2月9日 日曜日 雪のち曇り

昨日のお出かけが体にズシンと応えています。
目が覚めても身体が動きません。

昨夜は、 夕食を食べると、這いこむようにベットに入り、唸って寝つきました。
朝かと思って目を覚ますと、まだ0時前でした。
いつもだったら、夜は右脚が痛むのに、なぜか昨日は左股関節からふくらはぎと左が痛んだのです。
敗因としては、靴の選択を間違えたのかもしれません。
運動靴だしと選んだ靴は、後ろが厚底になっていて、見た目は良いのですが安定感がなかったのです。
リサイクル店で1200円で買ったpumaの靴です。
私の足にちょうどだったので22cmぐらい。

200209-0900

きっと、これは元気な子供向けの靴だったのでしょうね。
高齢者向きではないと分かりました。もう履かんとこう! 

朝食 8:00
200209-0800

鶏メンチサンド
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、ミニトマト、カイワレの薄切りハム巻き)

メンチカツは、昨日の非常食で賞味期限は0時まででしたが、大丈夫でしょう。

朝食後、またしばしベットに潜り込みました。
でも、昨日もらってきたポスターをなんとかしたいなあという気持ちが落ち着かず起き上がりました。
このポスターどうしましょう。
共同住宅なので、自宅の壁に貼ることはできませんし、引き受けてくれる人はおりません。

で、窓の内側に貼ってみました。
200209-1000

なんか囚われに身の太郎くんになりましたが、うちに訪問する人には、しっかり目に入ると思います。
これから、我がマンションの大規模改修が始まるし、工事の職人さんたちの目につくのを願います。


昼食 12:30
200209-1230


餅と昨日の残りごはんでごった煮に茹で卵乗せ
わかめと揚げの味噌汁+カイワレ
小松菜と揚げの煮物
バナナ一本

昨日の夕食の食べ残しが茶碗半分ぐらい残っていました。
それと正月に雑煮に使った餅の残りを使ってしまいます。
出汁を足してレンジでチンして、柔らかくなった物に玉子という、残り物で済ませる日です。


 もう外出せずに寝ようかとも思ったのですが・・・

負けるな!と自分を叱咤激励します。

15時半を過ぎて水着に着替え、プールに行って、いつものパターンで泳ぎました。
バタ足500m、連続クロール500m、背泳100m。
よし、とにかく1100m は泳げました。

帰宅して、カートを引っ張って買い出しに出かけます。
第二土日は、近所のHスーパー5%引きの日です。
日用雑貨、消耗品、日持ちする食品を買い込んできました。

うちに帰って窓の外を見ると、夕暮れの山裾から見えるのが…
赤くて丸い、遠くの花火かしらと一瞬思ったのですが、夕空に登り始めた月だったのです。
ルナロッサ、スペイン語だと思うのですが赤い月と言うシャンソンがあります。
本当に赤い月ってあるのだとちょっと感動したのでした。

200209-1732


夕食 19:45
 200209-1945

もち麦入ご飯
わかめと揚げの味噌汁
小松菜と揚げの煮物
小アジの生姜酢醤油漬けと茹でブロッコリーとミニトマト
茹でモヤシよ酢漬けキャベツとニンジン


途中で1時間ほどソファーで横になるTV休憩を入れ、22時までかかって、ほぼ食べることができました。
何事も諦めないことが肝心ですね。