10月15 日 火曜日 晴


内科検診日なので朝食は抜きです。

先月は特定健診(市の補助金がでる)だったのでの、その結果と今日はどう違うでしょう。


先月HbA1c が6.3まで下がっていました。
ところが今日は6.7で、またかなり上がっています。

6.3は私としてはかなり頑張った数値でしたので嬉しいのですが、今月がいけません。
 

191015-0930

 リフォームの間、かなり食生活がいい加減になっていました。
糖質、塩分が多めになっていただろうと思いますので、仕方ないですね。


10月4日におどかされた肺のレントゲンの取り直しは、フイルムが他所を回って来るので次になりますとの事。

またもや、確認が必要な状態なのかと引っかかりました。
気にしなくても良い、複数の目を通すシステムですとの事。

が、でもちょっと気になりますね。
 

このところ、喉に違和感があり昨日から咳が出だしているせいもあります。
季節の変わり目、急に寒くなってきて風邪気が近寄っている気がします。
 

帰路に、JAで野菜(空芯菜、ミツバ束、インゲン)などを買って、次は皮膚科です。

待合室には「美容目的ではしておりません」とのお断りがはってありました。

美容目的オッケーにしたら儲かるのにと先生に言うと
 

「しないでなくて出来ないんです。そんな勉強はしてこなかったから」


謙虚な先生です。
ハッタリで開業している美容外科も多いのではと思うのですが・・・
 

もう一枚の張り紙「トイレはスリッパでしてください」

これには?ちょっとビビってしまった。
スリッパに履き替えてして下さいが正しいですね。
 

すぐに終わったので、快晴の空の下図書館まで歩いて行きました。
 

191015-1145

予約通知が来ていた2冊だけ借りて余分なものに手は出さないでおきましょう。
帰りに郵便局によるとATMコーナーは結構な人が並んでいます。

そうか、今日は高齢者の給料、年金の支給日だったのです。
忘れていました。私もしっかり並んで記帳してきました。
 

13:10昼食
 191015-1310

お腹が空いていたので、残っっていた鶏胸肉ロールをもう一切れ追加で食べてしまいました。


食後、ソファーでTV見ながら15時ごろまで眠ってしまう。

起きて、防災非常食で賞味期限の切れたフルーツ缶を食べました。
最近甘いものについつい手が伸びています。
 

図書館で借りてきた、石川英輔の大江戸シリーズ回「大江戸妖美伝」を読み始めます。

何年か間が空いて出版されたもので、今回は文庫本ではありませんでした。
江戸時代の風俗や地図をかなり紹介してあるので単行本の方が見やすいですね。
 

シリーズ7冊目か8冊目です。
おそらくこれが本当の最終回となるでしょう。


夕食 19:30
191015-1930

雑穀入りご飯
赤魚と野菜のチーズ焼き
豆腐野菜汁の残り
豚コマと空心菜、トマトの中華風
タクアン

中身は
191915-1935


数日前に買って冷凍しておいた焼き魚に茹でたインゲンに炒めたエリンギ、ピーマンをのせチーズをかけて魚焼き器で火を通しただけなのです。
 

夕食の後、スポジムの風呂に入って、お休みなさいです。

夜は目が疲れてパソコンを開く気になれません。

そろそろ白内障の手術かなと思っています。