1月12 日  日曜日 曇

朝食 6:50
200112-0650

トースト 1枚 1/2はモッツァレラチーズ乗せ
カフェオレ
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(トマト、モヤシ、焼き豚、茹で野菜炒め)

昨日の疲れが取れていません。
腰の痛みも出ていて、ひたすら横になってゴロゴロしていました。
12時ごろ、近くのスーパーにカートを引きずって買い物に行きました。
いつもはトートバックなんですが、今日は5%割引デーなのです。
年金生活者には消費税10%はじわじわと応えてきてますからね。
洗剤、ゴミ袋・キッチンペーパーなどの日用品を買い込みました。
食料品はほどほどに、こちらは買い込みすぎると無駄が出てしまいますからね。

帰宅してリンゴ1個を食べ、昼は食べずにおこうと思っていましたが、ヤッパリ食べよう。

昼食 14:30
200112-1430

栄養管理士の作った弁当
白菜の漬物

買ってきた弁当を食べました。
総カロリー500kcalとなっています。
全部食べると糖質50g以上になりますが、まあ良しとしましょう。
量は少ないのに、何故糖質が50g?
きっと調味に砂糖が入るからだと思います。

昨日の授業の整理、ブログ日記も数日分溜まっている、イベント申し込みの返事も…
することはたくさん溜まっています。
もちろん掃除もしてない。
でも、座椅子を倒してコタツに足を突っ込み、寝そべって本をダラダラとよんでしまいます。
ゲド戦記3「さいはての島へ」
200113-1700

勤勉と忍耐と寛容、生きるとはを学ばせてくれる本を読みながらこのていたらくです。
しかし、体が動きません。
スポジムに行くなら4時半がギリなのに、時間オーバーです。

きょうは風呂は止めておこう

70歳を過ぎて、お風呂が面倒と感じる日が再々となってきました。

かって、義姉さんが「今日はお風呂はいいわ」というのに、どうしてだろうと思っていた私です。
年老いると言うことはこういうことなのですねえ。
先人が辿った道を、私も辿っているのだと実感します。

夕食もパスしようかと思いましたが、食べます。
冷蔵庫の野菜とトリツミレを土鍋に放り込み、沸騰させ毛布で包んで、ほったらかし料理です。

夕食 20:10
200112-2010

もち麦入りご飯 + チリメン山椒
トリツミレ豆腐と野菜の土鍋煮
漬物盛り合わせ

TV番組が、どれもこれも面白くありません。
NHKも、相変わらずお正月番組風です。
そうか、麒麟が来なかったのね!
本来は、今日が恒例大河ドラマの第1回目のはずです。
タイトルはたしか「麒麟が来る」だったような。
メイン女優の沢尻エリカが薬物所持で逮捕されたせいで、今撮り直し中なのでしょう。
費用がもったいないですね。・・・まあ、どうでも良いけど

後片付けを済まし、超特急でベットインです。
YouTubeでBBCのTVドラマ「ミス・マープル カリブ海の殺人」を見ました。
最後の方で眠りに入った様です。
犯人逮捕の記憶がありませんから・・・

0時半、目覚めて、改めて睡眠導入剤と赤ワインと飲んでしまいました。
薬を切れると良いのですが…
少なくとも指定されている以上の量は飲まない、それだけはしなくては思っています。