2月8日 土曜日 晴

 
朝食 7:50
 200208-0750
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ
ワンプレート
(レタス、ミニトマト、薄切りハム、ピーマン入りスクランブルエッグ、カイワレ大根)


山本太郎のおしゃべり会が、午後草津でありました。
どうしよう迷ったけれど行ってみよう決め、早めに出かけました。

自動車は一家に二台が普通と言われる滋賀県です。 
車があれば30分か40分で行ける距離を電車利用し約1時間半かけて行きました。
何しろ琵琶湖というものがあるので、直線距離は取れないのでした。

方向音痴とお墨付きの私です。
初めての場所なので、迷子になってはいけないと、
緊張感いっぱいで出かけました。
草津駅の改札で、「サンサンホールには…?」尋ねると、さあ〜という感じです。
あら、そんな有名なホールでは無いのかしら心配になってきます。 
「あちらに観光案内所がありますから」と駅員さんが優しく言ってくださいました、
が、よし、私は、iPadの地図機能を使うのだ!
何度か使ってみて、最近は逆方向にむけて歩き出すことは、少なくなっているのです。
でも大体、私が思っている方向は、地図と逆のことが多いのですよ。
だから今回も、駅で、こっちだろうと思うから反対側だろうと地図を見たら、その通りでした。 
 
駅のセブンイレブンでパンを買って、途中にあったスーパーの休憩コーナーでサンドイッチを一切れ食べました。

昼食 11:40
200208-1140

サンドイッチ (セブンイレブンのシャキシャキレタス)

右側の鶏メンチサンドは非常食に残しておきます。
ハイキングに出かけてきた訳でもないし、お店が立ち並ぶ駅前なのに、食糧危機の幼児期を過ごした世代は、食べ物を確保せねばと、本能的に振舞うのでした。
 
13:30からの講演会に到着したのは12時です。

200208-1200

私より前に2人が来ておられました。
その後どんどん人が入ってきて、のんびり座って待っていた私たち三人は、流れから取り残されてしまいました。
後から来た人たちが行列を作り、あら座っている場合ではないと並んで、ざっと50番目ぐらいになりました。
でも、会場内では前三列目の真ん中より右手と言う良い場所に座れました。
山本太郎おしゃべり会はYouTubeでたくさん見ています。
今回も、まずはマスコミが質問と分かっていました。
「マスコミの方からどうぞ!」
琵琶湖放送とネットTVしの2局しかきてないではありませんか!

草津はマスコミに舐められとるわ〜

と、私は思ったのでした。

質問者それぞれの話の内容も重たいものが多く、彼は真摯に考えながら答えていました。
しかし、自分の訴えたいポイントははずさず入れていくテクニックはすごいなあと思いました。
なにろよりも溢れ出るパワーに圧倒されたのでした。

講演が終わっての、太郎君とツーショットには並ばず帰りました。
ほぼ3時間目一杯集中して話をしている彼に、お客さんサービスまでさせるなよ!
と言うのが、私の気持ちです。
でも、そうしたことで人の輪を広げるのが運動なのでしょう。
にこやかに一人ずつ握手をして、名刺を渡して・・・
政治家って大変だなあ〜・・・本当にご苦労様です。
 
私は、座って話を聞くだけだったのですが、すごく疲れました。

帰りの電車の中でも、駅の階段でも、足元がどうも安定していません。
駅の階段を駆け上がってくる若者に、手摺りをつかんでフリーズしてしまいました。
肩がぶつかると転びそうだったからです。
「人混みは危ない!」 
帰りはラッシュ時間にかかったこともあり、余計そう感じたのかもしれません。

我が街までたどり着き、スーパーで惣菜と下処理された小鯵のパックを買って帰りました。
 
鯵は素焼きして、生姜の微塵切りと酢醤油につけて明日用にします。

夕食 20:45
 200208-2045
もち麦入りご飯
スープカレー残り
天ぷら盛り合わせ(惣菜)


買ってきたTシャツです

200208-2000