12月15日  日曜日  晴

朝7時朝日が登ってきます。
 191215-0700*800

朝の点眼の時に外しても良いと言われていたので、朝食前にプラカバーを外してしまいました。
思う存分顔を洗いスッキリです。
目薬をまず差して、完治するまで気をつけます。
 
朝食 8:30
 191215-0830
ブランパン+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ
ワンプレート
(茹でブロッコリー、トマト、コールスロー、薄切りハム、冷凍野菜炒めと目玉焼き)

パソコンを触っていたら直ぐ時間が経ってしまいます。
体を動かさなくてはなりません。 
 昼前、勾当内侍を祀ってある神社経由で湖岸まで歩き道の駅に行きました。
 191215-1150
観光地化されていない我が街は静かで快適です。

そして道の駅。
店内で下仁田葱や赤や黄色のサラダ人参を見つけてついアレコレ買ってしまいました。
 店の外には、日曜市に湖北から出てきている農家の方が米、川魚の佃煮、野菜、手作りグッズなどを並べています。
唾が湧いてくる田舎の梅干し、鍋敷、そして美味しそうな大根を買いました。
191215-1300
買って来た野菜、鍋敷300円、そして梅干しです。
長芋を擦り下ろし、お昼の準備です。
 
昼食 13:20
 191215-1320
納豆と長芋とろろごはん
ターサイツナ炒め
胡瓜とシラスの酢の物
ミニ湯豆腐と田舎梅干し

昼食後、昨日録画しておいた「澪つくしスペシャル」を見ながら1時間うたた寝してしまいました。
右側の喉が痛くなってきているので、風邪を引きかけているのかもしれません。
手術前には「風邪を引かないでください」と散々言われていたので緊張してましたが、気が緩んだのかな?
 
落ち着いたら、そろそろ年賀状にかからなくてはいけません。
今年は、一段とやる気をなくしています。
Windowsの年賀状ソフトを起動して、今年の発送予定数を出すと115枚です。
前年の年賀状で、今年から失礼しますとかなりお断りを入れて減らしたのですが100枚は超えますね。
一年に一度の生きている知らせですから、やっぱり頑張りましょう。
とりあえずデザインだけでもとネットで無料デザインを見てみましたがこれはやめます。
自分なりの毎年のパターン、我が家の窓からの景色、自分の顔(極少にしますが)、それにネットから頂いて来た
干支のイラストをあしらうことにしました。
 
そうこうしているうちに外は暗くなってしまいました。
今日も我が家の風呂です。
髪を洗いシャンプーリンスをして鏡を見ると左目が赤くなっていました。
汚れが入ったかな、ちょっとヒヤリです。
 
夕食 20時
 191215-2000
白ごはん
ひたすら大根煮
丸干しイワシ、ターサイツナ炒め、タクアン
長芋のめかぶ和え

道の駅で美味しそうな大根に目がくらみ買ってきたのですが、冷蔵庫の野菜室にも大根がたっぷり残っていたのでした。
古い方から食べるしかありません。
ご飯炊き用の土鍋で、大根だけの煮物を作りました。
 名付けいて「ひたすら大根煮」
 
ところがこれが結構美味しいのでした。
頑張って食べ尽くします!