11月14日  曇 一時時雨午後虹が見えました
 
朝食 7:30
 191114-0725
バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ
ワンプレート
(もやしと鯖缶煮物、茹で卵、茹でセロリ、ニンジン、ニンジンの葉、トマト)

天気はスッキリしません。
洗濯の予定はやめて煮物を仕込みます。
冷蔵庫の中の冬瓜とヨモギ入りコンニャクを出汁で煮て保温鍋に入れておくだけです。
フローリングワイパーで掃除を済ませ、昨日のブログをアップしました。
最近昨日のこともすぐ忘れてしまいます。
だから書いておかなくてはと思うのですが、ついつい溜まってしまいまして・・・
まあ、借金でないだけ良いと思いましょう。
 
昼前、スポジム帰りの友達が弁当を持って訪問してくれました。
リフォームの後、私が肩を痛めスポジムのプールも体操教室もパスしています。
彼女も、浮世の野暮用で出歩いていて時間がなく久しぶりの邂逅です。
互い忙しかった二週間の報告を、ああだこうだと喋りまくりました。
女はこうしてストレスを発散するのでした。 

昼食 13:00
彼女が持ってきてくれた寿司弁当に温めておいた冬瓜と蒟蒻のスープ。
  (画像は撮り忘れました) 

話をしてる間に北の空に綺麗な虹が出ていたので、また大騒ぎです。
191114-1350

今年は虹が少ない気がします。
秋口には、毎日の様に虹が架かっていたものでしたが、これも気象変動ですかね?
 
14:30解散して駐車場まで送って行きました。
少しは、体を動かさないといけません。

午後は、先週の授業報告、それも一部だけです。
を別ブログに書いてしまうのに19時ごろまでかかり、慌ててスボジムの風呂に行ってきました。
寒くなるとたっぷりした熱い湯に浸れるのが何よりです。
身体がかなり冷えているのでサウナに10分以上入って茹で上がって帰宅しました。
 
電気料金が通知が入っていました。
10/12 〜11/12の一ヶ月使用量が119kwです。
前年度は157kw。
前年比24.2%も下がっていてびっくりしました。
冷暖房を使い時期ではありませんので、これはリフォームで灯を全てLEDにした。
それとと冷蔵庫を新しくした効果だと思われます。
でも、これから寒くなると、暖房費が気になります。
エアコンとコタツ、今年は古いホットカーペットを出してきたのでどうなることやら?
 
夕食 20:50
191114-2050
 
昼の寿司弁当の残りと菊花
トウガンと間引きニンジンとヨモギコンニャクの煮物
厚揚げの鯖缶と野菜餡
ザーサイ

ヨモギ入りこんにゃくを煮たのですが、これは汁に色が出てしまいました。
 
食用欲がなく休憩を入れながら40分かかって食べましたが、ご飯は手をつけらませんでした。
うちに籠もっていてはいけないということです。

 YouTubeで山本太郎くんの街宣を見ながらというか聴きながら眠りました。
目が疲れて夜はTVもYouTubeも音で聞くだけです。
今日は東北は山形でもう冬です。
寒すぎて街頭は死にそうなん寒さのようで、建物内での講演でした。