:15
 200229-1215
納豆ご飯
焼き海苔
酢漬野菜、ワカサギの天ぷら、茹でカリフラワー
 
ワカサギの天ぷらはスーパーの惣菜です。

京都まで電車で行くか家にとどまるか悩みましたが、しっかりマスクをして出かけました。

つい最近まで人で溢れていた京都の街が静まり返っている感じです。
情緒のある雨の木屋町に人影が見られません。
地下鉄車内もこの通りです。
 200229-1350

家に篭ってニュースを見ていると、世界はウイルスだらけかという気になりますが、クラスメートは、皆若くて忙しく、ウイルスを気にかけている様子はありません。
この落差は何なんだと不思議な気がします。 
それは勿論、若さと高齢者の違いでしょうね。
 
帰りの電車は18時台なのですが、いつもだと座れないのに座席が空いていました。
帰宅したらすぐにスポジムの風呂に・・・

夕食20:00
 200229-2000
椎茸とコンニャク汁
酢漬野菜とワカサギの天ぷら
焼き豚とキュウリ
りんご

残りものづくしで、リンゴも朝食べきれずに残したものです。
 
これで終わりなら健康的と言えます。
が、一度眠って、0時ごろワインと何かを食べてしまうのでした。
 

2月28日 金曜日 曇
 
7:20朝食 
200228-0720

ブドウ入りバターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、キュウリ、ミニトマト、酢漬け野菜、煮物残り)
 
朝刊を見ると、アベ総理が小中高の休校要請とあります。
 200228-0800
要請なら断ってもいいと言うことだと思うのですが、これは強制であろうと思います。
逆らったら籠池夫妻と同じ目に合うと覚悟しなくてはいけませんね、きっと。
これで春休みが早くきそうです。

朝食後、ゴミ出しにしたまで降り、ついで下の神社まで少し歩いて来ました。
本殿、二宮の屋根が傷んでいます。
そう思ったら、脇の掲示板に寄付のお願いの案内がありました。
 200228-0850
7千万円かかるそうで、維持管理の大変さに頭が下がります。
しかし、年金生活者には、ささやかなお賽銭ぐらいしか出来ません。
お許しくださいませ。
 
家に帰ってブログをアップしていたらもう昼前です。
小分け冷凍のご飯がなくなっているので、隣のスーパーで弁当だけ買ってきました。
389円で税込み410円のあさり飯を選びました。
私には多過ぎる量なので、これを2食に分けて食べることにします。
 
昼食12:50
200228-1205
あさり飯
弁当のおかず(かき揚げ、煮物、卵焼き、蒲鉾)
それに酢漬野菜とほうれん草のお浸し
 
午後は、整体院に行くの日です。
左肩は上にも横にも動かせるようになってますが、後ろに回す事がまだうまく出来ません。
春までにはと思っていましたが、夏までにはと改めます。

帰りにH堂で、佐藤のご飯、春雨スープなど保存食を購入しました。
買いだめではないのですよ。 
リフォーム後、災害時の準備をしなくてはと思いながら何もしてこなかったので、この際、まあウイルス騒動ですが、1週間ほどはサッと湯を通したら食べることのできる食を確保するよう揃えるつもりです。
賞味期限との兼ね合いが難しいですね。
缶詰類はほぼ一年いけそうですが、カップラーメンなどは半年がせいぜいでした。
賞味期限が近くなると無理にも食べなくてはならないだろうし、多めに買い込むことはしません。
卓上ガスコンロも新しいものを買っておかないといけません。
リフォームの時、出してみたら点火できなくなっていて捨ててしまったのです。
重たいので、これは明日にします。

コロナウイルス患者が滋賀県でも出たと昨日のニュースがありました。
同県人としては、場所が気になります。
ご家族がスポジムを利用していたとか…
で、今日はスポジムの風呂はやめて、正月以来の我が家風呂を楽しむことにしました。
時々お湯を張ってやらないと、こちらもご機嫌を損ねそうですから。
 
夕食  19:10
 200228-1910
あさり飯残り
椎茸たっぷりスープ(生椎茸、たま蒟蒻、新玉ねぎ、カリフラワー)
しおざけと野菜のミニ海苔巻き

20時ごろから家を出て、百均で小物を物色し、小一時間ほど散歩をして帰宅しました。
それからゆっくり、我が家風呂に入り、落ち着いたところでベットで、図書館から借りてきた本、村田沙耶香 「コンビニ人間」を読み始めたら、面白くて一気読みしてしまいました。
200228-2200

 
芥川賞作品って、面白くないわけのわからない作品が多いなあ〜と、私は今まであまり読んでいませんでした。
でもこれ、訳はわからないけれど、すごく興味深かったです。


2月27日 木曜日 霧のち晴
200227-1530
 
山々が霧に包まれた朝、午後は青空が少し戻ってきました。

7時、工事が始まる前にと、ベランダの植木の土をビニール袋に入れ植木鉢とともに、台車でガレージに下ろしました。
ついでに、もう使用することのないボックスや水撒きのための延長ホースを改修コンテナに入れさせてもらいました。
これぞ、朝飯前の一仕事ですね。

