10月28 月曜日 晴

6:20の空

191028-0620-800

今日は晴れになりそう、穏やかな空は神の賜物という気がします。
 
7時朝食
191028-0700
 
パンを買い忘れて、朝からご飯です。
雑穀入りご飯
金曜日の味噌汁に卵を入れて
半干し大根ごま油炒めとキムチ
メザシとキュウリとチリメン生姜煮

金曜日の妻たちと言うドラマがありましたが、うちの場合は金曜日の味噌汁です。
 
朝食後、自転車で東に走り、まずは耳鼻科に行きました。
この2週間、自己判断で風邪薬を服用していましたが、どうもすっきりしません。
やっぱり餅屋は餅屋=風には耳鼻科だと思ったからです。
先週購入したベンザブロックについて、「子供は服用禁止となってますが?私は体が小さいけれど大人量でどうなんでしょう?」
と聞くと、あれは古いタイプの薬で、子供が飲むと熱痙攣を起こしやすいから
とのことでした。
まあ、低温動物の私は痙攣を起こす心配はなさそうです。 
というわけで、いつもの薬3種類をいただいて帰りました。

ムコダイン、クラリシッド、フェキソフェナジン(アレグラと同じです)
 191028-1130

次は西に走って、JAに野菜を仕入れに行きました。
地元野菜はほぼ売れ尽くし、虫食いだらけのほうれん草が残っていました。
191028-1140
その見事な虫食い穴に惚れ込んで買ってきました。

ハヤトウリも最近よく見かけます。
夏のものかと思っていたら秋の野菜なのだろうか?

昼 12:40
 191028-1240

丸麦入り白ごはん
味噌汁残り
ポテトサラダ、ほうれん草お浸し、アマダイ天ぷら
肉餃子2切れ

午後は宮部みゆきの「アッカンベー」を引っ張り出して読み始めてしまいました。
このシリーズは、何度も読んでいます。
主人公の<おりんちゃん >が親戚の子のような気がするのでした。
頑張れ、おりんちゃん・・・
 
クックパットレシピで、ハヤトウリとアゲで炒め煮を作ってみました。
生姜の千切りをちょっと入れるのが美味しさの秘訣かな?
191028-1700
 

夕食 21:15
191028-2115

冷凍アボガド入りカレー
大根のごま油炒め。ハヤトウリと揚げの炒め煮、ほうれん草のお浸し

 
八千草薫さんが亡くなったとのニュースを見ました。
88歳とはいえ、つい去年には、やすらぎの里で名演技を見せてくださってました。
上品を女性の形にしたら八千草薫さんですね。
今回の闘病まで、一度も休まれたことがなかったとのこと・・・
ご冥福をお祈りします。


猛烈に眠いのに横になったら眠れません。
YouTubeで太郎の演説を聞き、睡眠導入剤を一錠半服用してしまいました。