2月7日 金曜日 晴 うっすら雪の朝 晴

雪晴れの朝は、寒くても気持ちが良いです。
我が家のドアに通じる足跡は新聞配達さんのものだと思います。
朝早くからありがとうございます。

 200207-1000

明け方、目覚めると喉のイガイガ感が増しています。
もう花粉が飛び出し、そのせいだと思われます。
 冬が過ぎれば花粉の待つ日々が始まりそうですね。

朝食7:30
200207-0700

キャベツグラタン
カフェオレ、インスタント

パンを買い忘れて主食になるものがありません。
で、キャベツをざく切り、ベーコンとピーマンを乗せチーズを振り掛け、魚焼き機にいれグラタン風にしてみました。
全く糖質なしのグラタンです。
 
今日は、眼鏡を合わせるために眼科に行きました。
9時前に病院に到着、珍しく患者が少なくてびっくりです。
道路が凍ってたの車がスリップや足元が危ないと思い外出を控える人が多かったのでしょうね。
こういうのも高齢化社会の現象の一つでしょうね。
 
前回先生と相談し、メガネ二つの処方箋(遠近療養と老眼用)を書いてもらいました。
老眼と遠近両用です。でも、遠近両様は必須ですが老眼鏡=読書用は勿体ないかな?
買うべきか買わざるべきか、年金生活者には迷いが生じます。
 
駅前のスーパーまで歩き、ATMでお金を引き出し、JAに寄って帰宅。

昼食 12:15
 200207-1215
納豆ご飯
玉蒟蒻の煮物、厚揚げに蕗の薹味噌、レタス

午後は整体院の日でしす。
長引く左腕付け根の痛みに、先生も頑張って対応してくれています。
家トレの方法も指導してくれました。
肩の力を抜いて、後ろに腕を伸ばす感じで20回グルグル振る。
 
この肩の位置のポイントを間違えたら、いくらトレーニングをしても意味がありません。
それにしても、痛みが続くと、気持ちがどんどん落ち込んで来ますね。
 
帰りに、眼鏡市場に寄って、眼鏡の注文をしました。
やっぱり二つ作ることにし、お値段はと言うと2個で50600円でした。
アレッ、前に作った時は、こんなに高くなかった気がするけど〜
消費税4600円が、結構キツく感じるのでした。
手術後、目が疲れて仕方がありません。
早く手許に眼鏡が欲しいのですが、出来上がるのは1週間先になるとのことです。

ところでメガネの数え方って1個2個でいいのだろうか?
と気になり、ググってみました。
メガネ業界では、左右一対で一枚と言うのが多いらしいのです。
一本、一個、一点、一つ でも問題はないみたいです。
 どれもこれもしっくり感がありません。
「メガネ2枚お願いします!」って言うかなあ〜
 私は「遠近と読書用と両方作ります」でお願いしました。

疲労感が甚だしく、スポジムの風呂に先に入って来て、残り物で夕食です。

夕食19:40
 200207-1940
スープカレーかけご飯、
玉蒟蒻の蕗の薹味噌のせ、
卯の花メザシ

長らく冷凍保存していた卯の花をやっと使い切りました。

全面的に色合いが汚い、残り物モード溢れる夕食、まあ、シャーないですね。

シンドくて、夜9時ごろにはベットに潜り込んでしまいます。