2月10日 曇一時小雨

眠りかたが最近ますます不規則になっています。
前日、21時ごろベットに入り、3時ごろから目覚めてしまいました。
それから眠れないので起きて、気になっていたiPadの汚れを拭き始めたのです。

突然i phone が鳴り出し、びっくりして手に取ると姪からです。
「どうしたの?」と聞くと
「お姉ちゃんが電話くれたから、どうしてだろうと思って」

原因は、私が掃除のつもりでiPadの通話機能であるFaceTimeに触れたからのようです。
今までipadを使って、私からコンタクトを取った人はないのです。
というか、そこまで使いこなせていません。
きっとiPadに指が触れて発信したことになり、びっくりした姪が電話してくれたのです。

「こんな時間にかかってくるとは、姉に何かあったのかしら』
と、私の方も心臓がドキドキしました。

幸いなことに、姉の容態に変わりは無く、春の米寿の祝いも迎えることが出来そうとの事。
大山鳴動させても事なかれでほっとしました。

しかし、忙しい姪を、夜明けの4時に叩き起こしてしまい、本当にごめんなさいです。

朝食8:00
 200210-0800
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、ミニトマト、茹でモヤシとシメジ、餃子、茹で卵、煮物残り)

郵便局に行く用事があるので下に降りると、廃棄ゴミコンテナが玄関前に設置されていました。

我が家の廊下はこのようにカバーで覆われました。
 200210-1000

許可をもらって、このコンテナに、プラスチック製の丸テーブルを出させてもらいました。

このテーブルは、ここに入居した時、前の住人が残していった置き土産です。
備品と思しきものは何もかも外して持って行った先住者。
なぜテーブルと椅子6脚を残して行ったのだろう?
それは、テーブルの脚が一本欠けていたせいでした。
それでも、欠けている部分に厚紙などを当てて、何度か活用させてもらいましたよ。
 
でも、部屋に置くには邪魔なので、最近は、ガレージの隅に分解しておいていたのです。
これで処分できます。長い間ご苦労様でした。

昼食12:15
 200210-1220
もやしとブロッコリー混ぜの納豆ご飯
小鯵の生姜酢醤油、酢漬けキャベツ、餃子
白菜の漬物

午後、このブログの2日分をアップしました。
毎日更新は絶対できない私です。
 
16時ごろ、窓から外を見るとすぐ目の前にあるかのような大きな虹が見えました。
虹は最左見る事ができますが、ここまで近いとはとびっくりです。
虹の柱の根本にいたら、自分の体も七色に染まるのでしょうか?
 
18時過ぎに泳ぎに行き、いつものパターンで1200m泳ぎました。

夕食 20:50
 200210-2050
もち麦入りご飯
牛肉と笹掻きゴボウとニラの炒め煮、茹でブロッコリー
酢漬けキャベツのシラスのせ
小松菜と揚げの煮物
漬物
低糖質缶チューハイ

ご飯とおかずの、最後ののひとくちが食べてしまえません。
服のままベットに横になり23:30まで眠ってしまいました。
起きて、残りを食べ、後片付けを済ますと0時半となってしまいました。