 
朝食 9:00
 200227-0900
セブンイレブンサンドイッチ
リンゴ、カフェオレ

10時にスポジムの水中ウォーク教室に参加して、友達とくら寿司に行きました。
滋賀でもコロナ感染者がというニュースが昨日の夜あったので回転寿司は空席だろうと思っていたのですが、結構繁盛しています。
プラ容器で運ばれてくるお皿に安心感があるのかもしれませんね。
 
昼食 12時
 200227-1200
くら寿司ランチ
茶碗蒸し又は赤出汁を選んで、セットで500円、美味しかったですよ。

さて、友達と一緒に我が家に帰り、コーヒータイムの前に、ベランダの物置、縦130cm横90cmのボックスを動かすのに協力してもらいました。
朝、出かける前に工事現場事務所のお兄さんに助けをお願いしていたのですが、女三人力を合わせて無事終了でき、ほっといたしました。
 
夕方までには、我が家の窓まで網がかぶさり、一段落したようです。
 200207-1500

出来上がりを確認してみました。
落ちても大丈夫のようですよ。 

夕食 19:20
 200227-1920
五分づきご飯
椎茸たっぷりスープ
酢漬け野菜
海老餃子とほうれん草のお浸し

TVをつければウイルス報道ばかりです。
小中学校の休校を首相が要請、イベント類は取り止められています。

一人でTVを見ていると息苦しくなりそうです。
免疫力を上げる方法の一つにTVを見ないと書いてあるブログを見ましたが、まさにその通りと思いました。

 

2月26日 水曜日 曇

朝食7:20
 200226-0720
バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(コールスロー、ミニトマト、茹で椎茸、菜花のハム巻き、茹で卵、リンゴ)


昨日京都まで出掛けた帰りに、ドラッグストアやコンビニを覗きましたが、どこにもマスクはありませんでした。
Amazon、楽天でないかと見てみると、な、な、なんと、50枚で2万円ってありえない値段です。
「ダイソーで買えるよ」と、スポジムの風呂で誰かが言っていたので、午前中行ってみました。

そこいらのことは翌日に書いた下記の記事で・・・

  マスク騒動に思う・・・カネだけ持っていても生きていけないよ

 
昼食 12:30
200226-1230

コタツテーブルでパソ作業をしていたら、目の前のベランダの向こうに人影映っています。
気がつけば、鉄の柱が伸びてきて、北側から外装隠しの網掛けが始まっていたのです。

 200226-1700
慌ててレースのカーテンを閉め、作業の邪魔にならないようひっそりと過ごしました。

 
夕方、JAで仕入れてきた地元野菜で、甘酢漬けを仕込んでおきました。
 200226-1730
これで当分食いつなげるかな?

夕食 19:15
 200226-1915
五分づきご飯
豚粕汁に豆腐投入
鯵のみりん干しとほうれん草のお浸し、酢漬け野菜と黄色のカリフラワー
タクアン

当分落ち着かない日々が続きそうです。


2月25日 火曜日 曇

朝食 6:50
 200225-0650
バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト
豚粕汁ミルク煮風
ワンプレート
(レタス、きゅうり、トマト、生ハム切落とし)

8時前半の電車で京都に行きました。
今日は10時からの仏語発音矯正の日です。
いつもだったら満員の京都地下鉄車両にポツポツと空席があります。
そして観光客らしき人は一人も乗っていませんでした。

朝の電車と昼の空です。
 200225-1200

30分ほど早く着いたので、近くの喫茶店で、一人コーヒータイムをとりました。
いやなに、宿題をしてなかったので、30分でやってしまおうという下心もあったのです。 
大阪まで出かけなくなり、喫茶店に入る機会もないので、たまには気分転換になります。
宿題は貫徹せず、と言うかできず授業に入りました。 

先生がマスクをされているので口の形がわかりません。
ウイルスのせいではなく、歯の治療中とのことです。
やっぱり口の動きを見ると見ないで随分違うと感じました。
爆笑の1時間が過ぎて、植物園をそぞろ歩きして北大路に抜け、迷わず直帰しました。




200225-1140

お客さんがいなくて少女像も寂しそうです。
 
我が家に帰って来て
昼食14時
200225-1400

 
五分づきご飯
豚粕汁+茹でオクラ
アジフライとコールスローと茹で菜花

昨日の粕汁に買ってきたアジフライ(80円)とコールスローの惣菜で済ませました。

ここで眠気がやってきます。
眠ってはいけない、眠ったら死ぬぞ! なんて冬山ではないのだから…
 
眠れば豚る(ブタルってどんな動詞や!)ので、ガマン。
 
そうだ、もう一つ校正しないといけない書類が来ていたのでした。
間違い部分が無い原稿を見るのって、かなり根性が入ります。
 それでも気合を入れて、音読しながらチェックです。
ナンバーを後で書き足すと補足のあった部分を、分かるので書いておこうと思ったのですが、
wordは、MacおよびiPadと相性が悪いのです。
スクショで画像を撮って、それに画像処理アプリで番号を書き足し、17時送信しました。
 
