1月3日   金曜日 晴

朝食7:00
餅入りスープ
紅白ナマス、ミニハンバーグ、モッツアレラチーズ

 200103-0700

今日は、今年2020年の手帳に、ちょっと一手間かけました。
去年と同じく、手帳の表に、「事故、緊急時のお願い」を目立つように入れたのです。

 200103-0800
内容は、意識のない状態で発見された時、AEDは不要というお願いです。
裏表紙には、死亡時の連絡先を細かく入れておきます。
さあ、これでどこで死んでも、最小のご迷惑で済むでしょう。
 
 今日もいい天気です。
琵琶湖大橋まで歩き、大津市と守山市の中間地点まで行って見ました。
港には「海の子号」が入港していました。
この船は、琵琶湖の海の日(大津で決まっているらしい)に、子供たちを乗せて学習する船と、以前聞いたように思います。
 200103-1030*500

 
道の駅のお土産は、狸尽くし…
200103-1100

 
今年は連ドラ「スカーレット」で信楽の注目度が高いせいでしょうか?
 
昼食11:40
 200103-1140
納豆と壬生菜の切り漬けご飯
ワンプレート
( ミニハンバーグ、キュウリ、紅白ナマス、たたきゴボウ、菊芋とニンジンの金平)

昼食後には、ドッと疲れが出て、ソファーでうたた寝してしまいました。
体力が落ちていると実感しますが、仕方ないですね。
図書館から借りて来た本は全部読んでしまいました。
本棚から古い文庫本を引っ張り出して、池波正太郎の「殺しの四人」を読み始めました。
仕掛人、藤枝梅安シリーズの1で、私はこのシリーズは全部あるのです。
ああ、また全部読み直してしまいそうです。
池波正太郎は面白すぎていけません。

夕食 19:40
 200103-1940
白ご飯
中華風スープ
鳥ササミの青紫蘇巻天ぷら、紅白ナマス
キュウリチクワ
菊芋とニンジンのキンピラ


ささみに青紫蘇を巻いて揚げてみました。
火が通りやすく簡単で美味しかったです。 

夜になると目が疲れて本を読み元気もなくなります。
ベットに入って、YouTubeで「年の初めはさだまさし」約2時間を聞いてしまいました。
元日のNHK番組を、こうも早くアップで来るのにびっくりです。
しかし、間にコマーシャル入りすぎます。
録画しておけばよかったとちょっと後悔したのでした。