11/24  日曜日  曇時々晴れ

5:20目覚ましで起床です。
 
朝食 7時
 191124-0700
薄切りトースト1枚半+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ
ワンプレート
(レタス、キュウリ、トマト、ゆで卵、ベーコン野菜炒め)

時間がたっぷりあると油断していたらギリギリに飛び出す事になりました。
自転車を引き出し100円を握りしめ駅の駐輪場まで走ります。
管理の人に差し出すと「110円になりました」言われて慌てました。
あっそうか、消費税が10%になったからねと慌てて財布から取り出します。
時間の余裕は3分しかありません。

とにかく間に合って座席に座って、はてな?と思いました。

108円から110円になるのなら、今回の消費税アップで納得できるのですが・・
100円からだったら、102円か103円ではないのかしら?

そうか小父さんはちょっと後ろめたくて、慌てる私の自転車を助けて置いてくれたのか!
家、そんないけずな考え方をしてはいけません。
思い返せば、この地に来て20数年経ちますが、駅の駐輪場はこれまでずっと100円
を維持してくれていました。
この際、20年か30年に一度の値上げに踏み切ったのでありましょう。

そんなこんなを朝から思い巡らしたのでありました。

今日は、奈良駅に10時集合で、柳生街道を歩くのだと心して出かけたのでした。 

武者修行を始めたいと思ったが・・・道半ばして諦めました

若い頃だったら 夕方5時6時ごろまで山道を歩いて、暗くなってから飲み屋に雪崩れ込んでいましたね。
 でもこのグループでは3時に切りあけ4時から飲み会で充分です。
幹事さん達は元気で、「朝早く出たら奈良から柳生の里まで行けるからまた行こう」
とおっしゃってましたが、私の膝では、これで十分でした。

さて、まだ口開けの飲み屋で、二テーブルに7、8人ずつ分かれて座りました。
「まずは生チュー!」という注文に、私も今日は賛成の手をあげたのです。
「そして今日は糖質制限は頭から外します!」と宣言しました。

すると同じテーブルについているほとんどの人が、血糖値の高さを抱えているのがわかりました。
私が薬を断って、Hba1cを 7.4から6.2まで下げたという言うと、全員が身を乗り出して
「どうやって?」と好奇心満々なのであります。

現在また6.7まで少し上がってきているのですが、それは置いといて
「食事と運動です」と偉そうに、経緯を話すと、我も我もと話に参加してきます。
つまり、我々はそういう世代となっていたのです。

さて、この店ですが、生ビールがやってきません。
隣の席の8人には当たったのですが、それで在庫が切れて
「今氷を入れて冷やしています。」
じゃあ瓶ビールでも構わないと言うことで、やっと各自に飲み物が来ました。
男性はあっと今に空けてしまうので追加注文をします。
「今冷えた瓶ビールありません。常温でよかったらあります。」
紅葉の季節の奈良、日曜日で店は始まったばかりです。
若い店員さんはビールを取り出すのに焦りまくってガラスケースを壊しそうな勢いです。

われわれは大人ですから誰も苦情を言わず。
「にいちゃん焦らないでいいよ〜」

でも影の声も聞こえましたよ。
「来年にはこの店は無いだろうね」

191124-1550

頑張って続けて頂戴ね。
来年も元気に生きていたら来てみるかもしれませんから・・・