10/27 日曜日 晴午後3時頃 俄雨

朝食8時
191027-0800

トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ
カレースープと生野菜(レタス、トマト、キュウリ)

朝からカレーとは!

昨日出かける前に仕込んでおいたカレーたっぷりあるので、しばらくカレー続きになりそうです。
洗濯物をベランダに干すか部屋干しにするか迷いましたが、昼過ぎに出かけるので部屋干しにしました。

昼食12時
191027-1230

納豆ご飯
残り物寄せ集め
(ササミフライ、レタス、トマト、タクアン、キムチ)

13:20 自転車で出かけました。
弦楽器の四重奏コンサートの会場は、我が家から自転車で10分ほどの場所です。

ここに行くのは10年ぶりぐらいかもしれません。
外から見ると、ちょっと変わった建物だなあという感じだけですが、中は音響効果ばっちりの小ホールです。
191027-1600

スポジムで一緒に泳いでいる友達とその仲間が今日の演奏者です。
マンドリン2、マンドラ、ギターの四重奏でした。

マンドラという楽器を初めて知りました。
マンドリンより一回り大きく、マンドリンより一オクターブ下の音域まで出るとのことです。
皆さんすごくお上手で、年季の入った演奏だと感じました。
弦楽器というのは、古い物を大事に使ってまた次の人に受け継がれたらと話されていましたが、百年二百年は当たり前なんですね。

咳が出て演奏の妨げになったらと心配でした。
トローチを口に含み用心をしてましたが、何とか持ち堪えられました。

途中の休憩時間に屋根を叩く音が・・・雨が降りだしました。
洗濯物を部屋干ししてきて正解でした。
あっという間の俄雨で帰りには雨も止んでいてホッとしました。

ホールの玄関脇に咲いていたに植物は何でしょうね?
ヤマボウシに煮ているけれど葉っぱが違うと誰かが話していました。

家に帰って画像を整理しようとiPadを開きましたが同期されていません。
Wi-Fiマークは出ているのに、Macもi phone も皆Wi-Fi接続が切れています。
これはルーターに問題なのか?

こうなると機械に弱い私はお手上げです。
さっきの雨で何か被害があったのだろうか?
心配しても仕方がないので、スポジムの風呂に入って帰ってくると復活していました。
ああ、ヤレヤレです。

夕食18:30
191027-1830

卵カレー
半干し大根のごま油炒めキュウリサンド

昨日の昼間天日に干しておいた大根をごま油で炒め煮にしてみました。
なかなかいけましたよ。

猛烈にお腹が空いていたので早めの時間にガツガツと食べ始めたのです。
ところが、2/3ほど食べたところで食べられなくなってしまいました。
満腹感はないのですが、それ以上入らないのです。

お膳はそのままにして、ソファーに移動し、横になってTVを見て、一時間後に残りを食べてしまいました。

胃を切って20年以上経つのですが、一度に入る量はやっぱり平均以下です。
でも、しばらくしたらお腹がすくので、食事に1時間半ぐらいかけるときがあります。
だから、外食だと残してしまう事が多いので、やっぱり我が家で食べるのが一番です。