1月6日  月曜日 快晴

上は7時の空、下は9時ごろです。
珍しく、雪をかぶった伊吹山が見えます。

200106-0900

 
8時朝食
 
トースト1/2 + 水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ
昨日のカレーとサラダ
(写真を撮り忘れました。昨日の残りカレーをいただきました)

東から太陽がさんさんと入り、雪をいただいた伊吹山も見えいます。
あまりにも気持ちが良すぎます。
そこで、昨日新年会です久しぶりに会った親友サトさんに電話をかけてたのでした。
彼女にとって、去年は一生の中でも一番大変な年だったのです。
お母さまを見送り、仕事も一段落し、やっと少しだけ動ける時間ができたかな?
という頃です。
電話をかけたら、今なら動けるとのこと。
じゃあおいでよということで、車で走って来てもらいました。

気は心で、お昼は、昨日作って一人では食べきれそうにないカレーを食べてもらいました。
積もる話をして、コーヒーを飲んで、ちょっと近くを歩きましょう。
足腰は弱くとも、山を歩きたいという気持ちが捨てられない二人です。
この日は、私のお気に入りのスポット巡りに付き合ってもらいました。
コースは、普門神田神社→ 金比羅山 → 真野神田神社

私は、元日に回ったばかりのコースですが、何回歩いても良いんですよ。

2020年元旦 初詣は近場の神社を三社巡りしました

サトさんもすっかり気に入ってくれました。

200106-1400
 
そして、今年は頑張って二人で愛宕山に登ろうね!と誓いあったのでした。
でも、この金毘羅山の5倍の上り下りを…出来るかな?
 
二人とも、膝の手術をしていて、下りが全くダメなのです。
小学生の3倍の時間はかかると計算しておかなくてはなりません。
何はともあれ、それを目標として足腰を鍛えることにいたしましょう。

夕方に帰って行った彼女を見送り、ソファーでどっこいしょです。
横になって、文庫本の必殺仕置人シリーズを読みました。
ストーリーが分かっているのに、ハラハラさせるこの面白さ。池波正太郎はすごいです。

19時ごろ、スポジムの風呂に入って来て夕食です。
 
夕食 20:20
時間も内容も、昨日とほぼ同じですが・・・
 200106-2020
カレー(ウインナーと茹で青梗菜をプラス)
トマトとポテトサラダ
ザーサイキュウリ