12月23日   月曜日 時雨

朝食 7:40
 191223-0740
クルミとブドウ入りパン
カフェオレ
ワンプレート(残りおかず目玉焼き、レタス添え)

昨日の夕食は、ほとんど食べずに残してしまったので、それをアレンジして使い切ることにしました。
山には雲が立ち込めてまるで梅雨のようです。
 191223-1020*700
今年最後の眼科検診に行きました。
白目が充血しているのでちょっと心配でした。
少し毛細血管が切れてるけどすぐ治るので心配ないとの事、ヤレヤレです。
次の診察はお正月明けと言う事で、目薬の処方箋をもらい、薬局に寄り、急いで帰りました。
さあ年賀状に掛からなくてはなりません。
デザインや文面を考えているとあっという間に時間が過ぎます。
 
昼食 11:30
 191223-1127
卯の花飯とふりかけ
小松菜と揚げと椎茸の煮物

昨日の夕を食ほぼ食べてないので、作り置きしたオカラをミックスして卯の花飯にしてみました。
食欲はないけれど食べなくてはと思ったものの、
時間がなくなり、一口だけ食べて大急ぎで出かけます。
予約の時間は12時半です。 
急がなければと思いながらも自転車は使わず徒歩にしました。
歩かないと歩けなくなりそうだからです。
私の足で急いだら30分で大丈夫いけるはず、余裕を持って到着できました。
金曜日に電話で無理に押し込んでもらった予約です。
詰め物が外れてしまった奥歯、 高い出費になるのでは
とちょっと心配だったのですが、保険適用でしてもらえました。
今回は580円で済み嬉しかったです。

191223-1330
 
帰りはあえて遠回りをして琵琶湖側の道を歩いてみました。
街角の御地蔵さんやお正月に向けた鉢植え、年の瀬を感じます。
 
帰宅して年賀状取り掛かりました。
新年の挨拶なのに、明るい言葉が出て来ません。
とりあえず文面は下書きとして保存し、宛名面だけ先に印刷してしまいました。
 その後、文面を4種類作り直し印刷まで済ませました。
191223-1900
 

年賀状作成に結構時間をとってしまいました。
暗くなって、スーパーに走り買い物を済ませ、次にお風呂に入ってきて来ました。

夕食21時
191223-2100
 
卯の花飯
水菜、茹ニンジン、味噌漬ポークソテー
大根の胡麻油炒め、ポテトサラダ
糠漬け盛り合わせ

雑穀ご飯に卯の花を混ぜたら見た目の色合いがすごく悪いですが、栄養的には良しとしましょう。