1月19日 日曜日 曇
 
今朝は幾分体調が戻った感じです。
 
朝食 7:40
 200119-1250
バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(昨日の鍋野菜とベーコン炒め、菜花、ミニトマト)

サンデーモーニングで、オーストラリアの火災が発生4ヶ月になっても鎮火してない報じていました。
異常気象による異変が世界各地で起きています。
日本のこの冬の暖かさも異常です。
人間は、もう戻せない時点にまで環境を壊し尽くしたのでしょうか?

200119-0825
 
日曜日の朝は、いつもこの番組を見ています。
他のチャンネルは、お笑いばかりで見る気がしません。
だから「マスゴミ」と言われるのですね。
サンデーモーニングはかなり頑張って報道しようとする姿勢を感じます。
でも、もう一本踏み込んで欲しいのです。
ここからというところで、いつもスポーツコラムに切り替わってしまうのです。
スポンサーに気兼ねをしてるんだと思うんですけどねえ〜 
この優柔不断さは、「あっぱれ」とは言えませんね。
 
食後、新聞を開いて目に入ったコマーシャルにつられて、Amazonで本を注文してしまいました。
目についたのは「安楽死特区」です。
さてどんな内容でしょうね? 
明日届く予定とのこと、この速さにも恐怖を感じる私です。
そんなに早く届かんでもエエねんけどね・・・ 

午前中、パソ仕事を済ませて、市長選の投票に行っておこうと思っていました。
でも、昨夜届いた仕事【原稿の校正】これが予定より時間がかかって12時を過ぎました。

昼食 12:50
 200119-1250
雑穀ご飯
昨日の残り物あれこれ

午後に大津市市長選に行ってきました。
投票所では、待ち構える選挙管理委員会の面々に対して、投票に来ているのは私一人だけです。
午後2時だというのに、他の有権者が見当たりません。
あとで分かった投票率は39・77%という事でした。
確かに盛り上がりにかけた選挙でした。
誰が出てるの?争点はなんなの?
候補者2人だけで、どちらも無所属です。
意識して調べないとどこの政党が支持しているかもわかりません。
まあ、自民公明VSワン大津
ワン大津は、元滋賀県知事賀田さんが支持するグループ。
野党勢力と市民運動の連合体と思います。
私は、とにかく反自民で投票してきました。
 
皆んな投票に行ってるのかなあ〜
 
こうなると、結局、地元の地縁血縁に強い自民党になるのでしょうね。

200119-1350

このくらい地元に食い込まないとアカンねんなあ〜

帰り道で、畑に食い込み、かつ盛り上がってきてる大根を見て思ったのでした。

それから、我がマンションの大改修工事説明会参加してきました。
問題が問題だけに、いつもの総会より人が多かったように思います。
気になっていた玄関ドアの取り替えは、次の大改修でしますとの説明。
で隣人と「次って言われても、マンションが持つかこっちの命が持つか、微妙ですねえ〜」
と語り合ったのでした。
 
夕食 19時
200119-1900
 
もち麦入りご飯
シチュー(鶏胸肉、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、エリンギ、)
菜花の胡麻和え
キュウリスライスとミニトマト、カズノコ粕漬け

今日は、スポジムの閉館時間が17時なので、お風呂はパスしました。
夕食後、小一時間ほど歩くことにしました。
最近運動不足です。
ぐるっと小道を選んで歩き、駅方面まで歩いてきました。
これで、血糖値が下がって、寝付きが良いと良いのですが…