1月30日 木曜日 曇
200130-0650
 
7時前、朝の空がちょっと不気味な色に見えました。
 
朝食7:50
 200130-0750
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、キュウリ、菊芋とニンジンの昆布和え、生ハム)

10時過ぎに水中ウオーキングのクラスに参加し、合流した友達と我が家でランチの相談がまとまります。
この2人、MママとReyさんは、50年以上のお付き合いで、働き盛りは住むところがバラバラでした。
でも、人生後半になって、すぐ近くに居を構えているのに気がついたと言う不思議な関係です。
私と高校が一緒だったMママは、その後進学し、Reyさんと学生寮の相部屋だったのです。
10代から70代まで、細々と続いたお付き合いが、ここにきてグッと深まりました。
学生時代のノリで、気兼ねなくお付き合い出来る婆トリオってありがたいです。
 
このまま仲良くいつ迄もと願いますが、いつ一抜けたになるか?
それは神様、それとも日本だから仏様かな…
お任せしましょう。

昼食 12:20
 200130-1220
おろし唐揚げ弁当 
大根汁残り
デザートにカボチャプリン

となりのスーパーの弁当です。
ボリュームタップリの上安くて美味しいのです。
昨日の夕食に作った大根汁を二人に食べてもらいました。
これで、昨日作った大根鍋がほぼ片付きありがたいです。
一人だと、明日まで食べても食べきれませんからね。

200130-1530
解散する15時半ごろまで、窓から大きな虹が移動しながら掛かっていました。
空高くの虹はよく見ますが、こんな近い感じで、しかも長時間続くのは珍しいですね。
この暖かさと、不安定な天気に、今年はどうなるのだろうと不安でなりません。

彼女達が帰ってから、冷蔵庫のの棚整理を始めました。
一番上の棚においていた調味料類は、手元に近い下の棚に移動させるなど、まだ手を入れる必要がありますが、取りやすくなりました。

 
一段落して、昨日届いたマッサージローラーを試して見ました。
45センチの棒の真ん中の部分がコロコロ回って、凝った部分を解してくれます。
脹脛、太もものの前後、足首までも…
はじめはかなり痛いですが、TVを見ながら30分ほどやると、後スッキリ感があって、だいぶ楽になっていました。

夕食 19:30
 200130-1930

もち麦入りご飯
豆腐味噌汁
菊芋とニンジンの昆布和え
ミニハンバーグ.鳥唐揚げ.酢キャベツ.茹で菜花
すぐきの漬物

お昼の唐揚げもご飯も半分でお腹がいっぱいになり、夕食まで使い回ししました。
で、ご飯の色が2色になっています。