1月7日   小雨 

朝食 8:00
 200107-0800
トースト 1/2 + 水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ
ワンプレート
( フリルレタス、ポテトサラダ、ウインナーと野菜炒め)

図書館に行かなくてはとリュックに本を詰め込んだのですが、外は雨模様です。
今日はやめておこう。
でも、内科の薬が切れそうなのと、眼科の術後検診も行かなくてはいけません。
体調がスッキリせずボーとしたまま、11時ごろ内科に向かいました。
患者さんが少なくて、4、5人待ち。
昨日はきっと一杯だった思われますが、今日は高齢者とインフルエンザ患者だけのようです。
おかげですみやかに診察してもらえました。
残念なことには Hba1c が 6・8 と 先月より0・1上がっています。
 
年末正月は食が乱れる時期ではありますが、運動量も確かに落ちています。
気を引き締めねば、また先生から「薬を飲んでもらいます」を言われるかもです。

次、眼科にも12時前に滑り込めました。
白内障術後経過はまずまずで、薬の種類2種類に変更です。
手術後もらった前の薬は、勿体無がらずに全て処分すること。
今度の薬は両目にさすようです。
だから、ドライアイの薬と今回の薬2種は、朝夕2回、両目です。
また慣れるのにオタオタしてしまいそうです。
 200107-1240
左の 赤い蓋 
レボフロキサシン点眼薬  細菌による感染症を治療する
右の青い蓋
ブロムフェナクNa点眼薬 目の炎症を抑える点眼薬です

どっちも薬局でジェネリックで処方してもらった薬名です。

皮膚科にも行かないとと思うのですが時間切れです。
まあまあ、このくらいでよしとしましょう。

昼食  13:00
 200107-1300
糖質ゼロ麺うどん出汁
(ゼロ麺、茹で卵、金時人参、ロールキャベツ、茹青梗菜、とろろ昆布)
沢庵昆布漬け

午後は画像の整理、読書で時間が過ぎました。
夕方、土鍋で野菜を煮込み、菊芋のサラダを作っておきます200107-1700

眼科の先生に聞くのを忘れてましたが、今日から泳ぐことにしました。
水着に着替えて(これもどうにかこうにか腕を通せるようになりました)
 
18:45にプールに入り、まずは歩いて腕の痛みを見ます。
10分ほどウオーキングコースで過ごし、ビート板を持ってバタ足開始です。
まずは片手伸ばして、次に両手を伸ばして…
やはり痛みはありますが、なんとか行けそうです。
バタ足を500mして、クロール はどうかなあ〜
ユルユルと回せばなんとか泳げます。背泳も同じくです。
この日は、誰も泳いでないコースを一人で使えたので助かりました。

夕食 20:30
 200107-2030
もち麦入ご飯、壬生菜切り漬け
野菜の煮物
菊芋とニンジンの和風サラダ
サンマの干物
豆腐と大根の味噌汁

近江園田ファームのもち麦を入れてみました。
2合半に大さじ1を入れたのですが、後で説明書を読むと、1合に大さじ1がお勧めでした。
次回気をつけます。