1月11日  土曜日 晴

昨夜も夜中何度も目覚め、4時過ぎに起きてしまおうかと思いながら、気がつけば7時になっていました。
今日は5時半に起きて、7時半には家を出る予定だったのです。
うわ〜びっくりです。
飛び起きて顔を洗って出かける用意を・・・
でも予定の電車の時間に間に合いそうにありません。
そこで自転車で駅まで行って駐輪場に預け、なんとか間に合いました。
仕事を辞めて10数年経ち、7時台の電車に乗ることは滅多にありません。
吊り輪につかまって、通勤通学の時間帯なんだなあ〜と感慨に耽ったのでした。
 
レッスンの予約を9時にしたのは失敗でした。
頭がまだ眠ったままです。
北山駅で温かい缶コーヒーを買って、目を覚ますことにしました。

相変わらず、発音記号が読めません。
 200111-0940
それでも先生に挨拶し、頭を動かし、百面相の様に口も動かすと、幾分目が覚めて来ました。
次回も9時予約なので、気をつけなければいけませんね。
 
終わって、植物園の塀に沿って鴨川に出ようか思ったのです。
所々、歩道から中の紹介をするボタニカルウインドウになってます。
200111-1030

 
でもヤッパリ中を通ろう!
とここで、初めてマイナンバーカードを身分証明書に使ってみました。
本当に運転免許証がわりですね。
 
北大路まで出てバスを利用することにしました。
京都市民なら敬老パスで行けるのになあ〜
土曜日ながら、かなり空いていて、二人がけの席の窓側に座れました。
下車予定の二つ前の停留所で乗り込んできた背の高いアングロサクソン系の外人さんが、私の横の空いている席に座ろうとするので「私、すぐ降りますからこちらにどうぞ」と言いたかったのです。
主語のアイしか出て来ません。
「アイ、アイ、アイ」じゃあ分からんよねえ〜。
しゃあない!
自分を指差し「モワ、ネクストステイション」と言ってしまったのです。
moi (モワ)は仏語じゃ。英語だったらme ミーだよね。
すると彼は「どうも有難うございます」答えてくれました。
なんだこりゃです。
私の下車停留所は、本当はnextの次だったのです。
でも後ろから見てはるやろなあ〜
気い使わせたらあかんしとnextの停留所で降りてしまいました。
日本人って、どうしても忖度してしまうんですよね。

昼食 11:30
 200111-1130
      子持ちガレイの煮付け定食
 
河原町丸太町の和の定食屋さん「おおきな蕪」で久しぶりに食べました。
子持ちガレイは腹にたっぷり卵を抱え、美味しかったです。
 
2人掛けの席で、窓に顔を向けていて、誰からも見られる気遣いもなかったので、煮汁までご飯にかけ、骨しか残さず食べ切りました。
お会計時に「きれいに食べていただいてありがとうございます」と言われてしまいましたよ。

次の予定まで、たっぷり時間がるので、加茂川の土手でしばし休憩です。
ユリカモメ、木の間から見える青い空、あったかい日差し。
 200111-1210
これは春です。
しかも4月ぐらいの日差し、温暖化はここまで来たのね。
 
午後も2時から3時間の授業です。
すごく楽しい時間でしたが、帰宅するとクタクタで、食欲もありません。
とにかく、風呂だけスポジムで入ってきました。

夕食 20:20
 200111-2020
豆腐と茹で野菜のグラタン風
茹で菜花と焼き豚
低糖質チューハイ

夕食は食べずにそのまま寝てしまおうかと思ったのですが、とにかく食べました。
冷蔵庫に残っていたゆで野菜に豆腐を加えて、とろけるチーズをかけてチンし、それをガスコンロの魚焼き機に放り込んで焦げ目をつけただけです。
 
食べたら寝よう!
ダメダメ、後片付けだけはしてしまわなくては…
ドドっと皿を洗い、ベットに倒れ込みました。
朝から歩き回りクタクタです。
もう足腰が持たなくなってます、シンドイよ〜