3/15 日曜日 腫れたり曇ったり

朝食 7:40
 200315-0741
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、ミニトマト、酢漬けキャベツ、薄切りハム、かき卵)

晴れていたので、今の内にと洗濯物と布団を外に干しました。
明日からベランダの塗装に入りますので、一週間は部屋が締め切り状態になります。
 
次に掃除をして、トイレの棚にトイレロール紙を置こうと踏み台がわりに便器の縁に足をかけると登れないのです。

200315-1130


脚の力が弱まっているのか、腕肩が痛くて横の壁に掴まれないからなのか・・
とにかく、スッと乗れなくなっています。
 
昨日書いた通り左膝がだいぶ痛んでますから、それが一番の原因だと思います。
これでは、国技館で相撲勝負をと言っても、蹲踞が出来ないのであります。

蹲踞(そんきょ)って分かりますよね?

心配しても仕方がないので、パソコンに向かいます。
さあと言う時に、チヤイムがなって「駅前交番から来ました」との声です。
お巡りさん? 先日来たばかりなのになぜ?

1月27日 警察が・・ババ様一人暮しと思ってかな?

警察を名乗る怪しげな人だったらと、玄関は開けず玄関横の部屋の格子窓を開きました。
 
そこには、大きなマスクをかけたお巡りさんが立っていました。
マスク? まあ今時誰でもマスクは掛けてるけれどね。
 
「身分証明書を見せてください」と私は言ったのです。
 
見せてもらっただけで手にとったわけではありません。
最近は警察手帳も電子手帳みたいでビックリしたのでした。
TVドラマで見る様な紙製の手帳じゃなかったですよ。

「ご不審でしたら〇〇警察署に電話を入れて聞いてみてください」
との事ですが、そこまでせんでもエエやろうと、私がドアの外に出ました。
 
高齢者を狙う取り込み詐欺への注意喚起という事で回ってきているとの事です。
そうか、私はこの地域に住む危うげな高齢者リストにしっかり乗せられているのですね。

帰っていただいて、さあ次は、いよいよMacをメインで使い始めるぞと意気込みます。

そこらの事情は下記で・・・

 WindowsからMacに、いよいよ変える時が来ました  
 
昼食 13:20
200315-1330

五分づきご飯
粕汁に茹で菜花
焼きのり
酢漬野菜
白菜漬け

疲れた〜と一息つくと、もう15時を回っています。
泳ぎに行かなくてはいけません。
水着に着替えてスポジムに行き、1050m泳いできました。
プールに入っている人数は約10人で、1コースほぼ一人で泳げ満足です。
ただ、バタ足をしても左膝がかなり痛みますが動かすしかありません。

夕食 19:15
200315-1915

 
五分づきご飯
粕汁、
アジの刺身と茹でもやしと菜花切り、
干し大根の酢の物、
白菜漬け、
低糖質缶チューハイ

大河ドラマ「麒麟が来る」を見ました。
ドラエモンは見てなかったけど、大河ドラマは前回の韋駄天以外は昔から見ていました。
あのオリンピック宣伝ドラマは、さすが見る気がしませんでしたね。

コロナコロナで過ぎゆく三月です。