12月14日   土曜日 

朝食 7:30
 191214-0730
ブランパン
カフェオレ
トマトとブロッコリー入れたシチューアレンジ

午前中、掃除機をかけ西の部屋を整理し、普通使わない椅子を物置部屋にまとめました。
幾分スッキリして、ここをゲストルームにしようかなと思ったのです。
ベットを入れたいけど、場所を取るし、動かす時に私一人ではもう無理と思うので、それは課題にします。
押し入れの中を整理すなくてはいけないのですが、そこまでのエネルギーはありません。
このままでもまあ良いか!
ここにお布団を敷いてもお泊まりいただけるでしょうか?

191214-1100

 次に、リフォーム以来気にかかっていたのが台所の布巾の置き場です。
夜は、流しの縁にかけたり、そこらの棚に置いていたりでした。 
そこで百円ショップ二箇所と雑貨スーパーを回り、台所の布巾掛けの材料を探しました。
考えた方法は二つです。
マグネットを二ヶ所つけて棒を通す、もしくはハンガーをマグネットでつりそれに吊るす。
110円で買えたマグネットを、コメリで528円で買ってしまい、後悔して仕舞いました。
心貧しきものはせこいですねえ〜・・・
だって財布も貧しいのだから仕方ないです。

昼食 13:30
 191214-1330
糖質ゼロうどん(卵、ブロッコリー、蕪の入り)
イワシ天
赤蕪酢漬け、ゴマメ、漬物

午後、買ってきた百均グッズでフキン掛けを作ってみました。

奥の白い棒が突っ張り棒です。
右のプラケースに入ったフックは110円、左に取り付けているのは2個528円。
どうやって値段が決まるのでしょうね?
卸の時の価格は何処まで叩かれるのだろうと思う私でした。

191214-1730

レンジフードと冷蔵庫の隙間に、ハンガーでつる形にしてみました。
目障りかもしれませんが、室内でも布巾は干しておきたいからです。
 
夕食 19:45
 191214-1945
白ごはん
赤蕪シチュー
胡瓜とシラスの酢の物
トンカツ、キャベツ、トマト、赤蕪酢漬け

残った赤蕪一個をレンジでチンしシチューに足すと赤いシチューになりました。
これでやっとシチューを食べ切ることが出来ました。
私の目がおかしいのかと思いましたが、トンカツソースの真ん中が白く見えるのは光の具合のようです。