これで今月の仕事は無事完了、おめでとうです。
 
18時半を過ぎて水着に着替え、泳ぎに行きました。
20時までには風呂を済ませ退館したいのです。
何せ20時になると風呂がどっと混んできますから・・・

そういうわけで、焦って泳ぎトータル1100mで帰ってきました。

夕食 20:40
 200225-2040
豆腐にベーコン菜花のっけ盛り
豚粕汁+茹でオクラ
タクアン、りんご
低糖質缶チューハイ


4
2月24日 月曜日 祭日 晴

真夜中に睡眠導入剤を飲んで、その後ワインとアーモンドを食べてしまう癖が治りません。
これも一つの病気かもしれませんね。
 
朝食 7:20
 200224-0720
バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、ミニトマト、茹でモヤシとオクラと菜花、生ハム、カニカマサラダ)


今日は綺麗な青空となりました。
湖も山も、澄み渡って春のようです。

 200224-0900

午前中は、どうしても遅れがちなご飯ブログ4日分をアップしました。
いやいや、本当に鈍臭い人間で・・・
こうやって、一も人生出遅れで過ぎたのでした。
 
昼食 13:00 (写真なし)
納豆ご飯+新海苔
菜花のお浸しとはも天
 
パソコン地蔵になってはいけないと、14時ごろ家をでてJAで野菜を購入し、その足で駅前まで行きました。
今月になって、ふと気が付いたのですが、200円を支払って、通話明細を送ってもらうことになっているのに、今まで一度も届いて無いのに、気がついたからです。
Y mobileにいき、通話明細書が来ないことを話して調べてもらうことにしました。


Y!mobile 通話料明細を確認する方法はコロンブスの卵だった。
 
結局これで午後は潰れてしまいましたが、老人のタワゴトと馬鹿にされずに終えることができたので良しとしましょう。
メールで届いていた校正を一つしてしまい、17時に返信して仕事は完了。

さあ、慌てて夕食の準備です。
何をしようかな?
冷蔵庫の中の物を引っ張り出して、豚粕汁を仕込んで、先にお風呂に行って来ました。
これで三日は同じものを食べることになるでしょう。

夕食 21:10
 200224-2100
五分づきご飯
豚酒粕汁
鯵のみりん干し+茹でオクラ
刻みタクアンと菜花のお浸し

夜、宿題をやりかけたけれど眠たくて23時にダウンでした。

2月23日 日曜日 晴

朝食 6:50
 200223-0650
バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(ほうれん草、レタス、ウインナー炒め、おつまみチーズ、ミニトマト)

朝から快晴です。
そうだ網戸を外しておかなくてはと思い行動開始です。
我がマンションの改修工事が始まり、網戸は外しておいてくださいチラシが入っていました。
とりあえず、できる時にしておかなければなりません。
私は背が低いので、自力では踏み台が必要です。
まず初めに丸い椅子に乗り、ガラス窓の桟に手を伸ばして体を引き上げようとしたら、ズキーンとする痛みがきて、肩を押さえて蹲ってしまいました。
人はなぜ、痛みのある部分に手を持っていくのだろう?などと熟考している場合ではありません。
 200223-0930
気を取り直し、踏み台に変えて、何とか網戸5枚を外し終えました。
 
外装工事の鉄柱が、ほれもうそこまで迫ってきていました。200223-1130
 
我が家が遮光の網で覆われるのは、まだ余裕があるはずです。
ベランダに残ってる鉢植えの土は、勿体無いのでゴミ袋大に入れ、日光を当てて再利用します。
というものの、出来るかな〜 
去年のリフォームに続き大改修で、なかなか落ち着かない日々が続きます。

昼食 12:00
 200223-1200
糖質ゼロ麺の鍋焼きうどん風
キュウリとザーサイ
残っているスープにコンニャク麺とレタス、はも天を入れました。

糖質ではないので、さすがに満腹感がなく、食後にシャトレーゼの低糖質チーズケーキをいただきました。
 200223-1300
これが結構的で胸に持たれたのです。
 
16時に近くなって、慌ててスポジムに行き泳いできました。
人も多かったので、バタ足を100mした後、クロール 500m背泳ぎ300m、またバタ足100mのトータル1kmでした。
胸にもたれたチーズケーキのせいか、ちょっとゲップが上がってきます。
体重も増えているし、甘いものは止めなければと改めて思ったのでした。
 
遅く入ったわりには、余裕を持って帰れました。

夕食 19:30
200223-1930

五分づきご飯
豆腐と生椎茸とアボガドのホット胡麻あえ
アジのたたき
茹でオクラとカニカマサラダ
低糖質缶チューハイ

大河ドラマ「麒麟が来た」を見終わったら、すごくしんどくなり、TVをつけたままベットに潜り込んで眠ってしまいました。
23時に起きて後片付けです。
これで、すぐ再入眠できたらいいのですが、睡眠導入剤とアルコールに頼ってしまいます。

↑このページのトップヘ